• ベストアンサー

評価の悪い人からの質問

ヤフーオークションに出品しているのですが、 最近、いたずら入札が数件あり、 近頃の出品物の説明文には、 『最近、いたずら入札が多いので、  悪いの評価の多い方のご入札は削除させて頂く場合があります。  もしも、お取り引きご希望の場合は質問欄などから、  事前にご連絡下さい』 と記載しております。 しかし、先程、何度も、キャンセルや支払いに時間の掛かっているIDの方から、 私の出品物への質問が参りました。 お取り引き希望のご連絡ではなく、 商品のサイズについてです。 気分の悪いお取り引きはやはりしたくないので、 こういう方の万一のご入札は避けたいなぁと考えるのですが、 この質問に回答をして、 ブラックリストに登録してしまおうかと思っているのですが、 いかがに思われますか? 回答をしつつ、ご入札の場合はご一報を・・など書き添えるのが良いのでしょうか? ・・でも、頭ごなしに、 悪いの評価多いですよね→削除します・・と言ってしまってよいものか?? お知恵拝借願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

入札者が出品者を選べるように、出品者も落札者(入札者)を 選ぶことは当然の権利だと思います。 トラブルになりそうな方は自身の判断でブラックリストへ登録 しても問題ないと思いますよ。 他人の評価欄などで見たりして「こんな人が入札して来たら嫌だ」 と思ったら、とりあえずブラックリストへ登録したりもします。 私のブラックリスト登録数はかなりの数になってます。 考え方にもよると思いますが、私はスムーズにお取引が出来る事が 最優先なのでそのようにしてます。

kikitai27
質問者

お礼

>私のブラックリスト登録数はかなりの数になってます。 なるほど~ >考え方にもよると思いますが、私はスムーズにお取引が出来る事が >最優先なのでそのようにしてます。 本当にそうですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • topnews
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.10

オークションの出品を良くやるものです。 契約は双方の合意を持って成立します。売りたくない相手には売らない自由があなたにもあります。面倒な方は、いくらこちらが下手に出ても面倒です。また、あなたが、身銭を切って常識を諭す必要もありません。BLをお勧めします。

kikitai27
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.9

> 『最近、いたずら入札が多いので、 > 悪いの評価の多い方のご入札は削除させて頂く場合があります。 > もしも、お取り引きご希望の場合は質問欄などから、 > 事前にご連絡下さい』 二つの事象を混同していますね。 この文言は、新規入札者対策であって、評価の悪い者への対策ではないと思います。 現に、評価の悪い者から質問が来て、取引したくないな、と思っているわけです。 新規入札者であれば、コミュニケーション能力の有無を判断材料にするというのもある程度有効かと思いますが、評価の悪い者は質問されたところでどうなる物でもないでしょう。 かえって、質問への返答と違うじゃないかなんてクレーマーを呼び込みかねないだけでしょう。 私なら黙ってブラックリストですね。 出品者としては、ある意味で落札されたら手の出しようがなく、まな板の上の鯉ですから、最低限の自衛は必要かと。

kikitai27
質問者

お礼

>出品者としては、ある意味で落札されたら手の出しようがなく、まな板の上の鯉ですから、最低限の自衛は必要かと。 本当にそうなんですよね。 >私なら黙ってブラックリストですね。 結構、厳しいご回答が多く、励まされました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.8

オークションですから、出品者にも入札者を選択する権利があります。 「この人と取引したくない」と思わせる材料を持っている相手とは係わり合いにならないようにするのがベストです。 そういう相手に誠意を尽くしても全くの無駄であるとこれまでの経験で学びました。 私なら質問には回答せずに、即ブラックリストに登録します。 そういう人に限って質問だけしておいて実際には入札しなかったりすることが多いですが。

kikitai27
質問者

お礼

>そういう相手に誠意を尽くしても全くの無駄であるとこれまでの経験で学びました。 >私なら質問には回答せずに、即ブラックリストに登録します。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107982
noname#107982
回答No.7

面倒な人間はブラックリストに登録する 譲りたくも無いです。

kikitai27
質問者

お礼

分かり易いアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.6

皆さんとは違う視点から・・・ 貴方の対応について問題があるとしたら 「もしも、お取り引きご希望の場合は質問欄などから、事前にご連絡下さい。」 という文面でしょうか? 取引が嫌なら「評価が悪くても連絡くれれば取引します。」的な文章は止めたほうが良いと思いますね。 私的には、貴方の対応にも問題があると思うのですが? (まあ、まだ対応してませんがね・・・) 今後は・・・ 「評価の悪い方とはお取引できません。」 と言い切っておきましょう。

kikitai27
質問者

お礼

私の説明文へのアドバイスありがとうございました。 私の言い訳としては、 人は改心したりするもの・・と考えての事でしたが、 甘かったみたいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.5

