• ベストアンサー

質問内容の書き間違えの対処法

質問内容で 入札者はBさんに9万9500円を請求。 でもBさんは「Aさんがいなかったら1万500円で手に入っていたのだから1万500円で購入したい」と主張。 入札者は「Bさんはこの商品を9万9500円で買うという意思表示をしている」と主張。 と「出品者」と「入札者」を間違えて記入してしまいました。 本当は 「出品者」はBさんに9万9500円を請求。 でもBさんは「Aさんがいなかったら1万500円で手に入っていたのだから1万500円で購入したい」と主張。 「出品者」は「Bさんはこの商品を9万9500円で買うという意思表示をしている」と主張。 です。 24時間は削除出来ないんですよね・・・ こういう場合、管理者さんに間違えた質問の削除を依頼し、24時間待って削除されたのを確認してから正確な文章での質問をするべきなのでしょうか? それとも、即新たに正確な文章での質問のスレを作り、もう一つの古い質問は間違っているからそこには回答しないでと注意書きした方がよいのでしょうか?(もちろん管理者さんには削除依頼して) 今回の事に限らず今後間違えた時、どう対処したらよいか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#2です。お礼ありがとうございます。 >1件も回答がつかなかった場合、自分で削除出来る方法あるんですか? はい、あります。 (私は教えて!gooの登録者なので、そちらの画面でご説明します。  違ってたらごめんなさい<(_ _)>) 質問を立てた後、「マイページ」でその質問を見ると、質問の横に薄く「削除」っていうアイコンがついていると思います。 これが質問をして24時間立ったときにまだ回答が1件もついていないと濃い色(黒)に変わります。 黒くなった「削除」ボタンを押すと、「削除していいですか?」みたいなメッセージが出ますので、「はい」を選ぶと削除できます。 削除した後は、登録してあるアドレスに質問文が載っているメールが届きます。 これは再質問をするための参考となるメールです。 (このメールを参考にして文章を修正したり、カテゴリを変更したりして再質問するといいですよ、という意味で送られて来るようです) ご参考までに……

emirinn0
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.3

(^o^)/ 先ほどその質問に3人目として参加した者です。既にお判りの通り、皆さん真剣な質問はきちんと読んでいます。誤りが簡単に指摘できるような場合にはちゃんと正しく読み替えて回答しています。もしそうすると状況が奇妙なことになるといった場合には必ず補足の要求が来ます。とにかく訂正すれば良いのですから、それほど心配することでもないと思います。  というわけで、この質問はもうこれくらいで終了しても良いのでは? それでは。

emirinn0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。。 No2の方にした質問のお答えを待ってから・・・とちょっと思ってしまったんです。今日中にはご返答頂けるかな・・・と思って。 No4で頂けたので締めますね。 ありがとうございました。

回答No.2

>24時間は削除出来ないんですよね・・・ これは1件も回答がつかなかった場合に自分で削除できる機能のことですよね? 既に回答がついているのであれば削除はできません。 こういう場合、管理者宛にメールを送って「この部分を間違えたので、このように修正して欲しい」とお願いしてはいかがでしょう。 新たに質問を立て直すと回答者も混乱しますし…。 回答がついていない場合は削除して再質問、ということもできますでしょうが、回答があった場合にはその回答の「補足」欄にでも「この部分は間違いです」と補足すれば後の回答者も分かると思いますよ。 まずは管理者の方にご相談してみては?

emirinn0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 幸い今回はNO1の方に書いたお礼のような内容となり胸をなでおろしております。 >これは1件も回答がつかなかった場合に自分で削除できる機能のことですよね? えっ?1件も回答がつかなかった場合、自分で削除出来る方法あるんですか? 知りたいです。どこをどうしたらいいんでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.1

>それとも、即新たに正確な文章での質問のスレを作り、もう一つの古い質問は >間違っているからそこには回答しないでと注意書きした方がよいのでしょうか? >(もちろん管理者さんには削除依頼して) こっちの方がいいでしょう。 例えば、この「教えてgoo」での回答で間違ってしまった場合は、すぐにレスを書いている場合があります。 とにかく、管理者がどうの考える前に、レスという形で訂正記事をUPした方が、誠意がある対応に思います。

emirinn0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 間違いに気付いてすぐにこの質問文を書き、この質問文を書き終わってまた間違えた質問のスレに戻るともう2つも回答が入っていて、No1の回答者の方が間違いを指摘して下さっていました。とても助かりました。嬉しかったです。 間違えないのが一番ですよね。でも今後、またやってしまった時の参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフーオークション:落札金額をめぐって

