解決済み

産後のH再開

  • 暇なときにでも
  • 質問No.295833
  • 閲覧数1094
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 14% (59/408)

こんばんは。
私は5月17日に出産して、先日息子の一ヶ月検診に行って来ました。

本などでは、一ヶ月検診の時に先生からHを再開してもいいか
言ってもらえると書いてあったのですが、私は何も言われませんでした。

これは、まだ再開してはいけないという事なんでしょうか?

わざわざ病院に電話をかけて聞くのも恥ずかしいし・・・。

二ヶ月検診までガマンした方がいいんでしょうか・・・?

ちなみに、検診の時には何も言われなかったし、悪露も痛みもほとんど無くなっています。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

1人目の時には、先生の方からは特別に言われることはありませんでした。
2人目以降は自分から聞きました。
今は特別聞かない限り、先生の方も言わないのかもしれませんね。
ただ、悪露も痛みもなく1ヵ月検診で問題なければ
再開しても問題ないと思います。
ただ、普段以上に清潔な状態であれば良い思います。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (61/362)

私も何も言われませんでしたよ。
異常がなかったのならいいと思いますが
私は生理が2ヶ月弱できましたのでそのあたりを目安と考えました。
二ヶ月検診でも言われないかもしれませんよ(^^;
そんなに問題はないと思いますが
一週間の回復というのは大きいので心配ならもうちょい様子みてほとんどない状態から、ない状態までもっていってからではどうでしょうね。

看護婦さんに聞いてみるという方法もありますよね。
案外あっさり答えてくれたりして。ね!
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 11% (4/34)

だいたい1カ月健診で問題があるといわれなければ、入浴も可ですし、Hを再会しても大丈夫です。子宮の収縮が悪いと言われたわけではないんですよね??悪露も順調に経過しているようですので、OKでしょう。
ただし、Hを再会するにあたり、傷が痛いのではないか?という不安から濡れにくかったり、それに関連して痛みがあったりすることがありますので旦那さんには優しくしてもらいましょう。
2カ月くらいで生理が始まる人もいらっしゃいますから、それ以前に排卵が起こる可能性があると考えて、最初のHから避妊をしましょうね。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 14% (19/129)

私も産後回復がすごく順調で、
1ヶ月検診では何も問題ないです、と言われました。
でも最後の最後に「性行為は・・・?」と勇気を出して聞いたのですが、
「それは来月判断しましょう」ということでした。
2ヶ月検診までは“挿入だけは我慢”でした(^^;)

勝手にして、後々調子が悪くなってもよけい恥ずかしいと思うし、
やはり電話ででも聞いてみたらいかがでしょうか?
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 36% (49/133)

私は3人の娘を総合病院で産みました。
その病院では母親学級で助産婦さんに
「一ヶ月検診で異常がないと言われたらHは再開していいという事です」
と言われました。
3人とも先生から,特に再開のことは言われたことがないです。
先生もなかなかそういうことは言いにくいのかもしれないな、と思いました。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 43% (178/409)

分娩によってホルモンのバランスが大きく変化しました。したがって、順調な生理を確認し、Hしたほうが良いと思います。オキシトシンというホルモンは、おっぱいを出させる作用と子宮を収縮させる作用があります。現在そのホルモンの影響を受けているわけです。Hしておっぱいが張ったりするにはその影響です。
愛し合いたい気持ちはわかりますが、挿入以外のHを楽しんでみてはいかがでしょう。
お医者さんに聞く時は「あのー夫婦生活の方はどうなんでしょうか」と尋ねられてみてはいかがでしょうか?