• ベストアンサー

ジェベル、グラストラッカーやFTR、SR400での

ジェベル、グラストラッカーやFTR、SR400でのツーリングは余裕ですか? 候補の中でツーリング向きの車種はどれになりますか? 主に下道で、茨城から栃木、埼玉県の観光地に行きたいと思ってます。

noname#148482
noname#148482

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.5

ツーリングに的を絞るのだったら。 この中ではFTR。 次点でSR。 FTRを選んだ理由は簡単で、オシリが痛くなりにくいから。 ただその1点。 SRも良いですが、個人的に車検があるので。 実際ジェベルやグラストラッカーだと、すぐにオシリが痛くなってしまい、ツーリングどころではなくなってしまいます。 車体の性能とか。 燃費とか。 航続距離とか。 そんなのは2の次で。 オシリが痛くならないバイク。 これが一番です。 この中では座面が広く、比較的フラットな形状のFTRですね。 ジェベルなどは、燃料タンクも大きく、燃費も非常によいし。 また道も選ばずで、ツーリングには最適だと思うのですが。 ポジションにちょっと問題が。 完全なシッティング仕様のポジションなんです。 要はステップが前過ぎで。 殿様乗りの様なポジションなのです。 なので、オシリにモロに体重がかかり。 とてもじゃないが、長い距離は走れません。 これは個人的な感想なので、全ての人には当てはまりませんが。 仮に、質問者さんがジェベルのポジションで、オシリが痛くなさそうだったら。 それはもう、ジェベルと言う事になります。 ちなみに、此処で言うジェベルとはジェベル200の事です。

noname#148482
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

私は原付で往復で250前後の日帰りが小排気量では一日の走行距離では一番(地道も含む)しかし、それ以外だと250以上の物で日々の走行は下道だと500キロ程度が殆どで高速を使わない場合代替500キロを目安にしていましたが住む地方も違うため道路事情も変わるのでこの辺り参考にならないでしょう、しかし、どのみち時間が長く乗り続けているとシート形状や乗車ポジションも問題になってくるし何を持ってしてツーリング向きと言うのか・・・ 私はリッターのGSXR1100辺りでも雨の中高速も使用しましたが一日に800キロ以上一気に走ったこともあり(マスツーで250のOFF車も同行)日々の走行距離としては一番長い時間掛かっていますがそれ以外にも色々と大排気量のロードスポーツで林道走ったり(二度と見なくなった動向も居ますけどね)本人が好きなバイクならどのバイクでも同じです。 積載製など工夫次第でどうにでも成ります、TRXに乗っていたことも有り当時はマフラーに当たらない程度の小さめの振り分けバッグを搭載してシートと振り分けバッグに掛かるように(荷物が安定する)決行大きなクーラーバッグ(釣りに使用する奴)を積載して走っていたことも有ります(後ろから見たら走行中はクーラーバッグが走っているみたいと言われました)この格好は大抵バイクで日本海まで釣りに行くときの様子ですがやはり500キロ以上走っていました(一度クーラーバッグの上に発泡スチロールのトロ箱積載したらさすがに少し走りにくかった)ココまで積載すれば過積載に成ると思うけど・・・ 質問者が上げている車両でスズキのジェベル等今も程度の良い物か有るか知りませんが(古いとパーツの欠品も気になるし)タンクも決行大きめで良い選択だとは思う、しかし、SRはキックの手間が気に成らないなら新しくインジェクションのモデルが新車で手にはいる(車検が有るけど)し魅力的だと思います(500なら私も欲しいです)現在は650のシングルに乗っているけどSRの様な低速重視の物に乗りたいから(元々DR800が好きでした)足つきが絶望的で諦めました。 積載製なら工夫次第、ただし過積載と言われるほどに成ると慣れないと強風時など危険だと思う又バイクに寄れば積載時に重心を考慮した積載方法も大切です(現在の私のバイクは設計時から考慮されているので決行気楽です)元々タンデム時に荷物を積載して長距離を走ることも考えているから(純正のケースを左右にトップケースは社外品ですが)過去に国産車で荷物の積載で色々と苦労したのでハードケースにあこがれていたので・・・左右の重量は考えていますよ。 後は質問者が新車か中古車かともかく色々とバイク屋周りをして実物を色々と見て決断すること、私の欲しいからと勧めるバイクが質問者に会うとは限りません。

  • mongori
  • ベストアンサー率37% (135/360)
回答No.3

何を持って余裕といっているのかがわからないのですが質問者様のあげた車種でツーリングできないものはありません。 高速などを使って長距離のツーリングがしたいのであればそれこそ最適な車種はあります。でも下道を使って日帰りや数泊のツーリングなら極端な話、原付でもツーリングを楽しめます。 ツーリングの楽しみって移動のプロセスです。出発点から目的地にただ快適に移動するだけならバイクという選択肢は出てきません。 普段自分が乗っているバイクで非日常を楽しむのがツーリングだと思います。どんなにおしりが痛くても肩がこっても家に帰ってから「あーたのしかった」と感じることができればよいツーリングだと思いますよ。 だから自分が気に入ったバイクを選べばOKです。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

グラスとラッカーもシート幅がないので痛くなりますね。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 ジェベル250で北海道を走った経験があるニャ。自分はヌコなので足つきが悪く苦労したが、そこそこ身長があれば大丈夫と思うニャ。  一番の大敵はシートの固さ&薄さニャ。3時間くらい走ると尻が痛くなり始めるニャ。その後は尻っぺたを片方ずつ載せたり、腰を浮かして走ったりと、走り続けること=苦行となるニャ。  ジェベルはツーリングには向かないバイクだと思うニャ。

関連するQ&A

  • TWやFTR、グラストラッカー等の長所短所と、乗る時のヘルメット

    200ccちょいのTWやFTR、グラストラッカー等のストリートのオフ車に乗る際、 フルフェイスじゃ、ちょっとおかしいですかね? どのようなメットをお使いでしょうか? その他、上の3台についてなんでもいい(長所、短所等)ので、教えてください! また、相場はおいくらくらいでしょうか? 一番の候補はFTRのトリコかなぁ?って思ってます。 ちなみに、スカチューンにしたいとかはなく、普通に乗れれば、と思ってる程度です。 よろしくお願いします。

  • FTR223 TW225 VANVAN200 グラストラッカービッグボーイの中で一番車体が大きく見えるバイクはどれですか?

