• ベストアンサー

グラストラッカーもオイル交換について

グラストラッカーに乗っていて、そろそろオイル交換したいのですが、 自分でやるのとお店に持っていったのではどちらがいいのでしょうか? お店に持っていくとやはり、値段が高いのでしょうか? また、神奈川県相模原市辺りで、安くオイル交換してくれるところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

オイル交換は初心者時から自分でやっています。 バイクの調子を理解するためのひとつの手段だからです。 ツーリングの距離が3000kmを越えたとき1度だけ地元のバイク屋に依頼しましたが。いつもの3倍ぐらい取られましたが、バイクのことを考えると安いものと思ったものです。 自分でやるときの難点はどうしてもオイルがこぼれることと、廃油処理です。 準備として受け皿とかジョウゴとかウエスとかがいります。 廃油は買ったところなら受け取ってもらえますが、そうでないところなら、いやな顔をされ、断られたりして、気分がめいることになります。 ガソリンスタンドなどは日常的に大量の処理をしていますので喜ばれたりするところもあります。 4L缶で4缶ぐらいになったときまとめて引き取ってもらっています。

その他の回答 (2)

• hornet900
回答No.3

オイル交換くらいは自分でされた方がいいと思います。 用意する物としては、オイル、メガネレンチもしくはラチェットレンチ、ワッシャー、ウエス、オイルパンなどが必要となります。 車のオイル交換ほど大変ではありませんよ。 廃油には困りますが、私はいつも要らない新聞紙に染み込ませて捨ててます。お金の節約のために一度挑戦されたらどうでしょうか?

• sshiina
回答No.2

こん**は  自分でやれば、自分でやりたいように出来ます。  OILの抜き方もショップ毎でちがたりしますし  自分ですれば時間を掛けて抜くことも出来ます。  たしかドライバーズスタンドで工賃が¥1000前後だったと思います。(会員だともう少し安かったかな?)  私はその工賃ももったいないと思うので自分でしています。  自己責任にはなりますけどね