    ヤフーオークションでAさんが10万円で入札、Bさんが9万9500円で入札、Cさんが1万円で入札し、Aさんが落札者で終了しました。 AさんとBさんが競い合って終了したのです。 さて・・・・ Aさんは「必死になって入札し過ぎた。やっぱり払えないからキャンセルしたい」と申し出。入札者は仕方無く受け入れBさんに話を持ってきました。 入札者はBさんに9万9500円を請求。 でもBさんは「Aさんがいなかったら1万500円で手に入っていたのだから1万500円で購入したい」と主張。 入札者は「Bさんはこの商品を9万9500円で買うという意思表示をしている」と主張。 さて、こういう場合どうなるのが「常識」でしょうか? 常々疑問です。

  • 新規IDの方は質問欄より事前に・・

    ヤフーオークションを始めたばかりの出品者です。 よく商品説明に、「新規IDの方は、入札前に質問欄より入札のご意思をお知らせください。事前にお知らせなくご入札頂いた場合には、削除させて頂きます」などと書かれているのを見かけます。 新規IDによる悪戯を防止するためだと思いますが、このような方法は、実際どこまで効果があるのでしょうか(事前にわざわざそれらしく入札意思を示して入札してくる悪戯入札もあるのでしょうか)?

  • オークション どうしたらいいでしょうか 怖いです

    私は出品者です。 評価は100超えています。今まで特にトラブルなくやってきていますが、 新規の方や悪い評価が沢山ある方からの入札はお断りすることでトラブルを避けて やってきています。悪い評価が沢山ある方については、取引の意思があることを 質問欄から明示してくださいと書いており、だいたいの方はそうして下さっています。 先日、いくつかの商品に入札してくださった方(仮にAさんとします)がいたのですが、 Aさんは悪い評価が結構沢山あり、それも落札者都合のキャンセルが多く、 評価文を見ると国籍が違う方のようで意思の疎通に不安を覚えたので、 事前の連絡もなかったこともあり、入札を削除して、 その方をブラックリストに入れました。 そして今日、入札を削除したまったく同じ商品(複数)に、別の方(Bさんとします)が入札してきました。 同じものに入札しているので、AさんとBさんは同一人物か、もしくはAさんの知人なのか・・・ どちらにしてもまったく無関係の人とは思えません。 まったく同じものに入札してきているのです。 もういくつかは終了してしまったので今更取り消すのも躊躇われます。 Bさんの評価は悪くありませんが、評価から落札した商品を見ると私の出品物とはまったく 傾向の違うものばかりです。 正直私はBさんとお取引してもいいのかどうか、躊躇っています。 Aさんが入札を削除されたことを怒って報復を考えているのではないかとか、そんなことを考えてしまうのです。。 私はどうしたらいいでしょうか。

  • ヤフオク。入札削除。落札者繰上げ。購入しない?

    失礼します。 当方が出品者なのですが、コチラが出品した商品に関して、好ましくない落札者がいました。 評価は-1だったのですが、トータルは良い4の悪い13だったかな。そんな感じです。 で、そんな落札者と取引するのに不安を覚えたのです。 終了していた私の商品から、その入札を削除し、落札者の繰り上げを行いました。 それでちょっとトラブルなのですが、その繰り上げた落札者さまが、取引に応じたくないみたいでして・・・ その落札者さまは、高値更新されたのを見て、その商品の購入も諦めたそうでした。 そんな折に私が、その宜しくない落札者を削除し、 落札者さまが、諦めた商品の支払いに応じなければならなくなったような感じです。 この場合、どうするのが適当なのでしょう? 確かに、購入の意志が無いから入札を諦めたのでしょうけど、それを私の都合で支払いに応じるよう強制しても良いのでしょうか? 或いは、その入札するという行為が購入するという意思表示であり、例え高値更新されてても、入札削除を依頼するなりして、購入しないという意思表示が必要なのでしょうか? 入札には責任が生じると思うのですが、そこのトコロどうなのでしょう? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • キャンセルが多い方から質問が!!よい対処方法を!!

