• ベストアンサー

ダメ人間の改造方法(長文です)

27歳既婚・子無しの女です。 あと5年後くらいまでには自分のダメな性格を改善し、社会復帰したいのですが、年を追うごとにダメ人間ぶりがどんどんひどくなっていっているような気がして落ち込んでいます。 恥ずかしながらダメっぷりを列挙させて頂きます 人付き合いが苦手・仕事ができない・続かない・頭が弱い(機転が利かない)・被害妄想(自意識過剰??)が強くいつも人からバカにされているようなきがしてしまう→バカにされたと思うとイライラして態度に出してしまう・超短気→そのくせ気が小さくいつもびくびくしている・軽い対人恐怖(特に同世代以下の人には近寄るのもいや・・高校生などに至っては車で近くを横切るのも嫌なくらい。怖い+イライラする)・・等あげればきりがありません。 昔は都会にでて買い物をしたりできたんですが、人混みと若者が苦手なのでそれすら困難になってしまっています。買い物はスーパーなどで逃げるように急いで買っています。(レジの人と向き合うのもちょい苦痛)それと電車に乗るのが苦痛です。(幸い今は車通勤なので乗らなくてすんでますけど、乗らなければならない場合、ウォークマン無しには乗れません) ダンナといろいろ出かけたりショッピングを楽しんだりしたいのですが 、ショッピングモールなどに行くと恐怖とイライラで思わずダンナに八つ当たりしてしまうことすらあります。もうサイテーです。 このような状態なので、外出や仕事に支障が出ています。 改善には本人の努力しかないとわかっていてもつい逃げ腰になってしまい、結局どんどん悪い方向に向かって行ってる気がします。 もういい年なのにこんな自分はいやです。 こんな性格を直してもっと色んなところに出かけたりしたいです。 心の病というほどでもないと思うので、カウンセリングに行っていいものかわかりません。(大学時代からずっとこのような性格に悩んでいたので、将来を案じて一度スクールカウンセラーに相談したのですが、あなたは病気でもなんでもないし、苦手な人やシチュエーションから逃げたければ逃げられるだけ逃げればいい、うつの人は逃げることができなくて病気になってしまうのだから・・。というようなことを言われ、なんの解決にもなりませんでした。) 何か改善する方法はないでしょうか?? (まとまりがなくわかりづらい文ですみません)

noname#49733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shift-2007
回答No.4

1.まずは自分自身が感情、気持ちに振り回されていることを自覚することじゃないでしょうか。 2.理想は脇において事実のみ見るようにしたらどうでしょうか。 3.問題点を紙に書くなりして整理したらどうでしょう。そして冷たいくらい冷静に理論的に考えてみてください。 4.色々な問題は関連しあっていますが、とりあえず実現可能と思えるものに対して確実に実行できるように練習したらどうでしょうか。これができれば次への自信になると思います。 自分を変えたいのであれば、まずは変えるべき自分を理解する必要があるんじゃないでしょうか。女性は案外これが苦手のように思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 愚痴だけダラダラと書いてるような質問文になってしまいすみません。 「感情に振り回されている」・・おっしゃるとおりだと思います。 本当に情けないです。 確かに、解決したい問題点が多すぎて自分の中で混乱しているので、整理して、冷静に一つづつ解決していけたら、と思います

その他の回答 (4)