ヤフオクの場合は、質問に回答したくなければ、そのまま放置でも 構わないですよ。 回答しなければ、第三者には見ることが出来ず。 回答した時点で、第三者にも公開されますから。 ですから、回答せずに、そのままBL入りでも構わないのでは? >何度もキャンセルや支払いに時間の掛かっているIDの方 この参加者は自覚が無さ過ぎですよね。 こういうことを繰り返せば、 オークションから干されるのは、容易に推測できるはずなのに。 特に、個々最近のヤフオクのハードルの下げ方が、出品者受難に なっているわけですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • epishipi
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.3

そういう方、結構いますね。 私は出品者として一度もブラックリストは使ったことがありませんが、ブラック登録しても良いと思いますよ。 時間を無駄にすることが多いですから。 ましてやいわれのない報復評価なんてとんでもないですからね。 とりあえず一回理由は説明したほうが良いですね。

kikitai27
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

質問だけで、入札しない人って、結構いるんですよね。 私なら、質問には聞かれたことだけ答える。 無断で入札して来たら、削除、ブラックリスト行き、ですね。

kikitai27
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は、オークションの経験が少なかった頃、評価が少ないために、「あなた様のような方とはお取引できません」と言われ、突然ブラックリストに入れられたことがあります。 なので、理由を返した上で、ブラックリストに入れてもいいと思います。

kikitai27
質問者

お礼

中々に厳しい対応ですね・・ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤフオクでわからない事があります。出品していて評価

    ヤフオクでわからない事があります。出品していて評価の悪い人等が入札したとします。 ブラックリストに入れて入札を削除せずそのままその人が落札した場合取引等はどうなりますか?

  • 評価が悪いと感じる方からの質問に答えるべきでしょうか

    まだ出品し出して間もないのでご相談させて頂きました。 現在洋服を出品していて、それについて質問がきたのですが、 その方の評価を見てみると200件中、悪い評価が9件で、 全て落札後のキャンセルであったり、出品しても連絡がつかない、 その後他の方とは普通に取引しているという感じのもので、 その方自身に問題があるような感じのものでした。 あと、どちらでもないという評価も10件受けており、 なかなか連絡がつかず不安な取引だった、という内容のものでした。 特に最近の評価にそれが多いです。 私自身できればスムーズな取引をしたいと考えており、 出品中の商品の説明書きのところには、 マイナス評価の多い方の入札を削除させて頂く 場合もあるということを記載しております。 この方とは取引をしたくない、というのが正直なところですが 200件中の9件なのでやはり厳しいでしょうか… あと、気になる点があれば気軽に質問してください、 ということも書いているので質問には答えるべきなのか悩んでおります。 質問内容に問題は無く、丁寧な感じでした。 質問を無視するというのはやはり失礼だと思うのですが、 このような場合どうすればいいのでしょうか? アドバイスを頂けると助かります。

  • 入札中の人をブラックリストにいれるとどうなりますか?

    落札は3ケタあるんですが出品はまだ数回です。 今出品してるのですが1件入札があって、その入札者は数ヶ月間で2ケタのお取引、その1割悪い評価がついています。 どうも落札しても連絡がとれないとか同じ商品を落札して安い方と取引するとかそういう感じのようです。 なので、トラブル回避にその方の入札を取り消してブラックリストにいれるという処理が妥当かと思ったのですが、入札を取り消すと報復で他のIDでいやがらせの入札をされたりしないかなぁ?とちょっと心配です。 そんな経験のある方はいらっしゃいますか?(違うIDを使ってるのでされててもわからないのでしょうか?) なので、入札の取り消しはしないでそのままにしておいて今のIDをブラックリストにいれようかと思っています。その場合そのIDの人は次の入札はできないのでしょうか?それとも今入札してる分については更に高額の入札をすることは可能なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに入札取り消しをしてもしなくてもブラックリストにいれた時点で相手の方の気分を害するかな。ということはわかってるんですが説明文に「評価の悪い方の入札は削除します」ともなにも注釈をつけなかったので突然削除は申し訳ないかと。 (入札者評価制限にチェックはしましたが、合計がマイナす評価であれば入札できてしまいますよね。合計ではなくマイナス評価が○以上の人は入札できないとか設定させて欲しいなと思います)

  • 悪い評価が40以上ある。

    今現在、液晶テレビ32型をヤフオクに出品中です。今現在の最高入札者が、総合評価69で、悪い評価が42あるのですが、その悪い評価がほとんどが、「落札者都合により・・・」で、コメントで中には、「落札後、全く連絡がない、これを見ている人は、この方とは、取引しない方が身の為です」とありました。 これを見て、この人に落札されたら、落札後全く連絡こないと、思い、怖くなり、この人を削除して、ブラックリストに入れようと思うのですがどうでしょうか?

  • ヤフオクについて質問です。

    初めてヤフオクをした際に 新規のせいか理不尽にも 悪戯入札と思われ ブラックリストに登録されてしまいました。 そこでもし今の登録IDを削除して 新規のIDを作り再登録した場合、 評価はまた一からになるのは知っているのですが、以後ブラックリストにされたその出品者の商品をもう一度 入札し、落札することは可能なのでしょうか?

