-PR-
解決済み

常駐ソフトを常駐させない方法は?m(__)m

  • 暇なときにでも
  • 質問No.29586
  • 閲覧数60
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 75% (153/202)

現在の使用環境はWin MEです。
最近常駐ソフトをインストールしてから、リソース不足に悩まされています。(T_T)
そこで、リソース不足原因と思われる常駐ソフトを常駐指せずに、直接プログラムから呼びだせないかと思っています。
そこで、何か良い方法をご存知の方いらっしゃいませんか?初心者で無知な私に教えて下さいませんか?
宜しくお願い致します。m(__)m
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 50% (26/52)

norton system worksの常駐解除方法は#5さんの仰る通りですが、これでもなぜか常駐が解除されていないときもあります。

ですから、確実に消去するためには「窓の手」かmsconfigから常駐を解除しましょう。

ついでに、ここからは98の場合でMEでできるかは判りませんが、msconfigの場合、パス名がc:program files~となっている物も全て外しましょう。
さらに、メモ帳からmsdos.sysファイルを開き、[Options]に以下の項目を追加します(すでにある場合は数値変更)。
  BootMulti=0
DblSpace=0
DrvSpace=0
DisableLog=0
Logo=0
これらのことをすると、リソースが増えるだけでなく起動時間も短くなります。試すだけの価値はあると思いますのでどうぞ。(僕の場合はさらにBIOSを変更することで30秒台になりました)
お礼コメント
kkoji

お礼率 75% (153/202)

なるほど!(・o・)
早速、試してみま~す。
ありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2001-01-22 00:35:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

ソフトによってやり方が違います。
常駐解除できない物もあります。(常駐しないと意味の無いものなど)
それぞれのソフトの説明書を参照して下さい。
補足コメント
kkoji

お礼率 75% (153/202)

失礼致しました。m(__)m
とりあえず、“ノートンシステムワークス”です。
宜しくです。(^^ゞ
投稿日時 - 2001-01-18 20:59:00


  • 回答No.2

ちなみにどういったソフトが常駐しているのでしょう?
もしくは、どのソフトを常駐解除されたいのでしょうか?

具体的なソフト名を補足いただければ、何かアドバイスが
出来るかもしれませんし、私が無理でも、具体的な回答が
付く可能性が高くなると思いますよ。
補足コメント
kkoji

お礼率 75% (153/202)

失礼致しました。m(__)m
とりあえず、“ノートンシステムワークス”です。
宜しくです。(^^ゞ
投稿日時 - 2001-01-18 20:55:29
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

> とりあえず、“ノートンシステムワークス”です。

これは常駐していないと意味の無いソフトです。
他で何とかするしかないですね。
ところでメインメモリは十分な容量ですか?(128MB以上)
無駄なデバイスを組込んだりしていませんか?
16bitドライバーが紛れ込んでいませんか?
旧世代のソフト等を入れてませんか?
お礼コメント
kkoji

お礼率 75% (153/202)

ありがとうございました。
他でなんとかしてみます。(^o^)丿
投稿日時 - 2001-01-22 00:44:33
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 30% (44/145)

ノートンシステムワークスは何か解りませんが(多分、アンチウイルスソフト?)参考になればいいのですが(一応、初心者なので)

フリーソフトの『窓の手』と言うソフトを使い、普段は自動実行をOFFにしておいて、必要な時だけそのソフトを使って後はCtrl+Alt+Deleteで常駐を強制終了させるってのは駄目でしょうか?
お礼コメント
kkoji

お礼率 75% (153/202)

ご意見ありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2001-01-22 00:41:54
  • 回答No.5

NortonSystemWorksを常駐させないようにするためには、まず
SystemWorksを起動して、右上にある【オプション】から
“Norton SystemWorks”を選択します。

すると、「起動時」タブのページでウィンドウが開くと
思います。

そこで常駐させたくないもののチェックを外してやれば
システム起動時に読み込まれなくなります。

ただ、個人的意見、というか経験からですが、Norton関連の
ユーティリティを外しても、動作は多少軽くなったような気は
しますが、リソース自体はそんなに節約できなかったような
気がします。私の場合、SystemWorks関連はすべて非常駐に
してしまっていますが、それは私のパソコン自体がFirewall内に
あることや、メールサーバのほうでウィルスチェックをして
くれていること、ディスクメンテナンスは手動で時々行って
いること等の状況からです。通常は常駐させておかないと
効果が減ってしまうでしょうね、こういうソフトの場合。

それよりは「デスクトップ上のアイコンを減らす」「壁紙を
設定しない」「その他タスクトレイにあるアイコン・常駐
ソフト等を外す」などを試してみたほうがいいように思います。

参考URLにシステムリソースに関する参考ページをあげておき
ますので、そちらを見て、外せそうなものは外してみては
いかがでしょうか。

★ eijyuさんへ

Norton SystemWorksは、Norton Utilities、Norton AntiVirus、
Norton CrashGuard、Norton CleanSweepという4つのユーティ
リティがセットになったもので、アンチウィルスも含めた
“総合メンテナンスツール”といった感じのものです。
(ちょっと違うかな?^^;)
お礼コメント
kkoji

お礼率 75% (153/202)

ありがとうございました。m(__)m
やはり、色々と試してみたほうが、良さそうですね。(^_^;)
投稿日時 - 2001-01-20 01:49:21