• ベストアンサー

妹の写真が、勝手にプログに・・・・

本日、妹から、メールでこういう相談がありました。 曰く、『友達の友達に、写真をとられて、プログに載せられた』とのこと。 その写真は、学校でもあまり空かれていない人と、たまたま、電鉄で乗り合わせ、ボックス席に同席している様子をです。 それだけでも、肖像権の侵害になると思いますが。 又聞きになりますが、その人と仲が良いだのないことを書かれています。 皆様、そう言うプログ。あるいは、こういうヤツには、どう対処したら良いのかをお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yore917
回答No.1

学校の先生にそのブログのこととそれに関する法律のことを言い、 処罰を与えてもらうのが一番やりやすい処罰だと思います。 そいつの親に直接電話で文句を言うのもアリです。 処罰を与えるのは色々方法があり簡単ですが、 どっちの方法も処罰後に妹さんに迷惑がかかるかもしれないです・・・。 処罰が原因で嫌がらせをされるのではというのが心配です。 個人的には直接本人を殴りに行ったほうがいいと思いますが、 ココは穏便にそのブログの管理者にそのブログを閉鎖してもらうように訴えるのが 一番良いと思います。 それが妹さんに被害がいく可能性が一番低い方法かなと思います。

その他の回答 (2)

noname#94733
noname#94733
回答No.3

こういう人、いっぱいいそうですね。 お気持ちお察しします。 まずその写真が載っているプログを、証拠として印刷し、フロッピーにも保存して、友人の友人に印刷した証拠を見せながら話すのは如何でしょう。妹さんとその人だけでなく、質問者さんや妹さんの友人もいた方がいいですね。 顔が載っているなら訴えることができると思いますが、詳しくは「法律」カテゴリーでも聞いてみると良いかと思います。 その妹さんと質問者さんが、なんとか気持ちが治まる方向へ解決するといいですね。詳しくなくてごめんなさい。

回答No.2

肖像権の侵害? その写真を直接あなたが本人と交渉して削除してもらうのが良いのでは? そんな個人的なこと警察も相手にしないでしょう。