• 締切済み

ブランド品の真贋についての上手な質問のやり方

ネットオークションでブランド物の真贋について出品者に質問するとき、どんな風に、具体的にはどのような文章で質問したら良いでしょうか?以前その類の質問を出品者にしたら不快にさせたみたいで結構きつい感じの返答が返ってきました(もちろんその商品には入札しませんでしたが)。「この商品は鑑定済みの本物ですので真贋に関する質問にはお答えしません」との前置きがある場合以外でその類の質問にまともに回答しない出品者の商品には入札するべきではないというのはわかっていますが、そうではない出品者にもなかなか聞きにくいものがあったりするので上手い質問の文章や聞き方を教えて下さい。(経済力さえあれば)ブランド品はネットオークションではなく直営店で買うのが一番だということは私もわかっていますので何卒それ以外のお答えを頂けます様宜しくお願いします。

みんなの回答

• vsl2000
回答No.1

>以前その類の質問を出品者にしたら不快にさせたみたいで結構きつい感じの返答が返ってきました  そりゃぁ自分の出品物に疑いをかけられたのですから当然でしょう。  怒るということは自分の出品物に自信があるということを表しているとは考えられませんか?  人当たりが良く懇切丁寧な返答をくれるのが詐欺師と言うものではないでしょうか?  上手い質問の文章や聞き方をすれば、相手が「いやぁ申し訳ない、実は怪しい品物なんですよ」などとやさしく正直に答えてくれるとお思いですか?

ai-ai-ai-ko
質問者

お礼

確かに詐欺師というものはそういうものかもしれませんが、本当に本物を出品されている人にも聞く必要があるときはあるし、よくある「少しでも気になることがあるなら質問した方がよい、真贋に関しての質問をして怒り出すような出品者なら入札しない方が良い。」という意見に私は共感しているし、私にとっての「気持ちの良い取引」とは質問応答の様子も含まれているので、わざわざ嫌な気分になりたくないし角の立たない質問の仕方をここで聞きました。