-PR-
締切済み

常駐ソフト

• 困ってます
  • 質問No.53740
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 86% (185/215)

僕は富士通のFMVのPCでMEを使っています。
メモリー不足のエラーが出るので、使っていない常駐ソフトを、外したいのですが、自分で入れたものは、何も無いので、どれを外したらよいかわかりません。
ハッチインサイドやトラブルシュウティングというソフトは、あまり使っていない気がするのですが、どーやって常駐を外すのですか?
又トラブルシュウティングと言うソフトは名前からして大切そうな気がするのですが、何をしてくれるソフトなのですか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル14

システム情報の中にツールがあります。その中にあるシステム設定ユーティリィ
から、スタートアップのタグをクリックすると起動時に常駐するソフトの一覧
(全てではない為念)が表示されます。
使っていないものは、ソフト名の先頭にあるチェックをはずしてリスタートすれ
ばOKです。
システム情報の起動方法は、
「スタート」-「プログラム」-「アクセサリー」-「システムツール」の中にあります。

• 回答No.2
レベル8

HAL007さんと同じかもしれませんが、MSCONFIGというソフトでも、できると思います。
どれをはずせばよいかは残念ながら私ではわかりません。
MSCONFIGの起動方法は「スタート→ファイル名を指定して実行」でMSCONFIGと入力してOKを押せば起動します。
  • 回答No.3
レベル6

「スタート」-「プログラム」-「アクセサリー」-「システムツール」あとに、「システム情報」を起動します。
そして、「ツール」メニューの「システム設定ユーティリティ」を実行します。
そして、「全般」タブの「起動オプションを選択する」を選択します。その後、「スタートアップ」タブに切り替え
そこで、常駐を選択して外します。
しかし、ここで、十分注意してください。必要なソフトを外すと起動できなくなります。目安として、Winのシステムフォルダにあるソフトは、外してはいけません。
一つ外して、再起動して、うまくいけば、次を外す・・・を繰り返してください。もし、起動できなければ、セーフティモードで立ち上げて、設定を戻すます。
すごく、危険性を含むことなどで、くれぐれも慎重にしてください。