• ベストアンサー

質問内容の書き間違えの対処法

質問内容で 入札者はBさんに9万9500円を請求。 でもBさんは「Aさんがいなかったら1万500円で手に入っていたのだから1万500円で購入したい」と主張。 入札者は「Bさんはこの商品を9万9500円で買うという意思表示をしている」と主張。 と「出品者」と「入札者」を間違えて記入してしまいました。 本当は 「出品者」はBさんに9万9500円を請求。 でもBさんは「Aさんがいなかったら1万500円で手に入っていたのだから1万500円で購入したい」と主張。 「出品者」は「Bさんはこの商品を9万9500円で買うという意思表示をしている」と主張。 です。 24時間は削除出来ないんですよね・・・ こういう場合、管理者さんに間違えた質問の削除を依頼し、24時間待って削除されたのを確認してから正確な文章での質問をするべきなのでしょうか? それとも、即新たに正確な文章での質問のスレを作り、もう一つの古い質問は間違っているからそこには回答しないでと注意書きした方がよいのでしょうか?(もちろん管理者さんには削除依頼して) 今回の事に限らず今後間違えた時、どう対処したらよいか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2です。お礼ありがとうございます。 >1件も回答がつかなかった場合、自分で削除出来る方法あるんですか? はい、あります。 (私は教えて!gooの登録者なので、そちらの画面でご説明します。  違ってたらごめんなさい<(_ _)>) 質問を立てた後、「マイページ」でその質問を見ると、質問の横に薄く「削除」っていうアイコンがついていると思います。 これが質問をして24時間立ったときにまだ回答が1件もついていないと濃い色(黒)に変わります。 黒くなった「削除」ボタンを押すと、「削除していいですか?」みたいなメッセージが出ますので、「はい」を選ぶと削除できます。 削除した後は、登録してあるアドレスに質問文が載っているメールが届きます。 これは再質問をするための参考となるメールです。 (このメールを参考にして文章を修正したり、カテゴリを変更したりして再質問するといいですよ、という意味で送られて来るようです) ご参考までに……

emirinn0
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ichien
回答No.3

(^o^)/ 先ほどその質問に3人目として参加した者です。既にお判りの通り、皆さん真剣な質問はきちんと読んでいます。誤りが簡単に指摘できるような場合にはちゃんと正しく読み替えて回答しています。もしそうすると状況が奇妙なことになるといった場合には必ず補足の要求が来ます。とにかく訂正すれば良いのですから、それほど心配することでもないと思います。  というわけで、この質問はもうこれくらいで終了しても良いのでは? それでは。

emirinn0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。。 No2の方にした質問のお答えを待ってから・・・とちょっと思ってしまったんです。今日中にはご返答頂けるかな・・・と思って。 No4で頂けたので締めますね。 ありがとうございました。

回答No.2

>24時間は削除出来ないんですよね・・・ これは1件も回答がつかなかった場合に自分で削除できる機能のことですよね? 既に回答がついているのであれば削除はできません。 こういう場合、管理者宛にメールを送って「この部分を間違えたので、このように修正して欲しい」とお願いしてはいかがでしょう。 新たに質問を立て直すと回答者も混乱しますし…。 回答がついていない場合は削除して再質問、ということもできますでしょうが、回答があった場合にはその回答の「補足」欄にでも「この部分は間違いです」と補足すれば後の回答者も分かると思いますよ。 まずは管理者の方にご相談してみては?

emirinn0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 幸い今回はNO1の方に書いたお礼のような内容となり胸をなでおろしております。 >これは1件も回答がつかなかった場合に自分で削除できる機能のことですよね? えっ?1件も回答がつかなかった場合、自分で削除出来る方法あるんですか? 知りたいです。どこをどうしたらいいんでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.1

>それとも、即新たに正確な文章での質問のスレを作り、もう一つの古い質問は >間違っているからそこには回答しないでと注意書きした方がよいのでしょうか? >(もちろん管理者さんには削除依頼して) こっちの方がいいでしょう。 例えば、この「教えてgoo」での回答で間違ってしまった場合は、すぐにレスを書いている場合があります。 とにかく、管理者がどうの考える前に、レスという形で訂正記事をUPした方が、誠意がある対応に思います。

emirinn0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 間違いに気付いてすぐにこの質問文を書き、この質問文を書き終わってまた間違えた質問のスレに戻るともう2つも回答が入っていて、No1の回答者の方が間違いを指摘して下さっていました。とても助かりました。嬉しかったです。 間違えないのが一番ですよね。でも今後、またやってしまった時の参考になりました。ありがとうございました。