• ベストアンサー

人工授精時の精液注入部位の違いによる受胎率は違いますか?

taronbeの回答

• taronbe
回答No.3

参考HPの人は、「子宮角へ注入しても障害や感染は増えない」「両方の 子宮角に50%ずつ精液を注入するのは子宮体に精液を注入するよりほんの 数秒しか長くかからない」といった高度な技術を持ち、それを前提として 話をしています。 AI暦一年弱の人にとって果たしてこれがどれだけ参考になるのか。 今は出来なくてもそれだけの技術を目指して意識して努力していくべきなのか。 子宮体注入で充分であり、そんな技術を目指すより先にやるべきことがあるのではないか。 それでも高度な技術に興味のある農家に対しては目先の事よりもその興味を 伸ばしていく方がいいのではないか。そんな事をして利益が減ったら元も子も ないのではないか・・・ 私もどのように説明するべきかというはっきりした判断基準を持っているわけではなく、 どのような考えを採るべきかの判断は難しく悩むところです。 農家自身が方向性をはっきりして情報を選んでいく事が重要かと思います。 ちなみに、受胎率が三割程度となりますと、私もやはり注入部位以外に何か考えるべき要因が ある可能性が高いような気がします。

noname#246547
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。 >高度な技術に興味のある農家に対しては~ 私のAIレベルの目標は、ごく一般的なレベルを目指しています。 どんな牛でも高受胎率なんて考えていません。 そもそも、受胎率は日ごろの栄養管理や発情発見率のほうが重要だと思っています。 そのなかでもAI時の注入部位の違いによって受胎率は変化するのか疑問に思い質問させていただきました。 私が免許取得のときに習った話ですと、子宮角でも子宮体でもほとんど変わらないと聞いたのですが、往診に来てくれる獣医師の話では、 子宮角のほうが受胎率が高いと言いますし、本当のところどうなの? と思ったわけです。 >ちなみに、受胎率が三割程度となりますと、私もやはり注入部位以外>に何か考えるべき要因が >ある可能性が高いような気がします。 去年の夏からETをET専門の獣医師に頼むようになりました。 大体半年間、20頭くらい移植しましたが、受胎率は3頭に1頭受胎でした。(7月から12月の暑い時期なのに良く付いた気がします) ETって受胎率が低いと聞いているのですが、 私のAIより受胎率がいいので、そうすると牛は同じ環境で育った牛ですので、受胎率の違いは人工授精の腕の違いによるものなのかなぁ→子宮角へ入れれば受胎率上がるのでは?と思うわけです。