• ベストアンサー

新規IDの方は質問欄より事前に・・

ヤフーオークションを始めたばかりの出品者です。 よく商品説明に、「新規IDの方は、入札前に質問欄より入札のご意思をお知らせください。事前にお知らせなくご入札頂いた場合には、削除させて頂きます」などと書かれているのを見かけます。 新規IDによる悪戯を防止するためだと思いますが、このような方法は、実際どこまで効果があるのでしょうか(事前にわざわざそれらしく入札意思を示して入札してくる悪戯入札もあるのでしょうか)?

noname#155406
noname#155406

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4004/9094)
回答No.2

前の方書いておられるように問答無用で削除すると逆ギレする手合いがいるので その対策目的もあるでしょう。 入札までにワンアクション取らざるをえないのである程度実効性はあると思いますよ。 >(事前にわざわざそれらしく入札意思を示して入札してくる悪戯入札もあるのでしょうか)? システム上可能なのですから、ぜったい無いとは言えません。 たまに評価バトルの原因になってるのも見かけます。(相手は捨てIDのことが多い) 無視できずに冷静な対応を取れない出品者も自らランク下げているのに気づかないのですから 端から見るとどっちもどっちです。 イヤな経験をしたくないのは誰でもそうでしょうけど、トラブルになってからあわてたり オークションのリスクを理解できないまま参加するのもどうかなぁといつも感じます。 腹くくってスリルを楽しむバクチ、と思ってみればそれなりに楽しい・・・かも。

noname#155406
質問者

お礼

ありがとうございます >入札までにワンアクション取らざるをえないのである程度実効性はあると思いますよ。 なるほど、そうですね。 >システム上可能なのですから、ぜったい無いとは言えません。 たまに評価バトルの原因になってるのも見かけます。(相手は捨てIDのことが多い) やはりそうですか・・暇な人がいるものですね。一体何の得があるのでしょう。。 >無視できずに冷静な対応を取れない出品者も自らランク下げている 気をつけたいと思います。 よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>このような方法は、実際どこまで効果があるのでしょうか まっ簡単な話。 新規IDを即削除するための方便 ですよ。

noname#155406
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 評価の悪い人からの質問

    ヤフーオークションに出品しているのですが、 最近、いたずら入札が数件あり、 近頃の出品物の説明文には、 『最近、いたずら入札が多いので、  悪いの評価の多い方のご入札は削除させて頂く場合があります。  もしも、お取り引きご希望の場合は質問欄などから、  事前にご連絡下さい』 と記載しております。 しかし、先程、何度も、キャンセルや支払いに時間の掛かっているIDの方から、 私の出品物への質問が参りました。 お取り引き希望のご連絡ではなく、 商品のサイズについてです。 気分の悪いお取り引きはやはりしたくないので、 こういう方の万一のご入札は避けたいなぁと考えるのですが、 この質問に回答をして、 ブラックリストに登録してしまおうかと思っているのですが、 いかがに思われますか? 回答をしつつ、ご入札の場合はご一報を・・など書き添えるのが良いのでしょうか? ・・でも、頭ごなしに、 悪いの評価多いですよね→削除します・・と言ってしまってよいものか?? お知恵拝借願います。

  • 楽天オークションに出品した事がある方に質問です。

    楽天オークションに出品した事がある方に質問です。 入札があった場合に相手の評価は見れますか? またイタズラ防止の為、新規のIDの入札が入った場合、 削除できますか?

  • オークションでの吊り上げは即削除?

    yahooオークションの規約等を見ていて思ったのですが、 吊り上げ等をしようとした出品者にはパトロール等に引っかかるらしいです。 もしそのパトロールに引っかかり、違反がオークション側に知られてしまった場合、 実際に吊り上げ「入札」をしていなくても(パトロールに引っかかって)、ID削除になったりするのでしょうか? yahooはそのようなことには厳しいと聞いておりますので、もしかすると即削除なのかなと思いまして…… いたずら入札でもどうなのでしょうか? 出来心でいたずら入札をした方は、即ID停止になるのでしょうか? また、いたずら入札などはどのようにして発覚するのですか? また、それらを反省しているという態度を取った場合、削除は無効になったりもするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • yahooのID4個が利用制限中に・・なぜ・・IDも削除と・・

    私は、yahooのIDを4個持っています。 オークションで出品しているので、出品する商品によってIDを変えているためです。 持っている4個のIDが利用制限中になり、IDを削除と私の商品を落札した人の私の評価の欄に書いてありました。 yahooには、登録料は払っています。 メチャメチャ困っています。 なぜ!!  yahooの連絡先が分かる人教えてください。

  • 補欠落札候補者の削除人数制限について教えてください。

    ヤフーオークションの出品者です。 先日、新規IDのいたずら入札に合いました。当然、新規IDは削除したのですが、このオークションには、14人もの入札者がいます。一回の削除は4人までという話もありますが、実際のところ、次点落札候補者の削除人数に制限はあるのでしょうか?どなたかお教えください。

  • 入札者のIDで、見えるIDと見えないIDがある

    落札者の立場でオークションを楽しんでいます。 先だってヤフオクの改定で、入札者のIDが見えないようになりましたが 気になることを発見しました。 自分が落札希望してる商品で、最高額入札者のIDが以前のように見える ことに気付きました。 これってどういう状況なんでしょう? 他にも3人の入札があったのですが、他の方(次点以下の人)は見えません。 もしかして吊り上げ防止目的で、ヤフーが出品者の別IDは晒すように してるのでしょうか? ご存知の方、教えていただけますか?

