• ベストアンサー

英検の勉強方法

英検4級の勉強法についてですが、中学中級程度とか書いてありますが、一年生で習ったことが入っていませんね。何でですか? あと、一番最初に書いたことですが、まだ習ってないことばかりなので、イディオムとか言う熟語が知らないものばかりで、問題もほとんど解けません。効率的に頭に叩き込む方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backache
回答No.3

4級の力があるかどうかを試す部分(問題)はもちろん中1レベルではありませんが、中1の英語力がしっかりした上で、4級の勉強をしてくださいね。中2終了程度の文法は身につけて、それと平行して単熟語集(CDつき)で語彙量を増やし、熟語は例文ごと覚えるようにしましょう。日ごろから正しい発音をするよう心がけましょう。 あとは、多少コツというか、特にリスニングは解答時間が短いので、要領などは指導に慣れた先生について習うのがお薦めです。

RJGG-NGO
質問者

お礼

そうですか、よいアドバイスを頂きありがとうございます。 僕もがんばって学習を進めていきます。

その他の回答 (2)

• yuu111
回答No.2

こんにちは 数検なんかもそうですが、レベルは参考程度なので、気にしなくていいです。 ご指摘のとおり、英検はとにかく暗記事項が多いので、英検用の問題集のうち、4択の穴埋め問題を徹底的に覚えてください。 残りの問題は直前に一回通すくらいで十分です。 がんばってください

RJGG-NGO
質問者

お礼

そうですか、分かりやすいアドバイスを頂きありがとうございます。 僕もがんばって学習を進めていきます。

• naojiro1
回答No.1

書店にいけば詳しい解説や絵で紹介している問題集もあります。 中級程度といっても2年くらいのレベルからメインがでてるのでそれをベースにしてると思います。 熟語や単語は毎日1つずつでも覚えてください。 そうすればこれから先必ず役に立ちます。 英語はきってもきれない縁ですから・・・。 もしくは英語の先生に問題をもらうとかして一緒に解いてみてはいかがですか?それのほうが詳しく教えていただけると思いますよ。

RJGG-NGO
質問者

お礼

そうですか、為になるアドバイスを頂きありがとうございます。 僕もがんばって学習を進めていきます。