    私25歳で遅咲きですが、現在普通二輪免許を取りにいっています。 そこで質問なんですが、FTR223 TW225 VANVAN200 グラストラッカービッグボーイの中で一番車体が大きく見えるバイクはどれでしょうか? なぜ大きく見えるのを探しているのかというと、私は177cm70キロあるのでバイクが小さいと不釣合いかなと思っているんです・・・。 実車を見れればいいんですが、住んでいる場所が田舎なためわからないんです・・・。 スタイルの好みとしてはVANVAN200がいいなと思っています。 あとこの中で一番燃費のいいバイクはどれでしょうか?ガソリン高騰のため少しでもいいのが良いかと思いました・・・。 今月中には免許を取れる予定で、車種が決まり次第買おうと思っています。 色々と質問しましたが、みなさんよろしくお願いします。

  • グラストラッカーBBからの乗り換え相談

    表題の通りで、今の所で候補として考えているのが、 HONDA[PCX]か、YAMAHA[シグナスX SR]を考えているのですが、 トルク感と言う様なパワーがあるのはどっちだと思いますか? 現在のグラストラッカーBBで、最速で時速100km位が限界な所と、 収納の小ささからの事です。 ※シグナスX SRにおいては、何故カラーリングのみで値段で差を付けて いる理由が解る方が、いらっしゃいましたら理由もお願い致します。

  • グラストラッカーでの高速道路移動

    スズキグラストラッカー(BBではない方)での高速道路を使った移動は難しいでしょうか? かなり小ぶりな車体ですので、風にあおられるとフラフラしそうですし、速度的にも高速の流れで走るのがきつそうな感じがしてます。 高速移動は100Km程度以内で、メインを下道にしたツーリングを想定してのことですが、少しでも高速を使った時間稼ぎをしたいためです。 カウル付きや風防付きが高速移動に向いているのは分かっていますが、小ぶりなネイキッドモデル が好きなので、危険があるなどの指摘が無い限り、何とか走ってみようとは思っていますが、グラトラでの高速移動を経験された方、是非アドバイスをお願いします。

  • バイク購入に悩んでます(**;)

    今中免をとって初めてバイクを買おうと迷ってます。一応候補はHONDA FTR223、KAWASAKI 250TR、SUZUKI グラストラッカー、SUZUKI バンバン200です。ストリート系にしようとは思ってるのですがなかなか決めかねています。色々経験なさっている皆様にアドバイスをお願いしたいです。ちなみに乗るのは近中距離、軽いツーリングも考えています(^^;)

  • 250cc4サイクル空冷単気筒20PS程度バイクの高速性能

    ST250、ボルティー、グラストラッカー、FTR、エストレア オフ系ではXR230、セロー、ブロンコ、トリッカー、TW225、バンバン、ジェベル200、スーパーシェルパ、250TRなど候補ですが、この中で高速道路で100キロで巡航するのがやや困難なバイク有りますか。 100キロで2時間ぶっ続けで走ったら壊れませんか。 2時間ぐらいなら問題なく走れますか。

  • 至急お願いします!!グラスの文字入れについて!!

    至急お願いします!!グラスの文字入れについて!! この間ディズニーでグラスを購入しました。 文字を入れてもらう予定が時間が終わってしまい、入れることができませんでした。 仕方なくグラスのみ購入してきたのですが、どこか文字入れしてくれるお店ってないでしょうか? ホームセンターならやっているところがあると聞き問い合わせたのですが、持込のグラスだと失敗したときの代わりがないのでできないと言われてしまいました・・・ 月曜までになんとかしたいのでもう日にちもありません・・・ そのようなお店が分かる方、至急回答をお願いします!! 都内ならあるのかもしれませんが、私は茨城なので県内か栃木、埼玉あたりであれば幸いです。 その他いい案がありましたらお願いします。

  • どれがいいのでしょう?

    バイクを買いたいと思っているのですが、候補が ATならフュージョン MTなら250TR、FTR、グラストラッカーなどのストリート系のバイクです。 1)使い道は通勤(15キロ程度) 2)遠出もします どれがいいですかね。

  • バイク超初心者です

    先週免許を取りどのバイクを買おうかと迷ってます。ストリート系でTW,FTR,250TR,ST250,グラストラッカー,エストレヤ,トリッカーでどれが良いでしょうか。自分の好みであるのはわかるのですが、なにしろ知識がないもんで。性能的にはどれも変わらないのでしょうか。スピードはあまり求めませんが、250ccでは高速はきついのでしょうか。ツーリングはしたいです。よろしくお願いします。

  • タンクキャップについて

    タンク開口部の大きさや、タンクキャップは車種によって違うのでしょうか? または、流用可能なのでしょうか? 例)・TWのタンクキャップをグラストラッカーのタンクへ。   ・FTRのタンクキャップを250TRのタンクへなど。 よろしくお願い致します。