• 締切済み

BTOで購入予定のPC(デュアルモニタで使用予定)のビデオカードの選び方について!

液晶モニタ2つをデュアルモニタ(マルチモニタ)で使用できるパソコンをBTOで購入しようと思っています。 そこで、上記条件を満たすビデオカードの選び方をどなたか教えて下さい! PCの用途はWEBページの作成です。 フォトショップ、イラストレーター、DreamWeaver等を使用します。 このような使用において、あまりにも画面表示が鈍い環境でも困りますので、その点でも取捨選択する必要があります。 (ビデオカードのメモリ容量が低いと画面の反応はやはり鈍くなるのでしょうか…?) ちなみに、PCのメモリは2GBを積む予定です。 まとめますと…、 「物理的かつ性能的に上記用途で使用可能なビデオカードの選び方」について教えて頂きたいのです! また、上記使用に適したビデオカード(製品名または型番)を具体的に教えて頂けるとさらに嬉しいです! 経験者の方や、専門家の方の御意見をお待ちしております!

• march4
  • お礼率83% (628/754)

みんなの回答

• Eureka_
回答No.2

もし(24型などの)大画面液晶を2台使ってのデュアルディスプレイを構築するのであれば、「デュアルリンクDVI」が2つ出ているグラフィックボードが必要になりそうです。 確かGeForceだと7900以上とか8600以上になったと思うんですが…あまり自信がありません。 そうでなければNo.1さんお勧めのGeForce7600GS程度でも実用上問題はないでしょう。 グラフィック性能が問題になってくるのは、LightWave3DやShade、Mayaなどの3DCGソフトでリアルタイムレンダリングをする時くらいじゃないでしょうか?

march4
質問者

お礼

その節はお世話になりました。 また機会がございましたら、ご助言よろしくお願い致します。

march4
質問者

補足

>大画面液晶を2台使ってのデュアルディスプレイを構築するのであれば、「デュアルリンクDVI」が2つ出ているグラフィックボードが必要 大きな画面2台なので、「シングルリンクDVI」が2つのものではなく、「デュアルリンクDVI」が2つのものが良いということなのですね。 (デュアル、シングルの違いについてよく分かっておりませんが。笑) >グラフィック性能が問題になってくるのは、LightWave3DやShade、Mayaなどの3DCGソフトでリアルタイムレンダリングをする時くらい 今の所、3Dレンダをするつもりはありませんので、ローエンドレンジのものをチョイスしようかと思います! 確かに3Dレンダではキビキビ動いてほしいですよね~。 また宜しければ、回答をお願い致します!

• avocad
回答No.1

2台ともDVIで繋ぐのならDVI端子が2つ付いているのがいいと思います 3Dゲームしないのならそれほどビデオメモリーは関係ないのでは といっても最近は256以上は有るけど1万5千円ぐらいで GeForce7600でいいのでは

march4
質問者

お礼

その節はお世話になりました。 また機会がございましたら、ご助言よろしくお願い致します。

march4
質問者

補足

回答ありがとうございます! GeForce7600ですね! GeForce7300GS(256GB PCI-e DVI D-sub TV-OUT) というのもあるんですが、 これなんかでも大丈夫でしょうか。 (「TV-OUT」とは一体どういう意味なんでしょうね…。苦笑) TVキャプチャーを入れることも検討していますが、その際に気をつけるべき点などありましたら、是非教えて頂きたいです☆ また宜しければ、回答をおねがい致します!