    経験浅い出品者です。(落札はそれなりにありますが・・・) 評価が芳しくない方などは削除するという旨を明記しているのですが、その評価の悪いかたから「切手での取引は可能か?」と質問がきてしまいました。 どちらでもないをあわせて10以上連絡が遅い、またはキャンセルです。 正直怖くて取引できそうにないです。 切手の件は断るにしても入札されたらどうしたらいいのでしょう・・・即ブラックリストいきは逆恨みされないのか・・・ ちなみにその商品初日に150以上のアクセス10位のウオッチリストで既に一つ入札ありです。初入札!!されて嬉しいのですが、質問に答えることができない私に助言願います。 またもうひとつの商品はアクセスは30足らずですがウオッチリストが7あります。入札ありませんが、結構高値になるのかな。過去の質問からはなりそうな気もしますが・・・

  • オークションでの質問で謝罪がきました。

    オークション初心者なのですが、出品している商品に即決の依頼がきました。その方は今その商品に入札してくれています。まだ日にちがあったので「たくさんの方がウォッチに入れてくれているので即決は考えておりません。最後までお付き合い下さい」とお返事しました。すると依頼の方から質問欄に「軽率な質問をしてしまってみなさんに迷惑をかけてしまって申し訳ありません。素晴らしいオークションになって下さい」とお返事がありました。このようなお返事がきた場合どのような文章を書けばいいでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • オークションの入札者削除について

    現在出品している商品に2名の方が入札してくれています。Aさんは、4000円、Bさんが4100円。 ですが、現在の最高額のBさんが、評価はマイナスではないのですが、「悪い評価」があまりにも多いので、入札を削除したいと思っています。 その場合、最高額は4000円になるのでしょうか? それとも、Bさんの入札がすべて削除され、Aさんの最初の入札額1000円に戻ってしまうのでしょうか?

  • 入札削除で非首位者が繰り上がって落札した場合

    QNo.2868077はいろいろ考えさせる質問でした。あのケースの正確な真相は、私には分かりません。しかし表題のとおり、入札時点で首位にならず、または入札後に高値更新されて落札できないと思っていたものが、首位者の入札削除によって落札するという可能性は、理論的には確かにあります。 さてそのような場合、諦めて他の出品者の同じ品に入札または落札してしまった落札者は、一般の落札と同程度の取引義務を負うのでしょうか?以下にありえそうな考え方を書きましたが、どれが正しいのでしょうか。 1.システム上の落札者となった以上、当然に取引する義務を負う。入札した以上は、入札削除→落札の可能性まで考えて行動すべきだ。すなわち、入札した以上首位にならなくても入札削除→繰り上げの可能性を考えて他の出品者からの入札・落札を控えるべきだ。 2.入札削除による繰上げ首位は、滅多に起こることではないので、それを想定して行動しなければならないのは不合理。一方出品者は、自らの意思で首位入札者を削除したのであり、繰り上げ首位者が商品を必要としていないリスクを負担すべきだ。 3.その他、具体的にどうぞ。

  • ヤフオク 出品者様への質問の内容文。

    こんばんは。よろしくおねがいします。 ヤフオクにて入札を考えている商品があります。 それはケースにいれて(人によっては入れないで)飾っておくもので、 出品されている商品は「開封済み」です。 当然「新品同様をお求めの方は入札をしないで下さい」と書かれています。 同種の開封済み・中古品を今迄、何度かお取引した経験があるのですが、 その度に気になりつつ質問できなかったのが「タバコは吸いますか?」という質問です。 埃や多少のキズは(あまり手にとってガチャガチャするものではないので)心配してませんが、 タバコの匂いやベトッとした感触があったら…と考えると心配で。 まさかそんな物を新品同様の価格で出品するとは考えにくいだけあり、聞きづらいです。 やはり「タバコを吸いますか?」と聞くのは相手を不愉快にさせるだけでしょうか? 何か良い質問のしかたはありませんでしょうか。 あと質問の前に「はじめまして」「こんにちは」等の挨拶は入れた方が良いですか?

  • ブランド品の真贋についての上手な質問のやり方

    ネットオークションでブランド物の真贋について出品者に質問するとき、どんな風に、具体的にはどのような文章で質問したら良いでしょうか?以前その類の質問を出品者にしたら不快にさせたみたいで結構きつい感じの返答が返ってきました(もちろんその商品には入札しませんでしたが)。「この商品は鑑定済みの本物ですので真贋に関する質問にはお答えしません」との前置きがある場合以外でその類の質問にまともに回答しない出品者の商品には入札するべきではないというのはわかっていますが、そうではない出品者にもなかなか聞きにくいものがあったりするので上手い質問の文章や聞き方を教えて下さい。(経済力さえあれば)ブランド品はネットオークションではなく直営店で買うのが一番だということは私もわかっていますので何卒それ以外のお答えを頂けます様宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう