• ベストアンサー

グラストラッカーでの高速道路移動

スズキグラストラッカー(BBではない方)での高速道路を使った移動は難しいでしょうか? かなり小ぶりな車体ですので、風にあおられるとフラフラしそうですし、速度的にも高速の流れで走るのがきつそうな感じがしてます。 高速移動は100Km程度以内で、メインを下道にしたツーリングを想定してのことですが、少しでも高速を使った時間稼ぎをしたいためです。 カウル付きや風防付きが高速移動に向いているのは分かっていますが、小ぶりなネイキッドモデル が好きなので、危険があるなどの指摘が無い限り、何とか走ってみようとは思っていますが、グラトラでの高速移動を経験された方、是非アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は2013年9月から走行9500Km、中古のグラトラに乗っています。現在積算16500Kmでよく自動車専用道路を利用します。あなたが言っておられる100Kmは余裕で巡行可能です。言いにくいですが120Kmくらいは割と出てしまいます。風の影響はどんなバイクでも同じくらい影響はあります。何度か経験すると慣れてきますですので100Kmは十分安全ですのでどんどん経験を積んでください。ちなみに私は小型スクリーンをつけていて大分風の影響は減っていると感じています。余談ですが、私のグラトラは2009年製FIで始動性とアクセルレスポンス及び燃費はツーリングでL40Kmと良好です。10人程度のツーリングを毎週していて400CC以上のバイクも多いですが少し頑張ると十分ついていけています。高速移動はできるだけ走行車線をメインで走行したほうが良いです。追い越し車線は安全を十分確認して走行すべきだと思います。

cubcome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 100Kmは速度ではなく距離です。せいぜい100Kmくらいの距離の高速移動と思っていましたが、割と長い高速移動も可能そうですね。安心しました。小型スクリーンはいいですね。私も付けてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

高速使っての100km移動ならどうって事ないと思いますが、体力や年令なども大きく影響しますからね。 そういう部分の方が重要な要素だろうと思いますよ。 原付(スクーターでは無い)だって1日かければ100kmぐらいどうって事(高速は乗れないけど) ただ、何の経験も無く、免許取ったとか、買った翌日に、、みたいなのは無理ですよ。 最初は近場だけ乗ってコツをつかみ、慣れたら少し遠出してみて、本格的なツーリングはそのもっと後でしょ。 それに、天候の変化によるウェアの選択とかも考えないと。

cubcome
質問者

お礼

バイクでのツーリング歴は十分あるつもりです。 グラトラでの高速移動の是非について知りたかったところです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スズキグラストラッカーのスプロケットについて

    スズキグラストラッカーの前スプロケット標準で15Tがついているのですがあまりにも高速でつらいので大きくしたいのですが、いくつくらいまではいるものなのでしょうか?ネットでスプロケットをグラストラッカーようで探したのですが見つからなかったのですがご存知の方いらしたら教えてください。こんなに遅い250ってあるもんなんですね。もともとそういう性格のバイクなのでしょうが、あまりにもでげんめつ。すこしでも変えてゆこうと思っています。 よろしくおねがいします。

  • ジェベル、グラストラッカーやFTR、SR400での

    ジェベル、グラストラッカーやFTR、SR400でのツーリングは余裕ですか? 候補の中でツーリング向きの車種はどれになりますか? 主に下道で、茨城から栃木、埼玉県の観光地に行きたいと思ってます。

  • トラッカーバイクでのツーリングについて

    初バイクに取り回しのよさそうなグラストラッカーBBを買おうと思っています。 通勤メインに使う予定なのですが、ツーリングにも行きたいなぁと思っています。 バイク雑誌やバイク屋のwebサイトを覗いていると、数十台連なってのツーリングの写真が載ってたりします。 よくよくその写真を見てみると、数あるバイクの中にトラッカー系のバイクはほとんど見かけません。 まとまった人数でツーリングに行くのに、航続距離の短い&非力なトラッカー系のバイクでは邪魔に思われたりするのでしょうか?

  • ネイキッドバイク 高速道路

    こんにちは。 以前NSR250R90年式のフルカウル、フルノーマルに乗っていました。 現在ネイキッドバイクの購入を検討中です。 ネットを見ていると、普段着だと「ばたつきで疲労が溜まる」や、「カウルがないから風が辛い」などと“風"に関する問題点に触れている意見をよく見ます。 私が以前NSRに乗っていた時は、気付いたら150~160km/h位出ていて、全く車両の不安定さや疲労を感じることなく200km位の片道をほぼ休みなしで移動。目的地で1~2時間位遊んでから同じ道を帰るということをしていました。 この時だいぶカウルにお世話になっていたのかと思いつつ続けてネットを見ていると、大型のフルカウルでも疲れるという意見を発見。 実際のところ、風の影響はどの程度なのでしょう? 検討中なのはVTR250、CB400SFです。 車体価格や維持費の関係で、問題なければVTR250が良いなと思っています。 バイクの性能的な最高速度など踏まえてご回答をお願いします。

  • ビキニカウルは効果あるの?

    ネイキッドに乗ってます。ツーリング時、一般道でも、風圧と寒さのため疲れてしまいます。(年齢のせいもあるが)まして高速では・・・ そこでビキニカウルを付けたいと思いますが、効果はあるのでしょうか? また、お勧めのものがあればお願いします。(バイクはXJR1300です。)

  • Rサス・ショック

    グラストラッカーBBのRサス・ショックを外しサビ取りをしたいのですが、サスはスプリングコンプレッサーがないと外せないでしょうか? また、車体からの取り外し・取り付けは簡単にできるのでしょか? よろしくお願い致します。

  • バイク

    バイク初心者です。 250ccに乗ろうと思っているんですがグラストラッカービックボーイを乗ろうとおもってます。 しかし、ほかのバイクも見てみたいと思うのでいくつか目星をつけてバイク屋にいこうとおもってます。 250ccのなかで、ストリートバイク、ネイキッドタイプのバイク3つずつ教えていただきたいです! 主な使用は通学(往復20キロ)、月に2回ほどのツーリングです。 お願いいたします

  • ネイキッドの400ccの安いバイク

    ネイキッドがいいんですが、(できればハーフカウルのついたやつ) 400ccでだといっぱいあるんですよね。。 ゼファー、GSX、イナズマ、XRZII、などなど 特徴が全くつかめなくて困ってます。 通学に高速道路をつかうのと、ツーリングで峠を走ったり、 技術のこんだこともしたいので、それに合った400ccのバイクってどれでしょうか? いいバイクがありましたら、教えてください。

  • バイクのタイヤ

    グラストラッカーBBに乗っています。タイヤがそろそろダメそうなので交換を考えています。 候補としては、ダンロップD604、Pirelli MT 90、IRC GP-210です。 用途としては、街乗りとツーリング(200~300キロ程度)です。この3つの中だとどれがおすすめでしょうか?よろしくお願い致します。

  • バイク(スズキ)GTのキャブセッティングについて誰か助けて下さい

    今自分が所有してるバイクがスズキのグラストラッカーなんですが給排気周りが社外のマフラーにケーアンドエヌのパワフィル仕様でして、先日の雨でアフターファイヤーが激しくまともに走る事すら出来なくなってしまいました。フィルターもエアで水を十分飛ばしましたしキャブ内の水抜きもしましたが直る気配すらなく、多分元々のキャブのセッティングが合ってないみたいで、純正はMJ115PJ25で今は135の25になってます。グラトラ乗りで同じ仕様の方がいたら適正の番数教えて下さい。てか助けて。通勤でも乗ってるから早く直さないとシャレにならん。