noname#27991
noname#27991
回答No.5

あまり参考にならないと思うのですが、自分と似ているなと思ったので回答させて頂きます。機転が利かずマイペースで仕事も遅い。私もショッピングモールが苦手で若者が苦手です。(私は子供も苦手)若者の無鉄砲さといいますか、予想もつかない反応とか礼儀のなさが不安を与えます。こっちのエゴが傷つくことが怖いンです。年上のおじさんとかだと落ち着きます。自分では自分のこと、自意識過剰で神経が弱くて思春期みたいで、やだなと思います。そして周りの人が、強くて大人に思われます。大人になったら治るのかな=って思っていましたが、どうやら大人か大人でないかは年齢に関係がないものだということが最近分かってきました。大人な人は最初から大人なんですよね。 じゃどうすればいいのか。基本的にはカウンセラーさんのおっしゃるように苦手な人を避ければよいのですが、質問者さんはそういう自分を変えたいとおっしゃる。 ずばり、「ずうずうしくなること」です。道を横切る若者やショッピングモールの人々は、あなたには少しガツガツしてて、予想ができず、不安を与える存在に思えるでしょうが、たじろがず、こちらがずうずうしくあることです。向こう側にとっては、あなたは人に過剰にビクビクした、少し扱いにくい人間に見えます。もっとずうずうしい方がやりやすい、それのが普通だと思ってます。そして、電車やレジ(私も苦手)の人たちも同じです。こっちがビクついてると、扱いにくいし、向こうは変なの、ってイラついてます、少しずうずうしくあるのが、あなたの他者への穏やかな笑顔の変わりになると思います。あと、電車もレジも、誰も人のことみてませんから、そう考えると楽になるかも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私と似ている人がいると思うとちょっと安心しました。 たしかに、若者等の無鉄砲さ、パワーに圧倒されてしまっています。 相手が自分の思うとおりにならないから不安になってしまう、というのはホントにエゴだし傲慢だし、直さなければ・・。思うのですがむずかしいですね。 ご回答者様のおかげで少し客観的に自分を見ることができたようにおもいます。ありがとうございました。 ☆☆☆ご回答頂いたみなさまへ☆☆☆ 即レス頂き本当にありがとうございました。 早い段階でこんなにレスいただけると思ってなかったのでびっくりしました。愚痴を羅列したような質問文におつきあい頂きほんとに感謝です。 自分の問題から逃げずにちゃんと向かい合っていこうとおもいます。

• shift-2007
回答No.3

この質問の意図は共感がほしいということでしょうか。 ”私も同じですよ、気にしないでください”的な回答がほしいのでしょうか。 それとも本当に自分を変えたいのでしょうか。

質問者

補足

誰かに共感してほしいわけではないのですが。その様にとれたのでしたらすいません。

noname#234035
noname#234035
回答No.2

もう結婚されているのですから、安泰ですよ。後は、旦那さんの健康管理と離婚しない事。絶対離婚をしないでやり過ごす事です。旦那さんに八つ当たりしては、まずいですよ。私もギャル系の子を見るとムカツキます。理由は分かりませんが・・・。最近では、動物だと思って見ています。あまり社会復帰と考えずに家庭に収まっていてもいいのではないですか。専業主婦もいいではありませんか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結婚→安泰ではないと私はおもいますが・・。 でもこんな私を拾ってくれたダンナはかなり希有な存在だし、感謝して一生大事にしないといけないと思います。八つ当たりは絶対いけないですよね。

noname#49694
noname#49694
回答No.1

昔からそうだったのでしょうか?都会に出て買い物ができた、ということみたいですから、少しきざしはあっても、そこまでひどくはなかったのでしょう。それに結婚できたのが不思議なくらいです。  正直なところ、対人恐怖症の兆候があるように思います。努力の問題ではなく、一度しんどいでしょうが、精神科などにぜひ行くべきだと思います。カウンセリングのところでもかまいません。行って何かあれば、自分が悪いわけではないわけですし、何もなければ少し安心できます。  基本的に最低2つくらいは病院に行ったほうが良いです。あと信頼のおける場所を調べてから行ったほうが良いです。少なくともそのスクールカウンセラーはかなり怪しいです。発言もかなり異常。  おそらくもともと社会に閉ざしていた上に、年齢が過ぎてからもさらに そのまま閉ざしつづけたことで、性格がゆがみねじれてきたのでしょう。お年寄りになると頑固になるとはいいますが、これは個人的には身体的な衰退ではなく、彼らが社会と接触を失ったからだと思っています。  そうだとしますと、あなた様はこの先、さらにゆがむ危険があるわけです。収拾がつかなくなる前に、いろいろな場所でカウンセリングをまず受けたほうが良いと思います。  ダンナさんとよく協力することが大切です。二人で解決していくことがベストですよ。あなたの心理的にもそのほうが助かります。当分はあまりにぎやかな場所ではなく、落ち着いた場所に二人で行くようにしたほうが良いと思いますよ。      

質問者

お礼

丁寧にご回答いただきありがとうございました。 これ以上性格がゆがむことがないようにがんばりたいと思います。 家族にだけはストレスをぶつけないようにしたいと思います。