  • ヤフオクのイタズラ入札・評価について。

    宜しくお願いいたします。 現在 YAHOOオークションで出品している者ですが 以前(3ヶ月前)にイタズラ目的の新規又は少取引IDからイタズラ入札・評価を受けた際は ヘルプの問い合わせから「不当な評価に対する削除依頼」という理由で削除対応していただきましたが 最近も新規IDからのイタズラ入札・評価を受けた為にヘルプから削除依頼をしようと思ったところ 下記URLの様に「落札者から不当な評価を受けた際の変更や削除はできません~」と記載をし出しました これは出品者から悪意の落札者によるイタズラ入札・評価の削除依頼の件数が多すぎて対応できない為 業を煮やして「当事者同士で評価欄で解決しなさい」というガイドラインに変えてきたんでしょうか? 個人的には取引をしない落札者からの捨て新規IDによるイタズラ目的の不当な評価は1件たりとも受け入れる事ができません 毎月のシステム利用料も払っていますし 元が入札のみであれば誰でもIDを取得できるようにしたYAHOOに責任があると思いますので 削除対応してもらうのは当然と思っていますがいかがでしょうか? 一応 削除依頼の問い合わせはしましたが返答が遅く心配になり ここで質問しようと思った次第です。 お手数ですが ご回答宜しくお願いいたします。  http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-17.html

  • 現在取引中の人をブラックリストに入れるとどうなりますか?

    いつもお世話になっています。 ヤフオクのブラックリストに関する質問です。 今回お取引した落札者様の中に「この人とはもう取引したくない!」という人が数名いまして、現在出品を考えている物を出品すると、その人達が入札してくる可能性が高いため、その人達をブラックリストに入れてから出品したいと思っていますが、まだ現在のお取引の評価入力が済んでいません。 Q1.未評価の落札者様達をブラックリストに登録することは可能でしょうか? それとも、やはりお互いに評価入力を終えた後でなければ、ブラックリスト登録はできませんか? Q2.現在の状態でブラックリスト登録ができたとして、その落札者様達には、私の出品物に入札する以外で、自分がブラックリストに登録されているとバレてしまう(例えば評価が入力できないなど)ということはありますか? ご回答お待ちしています。

  • 評価がゼロの入札者について

    こんにちは。お世話になっています。 現在、Yahoo!オークションに出品しているのですが、現在の最高額入札者の評価を見ると評価はゼロで、「非常に良い」が2つ、「非常に悪い」が2つとなっていました。悪い評価の内容は、その方が落札者として「落札したブランドの商品を偽者だと思い」お取引をキャンセルしたもの、もう一つは評価を付けた方のIDが削除され詳細は分かりませんでした。  お取引の前から入札者の方を疑いたく無いのですが、先日評価の少ない方や新規の方からいたずら入札をされ嫌な経験がある為、今回もこのままオークションを見守っていて良いのか、少し不安です。  オークションに参加されている方で、ご自分が出品者であるならどうするか、ご意見を伺えますと幸いです。  

  • ヤフオク出品中・・・あまり評価の良くない人の入札があった時。

    現在ヤフオクに数点出品中です。 そのうちの1つに,あまりよろしくない評価のある方から入札がありました。 良い評価も100以上あるのですが,悪い評価も10以上あるようです。 内容を見たところ,出品者として出品に問題があったとされたもの(説明と状態が違う商品だったとか)もありますが,落札の場合も落札後に音信不通・・・というのも数件あるようです。 問題なく取引が出来ていて,良い評価も沢山ある方ではありますが,やはり自分が取引をするとなるとどうしても不安なので,出来れば終了前に削除したいと思っています。 そこで質問なのですが, 出品時の説明として,予め「悪い評価のある方の入札は,内容によっては削除させていただく場合がありますので予めご了承ください」としているので,今回のような場合は黙ってすぐに削除しても大丈夫でしょうか?(これ以外の方法はないですよね・・・) やっぱりトラブルは避けたいですし・・・皆さんの対処法はどのような感じですか?

  • 評価がゼロ

    ビッダースオークションで出品をしています。 先日評価ゼロの方の落札があり、連絡が取れずキャンセルとなったことがありました。 それ以来取引をする上での約束事を決め、「評価ゼロの方とのお取引はお断りします」ということも商品一覧の上部に記載しています。 その約束事を読んでいただいた方のみ入札くださいとしています。 ところが先ほど自分の出品商品の一覧を見てみたら、評価ゼロの方の入札が入っていました。 約束事を読んでいただいていないと思われます。 こういった場合は何も書かずに入札キャンセルの処理をしてもいいのでしょうか? それとも商品ページに追記として入札キャンセルすることを書いてから、処理を行った方がいいでしょうか? 締め切りが近いので、お早い回答をいただければと思いますm(__)m

このQ&Aのポイント
  • DCP-J577Nのライン印刷とコピー色が薄いトラブルについて、ヘッドクリーングを試しても改善されない問題が発生しています。
  • DCP-J577NはMacOS13.3.1で使用しており、USBケーブルで接続されています。
  • 写真を関連するソフトとして使用しており、電話回線はひかり回線です。
回答を見る