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修理に出した携帯電話を電話会社が返してくれない。

海外で携帯電話屋を営む知人から、ソフ○バンクの解約済み携帯電話を数十台、修理に出して欲しいと頼まれ、私が受け取って ソ○トバンクショップに出しました。 が、3ヶ月経っても戻ってきません。今まで、何度も同様の修理依頼をしており、今回の分の前までは、1週間程度で戻ってきていました。 今まで、何度もSB 本社と電話で返すよう交渉しましたが、「あんたが所有者かどうか分からないから返さない」と言われています。 こちらは預かり証も持っていますし、預けた時の店員の証言も得られます。何度も出しているのでその店員とは顔なじみです。そのことを告げても、返さない、と言われました。 SBは、海外で端末が売られるのを警戒しているようで、こちらが真の所有者だと分かっているのに、商売の邪魔をするために難癖を付けて返さないようです。数十台修理に出すのは問題ないか、修理した端末を売るのは問題ないか、事前にSB に問い合わせたら、その時は「問題ありません」と言われました。 私がその携帯を知人から買い取ったので、私が現在の所有者です。 1.取り戻す方法は何が考えられますか? 消費者センターと警察に相談しても駄目でした。 2. 提訴するしかないとして、訴状には、携帯電話の製造番号を全部書かなくてはならないですか? それとも 機種名+ブラック○台 というような記載でいいのでしょうか? 3. 訴える前に内容証明を送るのは必須でしょうか?その場合の「いつまでに返せ」という期限は1週間でもいいでしょうか? 通常2週間程度だそうですが、少しでも早く取り戻したいので、送らないで済むならいきなり提訴したいです。 4. 3ヶ月以上も遅延したことにより、1台あたりの売値が1万円以上 下がっています。つまり、今 戻ってきたのをそのまま売っても数十万円の損害です。この損害も裁判所に認められるでしょうか? 5.実務上、SB のような大きな会社が勝ち目のない裁判を続けるでしょうか?提訴しただけで返してくれるのが一番いいのですが。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

No.1です。 そういう状況であれば、 やはり内容証明郵便により返還の請求と、返還を行わない場合はその理由に関しての回答を求める。 いずれも履行されない場合に「返還されないと知っていれば預けなかった」として詐欺としての被害届けを出す。 とかでしょうか。 > 訴状には、携帯電話の製造番号を全部書かなくてはならないですか? 預り証があるのなら、預り証の管理番号とか、何月何日に、どこのお店で、担当者が誰で預けた件とか付記すれば良いかと思います。 > 訴える前に内容証明を送るのは必須でしょうか? 段階的に、確実に話を進めたいのなら、そうすべきです。 > 期限は1週間でもいいでしょうか? > 送らないで済むならいきなり提訴したいです。 相手に付け込む隙を与えれば、無駄な時間を取られ、結果的に遠回りになる可能性はあります。 > この損害も裁判所に認められるでしょうか? 営利目的で修理のサービスを利用する事の是非に関しては、修理の規定とか、契約内容の約款とか次第かと思いますので、何とも。 > 少しでも早く取り戻したいので、 でしたら、裁判所から仮処分の命令を出してもらうという手がありますが、裁判所が認めるか否かは上記の内容や請求内容次第。

回答No.3

>>修理しなくていいから、預けたものを返してくれ、といっているのに返さないのは不法だと思うのですが、どうでしょう? この場合、SB側が返却を留保できる条件で修理を申し込んでいない限り、返却しないことは違法であると言えます。 >>当時の相場-現在の相場が最低限の損害、それ以外に裁判費用、交通費、日当・・・どこまで認められるのでしょう。 >>また、相場を裁判所はどのように判断するのでしょう? >>携帯の定価×減価償却率でしょうか? 当時の相場-現在の相場は認められると思います。 裁判所が採用する具体的な計算式は知りませんが、簡単に言えばあなたの請求根拠に妥当性があるかどうかで判断されると思います。 裁判費用は裁判官の判断になりますが、認められる可能性が高いです。 弁護士費用は、よほどの悪意が相手側にない限り、一般的にはまず認められないようです。 「交通費」「日当」とは裁判に掛かる費用という意味でしたら、恐らく認められないと思います。 ですので、前述の通り、裁判には時間と費用が掛かるので、内容証明など裁判外で解決できるのであれば、それに越したことはないとアドバイスさせていただきました。

