解決済み

友達として見ていた人がアメリカまで会いに来る

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296016
  • 閲覧数171
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 51% (52/101)

前にもちょっと書かせて貰ったものです(その時アドバイスくれた方々どうも有難うございました!)。知り合って一年、相手の気持ちは何となく気づいていたものの、私は彼がいたため全く意識していなかった男友達が超多忙なスケジュールを割いて日本から私に会いにアメリカまで今週末来ます。しかもはっきりと、この旅行の目的は君に会う事、その他に入れた仕事は理由付けだって言われました。やっぱりこれって友達以上になりたいって気持ちで相手は来るんですよね、、、。私としては、彼と別れて色々あってからこの彼にそう言われてから急に男として意識し出しました。でも何となく尊敬しあってきた仲なので怖い気もするんです。それにもし真剣に付き合うとなったらゆくゆくは彼のいる日本に拠点を移したいとも思っています。今まで数えた程しか会ってなく、その時も夢の話とかしかした事ないです。自然に彼のリードに任せるのが一番でしょうか?相手は私に彼氏がいるのかとか何も知りません。彼は金曜に来て日曜の朝に発ちます。やはり今まで通り友達っぽく振舞う方がいいのか、それとも脈があるとサインを出した方がいいのでしょうか?私は気があるサインがわかりにくいとよく言われ、それでまずった経験があるので、、汗
何となくどきどき楽しみな気持ちと不安と半々です。コメントお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 25% (56/223)

本当によかったですね!!
お礼を読んで感動して涙がこぼれそうになりました。
回答では偉そうなことを言ってますが、
いざ自分が同じ立場になったら、自分が言っているようにできるかどうか、自信がなかったりもするんです。
それに、もしも私のアドバイスが裏目に出てしまったら、何て考えることもあって少し心配していたんです。
本当に本当によかったです!!
これからのお2人に数え切れないほどの幸せが待っていますように、
かげながら願っています。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (44/159)

単純にお答えしますと、今まで通りに振る舞われるのが得策かと思います。
渡米してくる彼はなかなか強引な方のようですので、相手のリードに任せていたら完全に彼のペースにハマってしまうものと思われます。
駆け引きをせよとは言いませんが、付き合うことになっても遠距離恋愛にしばらくはなるのですから、そこらへんも見越した上で色々とお話をされると良いかと思いますよ。

単なる恋愛ということであれば、感情に身を任せて思うが侭に時を過ごすのも良いでしょうが、仮に結婚などをお考えになるのであれば、互いの価値観を確認しあってからでも良いかと思います。

恋は化学反応と言う人もいるくらい、気分の盛り上がり方で如何様にも転んでしまいます。
増してや異国の地であれば、治外法権ではないですが、何か特殊な環境に身を委ねている気になって、普通に見なければならないところを見られなくなってしまう恐れもあります。

気があるサインがわかりにくいとのことですが、いくらわかりやすくしても相手が鈍感であれば元も子もありません。あまり飾らずに、普段の自分を出されるのが良いかと思いますよ。
お礼コメント
ponponbune

お礼率 51% (52/101)

なるほど、、、、確かに向こうにとっては異国の地(NY)で否が応でも気分盛り上がり、、、ですよね!私はNY暮らしが長いのでその事を忘れていました!笑 確かに年齢的には結婚を考える年だし、価値観も含めて冷静な目で判断します。貴重なアドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-20 11:03:27
  • 回答No.2

今までつきあっていた人とは別れたばかりなんですか?
それで、今まで友達と思っていた人に恋愛感情を持つようになったというのは変な事ではないと思いますよ。
尊敬できて、数回しかあっていなくても相手と会いたいという気持ちがあると言うのは、やっぱりponponbuneさんも
相手の事を好きなんじゃないですか?
尊敬できる方に好意を持ってもらえるなんて私はうらやましいです!!
わざわざ忙しいところをアメリカまで会いに来てくれるくらいだから告白されたりするでしょう。
今まで普通に接して1年も相手は好きでいてくれたんだから今まで通り接すればいいと思います。
自分が考えている事を全部話せば、脈があるサインをするよりも相手に気持ちは通じると思います。
ただ相手は真剣みたいだし、押しの強そうな感じがするので全くつきあうつもりがなかったらはっきり断ったほうがいいと思います。
でもちょっとでも好意があったらつきあってみるのもいいと思いますよ。
私は以前大好きな人と別れて1年くらい恋愛ができなかったのですが、私のことを好きと言ってくれる人がいて、一緒にいると居心地がよかったので軽い気持ちでつきあってみました。
でも、つきあううちに相手のいいところがたくさん見えてきてとうとう今年の2月に結婚しました。
今でもラブラブです。
あの時は恋愛できないかと思っていた私でしたが、思い切ってつきあってみてよかったと思っています。
長くなってすみません。。。
とにかくがんばってくださいね!!
お礼コメント
ponponbune

お礼率 51% (52/101)

え~素敵なお話ですね!そんな相手と結婚できたなんて素晴らしいですね!
私の場合、一年は前の彼と遠恋(やはり日本ーアメリカで)してて夢中だったのですが、今回来る彼は私の母を通じて知り合った事もあってずっと紳士で振舞ってたんです。でも最後に初めて二人で食事した時、魂が通じ合ってる感じがすると言われ見つめられたのを私は困ってしまい(彼がいたので)そらしたんです。でも今回前の彼を見切り、フリーになっていた頃、3月に帰国の予定が帰れなくなった途端この彼が「じゃあ僕がNYまで行く!」と突然言い出しこうなったのです。YUKIさんの話を聞いて、彼は尊敬しあってるし通じ合う相手なので私ももし告白されたら余り深く考えずにつきあってみようかなと思えました。せっかくの縁ですものね。大事な友達なので怖かったのですが、
恋はどっちにしても止められないし、勇気を出してみます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-20 12:12:09
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (56/223)

前回も回答させていただいたmo-maです。
カレの来る日ば間近に迫ってきていっぱいいっぱいになってるみたいですね。
前回の回答と同じようなことしか言えませんが、すこしだけ・・・

どう振舞うなんて考えながら会ってはいけないと思います。
時間があまり無いかもしれませんが、会ってから彼のことをちゃんと見て、
それから自分がどうしたのか決めれば良いと思います。
それに彼がどう振舞うのかも分りませんしね。

一緒の時間を過ごしてみて、自分の気持ちがはっきりしたら素直に彼に伝えればいいのではないですか。
もともとサインを出すのが得意でないのなら、なおさらです。
ハッキリ言葉で伝えないで、伝わり難いサインなんか出したら彼がどのように受け取るか解りませんよ。

気持ちが受身でいるとアタフタしてしまうと思います。
自分の気持ちが動くかどうか、楽しみにするぐらいの気持ちでいましょう。
きっと会った瞬間から不安は消えると思います。
お礼コメント
ponponbune

お礼率 51% (52/101)

MOMAさん、前回に続いて再びありがとうございます。
受身だとあたふたしてしまうというこのアドバイスを頭に入れて普通にあったらやっぱりあった瞬間に不安が消えました。
そして凄く波長があい、お互いにずっと知っていたような安心感と楽しさを感じました。たった3日でしたが、二日目の夜に告白されて、友達から恋人になりました。しばらくは遠恋ですが彼はしょっちゅうくるみたいだし、来年には私も帰国して東京を拠点にしようと思います。
色々不安でしたが、今はとっても幸せです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 02:36:05
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