• ベストアンサー

グラストラッカーでの高速道路移動

スズキグラストラッカー(BBではない方)での高速道路を使った移動は難しいでしょうか? かなり小ぶりな車体ですので、風にあおられるとフラフラしそうですし、速度的にも高速の流れで走るのがきつそうな感じがしてます。 高速移動は100Km程度以内で、メインを下道にしたツーリングを想定してのことですが、少しでも高速を使った時間稼ぎをしたいためです。 カウル付きや風防付きが高速移動に向いているのは分かっていますが、小ぶりなネイキッドモデル が好きなので、危険があるなどの指摘が無い限り、何とか走ってみようとは思っていますが、グラトラでの高速移動を経験された方、是非アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は2013年9月から走行9500Km、中古のグラトラに乗っています。現在積算16500Kmでよく自動車専用道路を利用します。あなたが言っておられる100Kmは余裕で巡行可能です。言いにくいですが120Kmくらいは割と出てしまいます。風の影響はどんなバイクでも同じくらい影響はあります。何度か経験すると慣れてきますですので100Kmは十分安全ですのでどんどん経験を積んでください。ちなみに私は小型スクリーンをつけていて大分風の影響は減っていると感じています。余談ですが、私のグラトラは2009年製FIで始動性とアクセルレスポンス及び燃費はツーリングでL40Kmと良好です。10人程度のツーリングを毎週していて400CC以上のバイクも多いですが少し頑張ると十分ついていけています。高速移動はできるだけ走行車線をメインで走行したほうが良いです。追い越し車線は安全を十分確認して走行すべきだと思います。

cubcome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 100Kmは速度ではなく距離です。せいぜい100Kmくらいの距離の高速移動と思っていましたが、割と長い高速移動も可能そうですね。安心しました。小型スクリーンはいいですね。私も付けてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

高速使っての100km移動ならどうって事ないと思いますが、体力や年令なども大きく影響しますからね。 そういう部分の方が重要な要素だろうと思いますよ。 原付(スクーターでは無い)だって1日かければ100kmぐらいどうって事(高速は乗れないけど) ただ、何の経験も無く、免許取ったとか、買った翌日に、、みたいなのは無理ですよ。 最初は近場だけ乗ってコツをつかみ、慣れたら少し遠出してみて、本格的なツーリングはそのもっと後でしょ。 それに、天候の変化によるウェアの選択とかも考えないと。

cubcome
質問者

お礼

バイクでのツーリング歴は十分あるつもりです。 グラトラでの高速移動の是非について知りたかったところです。 ありがとうございました。