• ベストアンサー

風呂~シャワー取り替え・金具の締めがゆるくて合わず水が!

居住10年になるアパートで独り暮らしなのですが、 シャワーのホースが裂けて、寿命が来たので自分で取り替え出来るものとトライしたのですが、メーカーもなんだか不明な古いものだからなのか、 購入したホースと蛇口の接続部分に、付属の5種類のパッキンのはさみ方と、工具の使い方に苦労しています。 型もどうにか合っていてねじれば止まり、水も通るのですが、 しばらくすると水圧のせいか、水が噴き出してきて、長時間の普通使用に耐えられません。 方法として、業者に頼めば速くて簡単なのでしょうが、 きつく締め付けるだけの手間だけで、5~8千円も取られてしまうのでしょうか?知り合いにも大家さんにも、連休のため頼める状態ではないのです、、、。  何か安く頼めるところをご存知の方、テクニックに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします! 方法が業者頼みしかない場合は、連休明けまでシャワーなしで我慢しますが。

noname#35210

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

シールテープを使っていますか? シールテープの巻き方もネジの種類によって注意点が異なります。 http://www.tsutaya-bros.com/topics/20040426.html もし、まだシールテープを使っての取り付けを行っていないなら 試してみてください。

質問者

補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。 こんな質問のサイトもあるのですね! なんだかいじりすぎて壊してしまうのも怖いので、シールテープについても同じく店員さんに聞いてみることにします。助かりました。

その他の回答 (1)

• dulatour
回答No.1

東京でしたら、渋谷や新宿の東急ハンズの店員には水回りのプロがいます。故障した古いものを持っていけば、適切な処理を教えてくれます。 ただし、その「プロ」が連休で休みをとっていれば、「わからんちゃん」の店員が応対するでしょう。

質問者

補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。 そうですね、近所のホームセンターに問い合わせし、詳しい店員の方がいらしたら、携帯写真とホースなどを持参して直し方を教えていだだけるか聞いてみることにします、助かりました。どうも!