TTrading
質問者

補足

修理に出す際、何の契約書も説明もありません。ただ、「修理してください」と渡し、それに対して「承りました。10日から2週間程度で戻ってきます」と言われただけです。 損害の計算方法が不明なのですが、とりあえず現状返却するよう、内容証明を送ってみます。

回答No.2

1. 相手が任意で応じないのであれば、最終的には裁判によることになるでしょう。 2. 製造番号もあった方が良いでしょうが、 機種名+ブラック○台という記載だからといってNGになるわけではありません。 ただ、同一機種・同一カラーの(キズだらけの)別携帯が返却されても文句が言えなくなってしまいますが。 3. 必須ではありませんが、裁判を起こすには手数料(印紙代)が必要です。 また、裁判を起こすには原告側にも時間や手間がたくさん発生します。 内容証明で解決できるのであれば、それに越したことはありません。 返却期限としては、通常、返却に要する時間を設定すればよいでしょう。 あまり早すぎても、不可能な請求をしているので、相手を履行遅滞に陥らせることが出来ません。 4. 相手の占有が不法なものと認定されれば、それによって被った損害も請求できます。 ただし、本当に修理に時間が掛かっていたなど、占有が合法的なものであれば、損害の請求は困難です。 5. あなたが携帯の真の所有者ではなくても、準占有者であれば返却してもらう権利があります。 ただSB側としても、この裁判で負けても今後に続く「望まない転売行為」を抑制する効果があると思えば、今回は裁判をするかも知れませんね。

TTrading
質問者

補足

回答ありがとうございます。 4 についてですが、SBが「修理に出された携帯をメーカーから引き上げてきて、本社で保管している」と言いました。通常なら、修理は1週間以内に終わります。 修理しなくていいから、預けたものを返してくれ、といっているのに返さないのは不法だと思うのですが、どうでしょう? 警察でもないのに、「怪しいから返さない」という権限はないですよね。警察だとしても、令状がないのに没収などできませんよね。そんなことを認めたら法治国家でなくなってしまいます。 それで、損害の計算方法ですが、相手との契約書はありません。携帯の相場は、調べるサイトがあるので調べられます。 当時の相場-現在の相場が最低限の損害、それ以外に裁判費用、交通費、日当ですね。どこまで認められるのでしょう。 また、相場を裁判所はどのように判断するのでしょう?携帯の定価×減価償却率でしょうか?

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 「あんたが所有者かどうか分からないから返さない」と言われています。 この通りで、逆に質問者が所有者であれば返却されるのでは? > こちらは預かり証も持っていますし、 質問者さんは単に「預かってる人」であって、「所有者」という事にはならないですね。 ソフトバンクが返さないのは、1人で自分のものでない携帯を10台も修理に出すという事も通常ではないし、盗難品の機器かもしれない、十分確認が取れるまでは返却しないってのは、合理的な判断のように思えます。 > 数十台修理に出すのは問題ないか、修理した端末を売るのは問題ないか、事前にSB に問い合わせたら、その時は「問題ありません」と言われました。 その10台の携帯の「所有者が」って前提では? > 私がその携帯を知人から買い取ったので、私が現在の所有者です。 その事を示す書類を提示すれば良いと思います。 それぞれの機器のシリアルナンバーなんかが入った保証書なんかと、所有者の住所氏名の入った譲渡証明書とか。

TTrading
質問者

補足

>この通りで、逆に質問者が所有者であれば返却されるのでは? いえ、返却されません。 >質問者さんは単に「預かってる人」であって、「所有者」という事にはならないですね。 いえ、所有者です。知人から預かったもの以外に、最初から自分のものも1台混ざっていました。 >ソフトバンクが返さないのは、1人で自分のものでない携帯を10台も修理に出すという事も通常ではないし、盗難品の機器かもしれない、十分確認が取れるまでは返却しないってのは、合理的な判断のように思えます。 事前に、一度に何十台も修理に出しても問題ないかSBに確認しました。また、盗品のおそれがあるから返却しない、という権限はありえません。そんなことを認めれば、人から預かったものは返さなくて済んでしまうことになります。 >その事を示す書類を提示すれば良いと思います。 しましたが駄目でした。

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