  • オークション出品での新規ID対策

    相談と質問にお付き合い下さい。 少し前まで、オークションでは落札専門でした。 特にトラブルもなく、欲しい商品を購入していました。 どこ出品者様も、スムーズに取引して下さる方ばかりでした。 少し前から、自分も出品するようになったのですが、まだ、たいした数を出品していないにも関わらず、トラブル続きで困っています。 トラブルというか、新規IDの方による音信不通です。 初めて音信不通になられてから、商品の説明に、新規IDの方は事前に質問から取引の意思があるという事を連絡して下さいと書き添えるようにしたのですが、それでも「必ずスムーズに取引します」と言いながら、いざ、落札されると音信不通…。 こちらは住所や名前を取引ナビから教えているのに。 向こうから先に住所と名前を知られてもらう形にしたのですが、それでも音信不通。 ついには、こちらとは音信不通になりながら、当方が出品していた物と同一の商品を他で落札しているのを発見しました。 もちろん、こちらには、その取引を中止させる手立てはありません。 最近は、新規の方とはもう取引しません、入札をお断りしますと書くようにしたのですが、それでも、新規の方が入札してこられます。 もちろん削除しますが、正直、困っています。 オークションを利用される皆様は、どこように対策されていますか? 正直、音信不通になられて、悪い評価を付けるだけでは気がすみません。 向こうにはその程度のペナルティしかないと思うと、気分が悪いです。 オークション運営側に、新規の質問や入札を最初から受け付けないように設定させてほしい、もっとペナルティを大きくしてほしいなど、要望も出しましたが…。 マイナス評価の人からの入札は、初期設定でブロックできるのに…。 新規の方はオークションをするなとは言いませんが、最初から悪意を持ってイタズラ入札をしてオークションを荒らす人も後をたたないようです。 防衛策もないまま、こまめに入札をチェックして、新規の人に落札されないように削除していく以外、方法はないのでしょうか。 皆様の対策法を教えて下さい。

  • ヤフオク、新規IDを削除する・・の意味を教えてください。

    どなたかお願いします。 ヤフオクで出品者が「いたずら防止のため新規IDの方は(自動的に) 削除します」と良く記載していますが、この意味を教えてください。 ブラックリストのように、新規IDを登録し、自動削除する機能があるのですか? それとも、出品者が新規IDの人が入札してきた場合、その時点で削除するのですか?この場合、それはどうやるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新規IDの方がこぞって入札…大丈夫?

    こんにちは。 ネットオークションのことで一つお知恵をお貸し下さい。 只今、とあるマニア向けの商品をたくさん出品していますが、 その希少性からかたくさんの入札をいただいております。 あるご入札の方からご指摘があったのですが、新規IDによるいたずら入札の可能性があるから、もし補欠繰上げになっても辞退したいとの旨でした。 もちろん、私自身テコリ(価格吊り上げ操作)など一切やっていなく、その方も私に疑いを持っている様子なさそうです。 ただご指摘により、もし誰かに遊びで高額入札をされているとしたらどうしようかと心配になりました。 あらかじめ出品時に、ほかの用心深い方がやられてるように 「新規IDの方はお断りします」「もし入札されても削除します」 といった文言を入れておくべきだったのでしょうか。 そこで、新規で入札参加されている方に失礼のないような言い回しで、 終了前に、きちんと取引してもらえるかどうか確認を取れる方法なんてないでしょうか? (ちなみに一番早い終了はあと24時間以内です) 前に同じような質問があったとしたらすみません。

  • 新規お断りと明記したオークションで新規入札者を削除しなかったら落札者からクレームが。。。

    ヤフーオークションの出品者です。 トラブル防止のため『新規IDの入札は削除致します。』と出品説明欄に記載しておりました。 結局、新規ではない別な方が落札されたのですが、 オークション終了後に落札者から 『記載しているにもかかわらず新規IDを削除しなかったのは出品者のミスだ。 削除していれば開始時の価格だった。』と言われました。 落札者は自動入札だったため、新規IDがそれを上回ることなくオークションは終了致しました。 今までは新規IDが最高入札者になれば見つけ次第削除しておりましたが、 上記のような説明文を入れた場合、入札中にも削除していく義務がうまれるのでしょうか? 落札者には自動入札だったため新規を見つけるのが遅れ削除出来なかったと申し上げましたが、 納得して頂けませんでした。 私としては【最終的に新規の方とはお取引しない】という意味だったのですが、 入札中のものも全て削除が必要なのでしょうか? 入札は個人の判断で入札価格を決めるものなので、 終了後にこのようなことを言われるのはマナー違反ではないでしょうか。 他の方の見解をぜひお教え下さい。お願い致します。