• ベストアンサー

産後の悪露について。

私は先月の14日に出産し、先週悪露がおわったと思い、Hをしてしまいました。一応一ヶ月検診でも了承を得てます。 しかし、土曜日の夜くらいから生理の3日目くらいの出血がいまだ続いています。Hをしたのが先週の木曜日、何か関係がありますかね・・・? 特に腹痛とかはなくちょっと育児のせいもあり 貧血気味です。 何かお分かりになる方お返事下さい。

  • ericc
  • お礼率75% (131/173)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13142
noname#13142
回答No.3

こんばんは。 私もそれは生理ではないかと思います。 私は11月23日出産で、月経開始は1月6日でした。私の場合、精神的なことから母乳が止まりましたが、友人は同じくらいに生理が再開し、母乳は離乳食中もきちんと出てました。 心配されると申し訳ないのですが、兄の友人の奥さんの話ですが、悪露が終わり、Hをして数日してから出血が止まらないので病院へ行ったそうです。そしたら、なんと妊娠していたそうなんです。出血の原因はわからないそうですが、私が切迫早産で入院していたときも出血のため入院している妊婦さんがいてました。 私の場合は最初の生理が終わってからしかHしていないので何とも言えませんが、排卵がいつあるのか、医師にもわからない時期ですし、続くようでしたら、診察してもらうのもいいと思います。(生理の確率が高いと思いますが) それと、残っていた悪露が出てきているのなら(私の場合ですが)少し茶色いものだと思います。

ericc
質問者

お礼

今んとこ母乳は出ているのでもう少し様子をみてみます。生理かもしれないですね・・・。 ありがとうございました!参考になりました。

その他の回答 (4)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.5

#1です。お礼ありがとうございました。 ミルクだと再開が早い、と言う話ですが、 ホルモンの関係の話なんです。 母乳を出している(作っている?)ホルモンがあって、 そのホルモンが体内で勝っているときは生理が来なかったり来ても無排卵だったりが多いです。 もちろん母乳だけでも生理の再開が早い人もたくさんいますけどね。

回答No.4

ericcさん、こんにちは。 ご出産おめでとうございました。 先月の14日にご出産されたので、まだ1ヶ月と少しですね。 性交の後、出血が見られたとのことですが、生理が始まったのかも知れませんし 性交が刺激となって、残っていた悪露が出てきたのかも知れません。 >生理ってこんなに赤かったっけな~とか思っちゃって ということなので、性交の際に、内部に傷がついて そこから鮮血がでたのかも知れません。 もう少し様子を見られて、痛いようでしたり、まだ出血が続くということなら 一度産婦人科の先生に相談されてはと思います。 今現在、ミルクにされているのでしたら、生理の再開は早くなりますので 生理の可能性が高くなると思われます。 ご参考になればうれしいです。育児も頑張ってください。

ericc
質問者

お礼

遅くなりましたがお返事ありがとうございます。 >今現在、ミルクにされているのでしたら、生理の再開は早くなりますので生理の可能性が高くなると思われます。 ↑コレって本当なんですか?? 初耳だったもので・・・。今は母乳だけだと足りなそうなので混合にしてます。

noname#128261
noname#128261
回答No.2

生理ではないですか? 悪露がまだ残っているのかもしれないけれど。 たまに出産一ヵ月後にまた妊娠なんて人もいるので、生理の戻るのが早い場合もあると思いますよ。 私はちなみに悪露が2ヶ月続き、生理再開が出産後10ヶ月でした。  あまりに遅いので病院にいって見てもらいました。 ericcさんも、気になるようなら、電話ででも病院に聞いてみてはいかがですか?

ericc
質問者

お礼

生理なのかなぁ~あまりにも長く続くようだったら病院に行ってみます。 ありがとうございました! ちなみに生理が始まっても母乳って出るんですかね・・・?

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

と言うことは、産後1ヶ月以上経っていて、なおかつ現在出血があって3日目、と言うことですよね? もしかして、産後初めての生理ではないですか? 産後1ヶ月経てば生理回復する方もいると聞いたことがありますが・・・。 (ちなみに私は5/29出産で生理が再会したのは7月の終わりです。二年も前の話なので詳しい日にちは忘れましたが) 出血量が少ないのは排卵がうまくいかなかったからとか・・・。 もちろん不正出血のことも考えられますし、産後初めてのSEXで膣の中がこすれて傷になったのかもしれませんが。 どちらにしろ、悪い病気だといけませんので、産婦人科に行かれることをオススメします。

ericc
質問者

お礼

ここ10ヶ月生理とご無沙汰だったもんで・・・ 生理ってこんなに赤かったっけな~とか思っちゃって (キタナイお話ですみません…) もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 産後の悪露について

    12月あたまに出産(帝王切開)をおえたものですが、悪露(おろ)について気になることがあり投稿させて頂きました。 出産後は大量の悪露(出血)があるのは、自然なことですが、産後1ヶ月経たない頃に、生理の終わりかけのような茶色っぽい悪露が少量出ていたのもなくなり、「もう終わったのかな?早い方かな~?」と思っていたのですが、2、3日して、またおりものに少~~しだけ血が混ざったような、濃い黄色のものが何度か出ていました(←少量)。 「悪露の残りかな?」と思っていて様子を見ているとまたなくなり、1ヶ月検診の内診で子宮の具合を診てもらっても特に何も言われなかったのと、私もそこまで気になっていなかったので、先生に何も聞かず終わってしまったのですが、今日下腹部に何度か痛みがあり、トイレへ行った時結構な量の出血(茶色っぽい)がありました。その後も鮮血が少量ずつ続いております。 生理再開にしては早すぎると思ってるのですが、これはまだ悪露の続きでしょうか? 個人差はあると思いますが、悪露というのはだいたいどれぐらい続くのでしょうか?また出血があったり、なかったりするものなのでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 産後検診と悪露について

    出産した病院の産後検診の対応についてと、悪露が続いていることへの質問です。 産後1ヶ月検診で、出血も悪露もほとんど出なくなっていたのですが、悪露が残っているとかきだされる処置をされ、薬を3日分処方されました。 その後、もう一度見せにきてといわれなかったので、病院へは行っていませんがそういうものなのでしょうか? その処置自体もかなりの痛みでしたが、それから一週間くらいなんともいえない痛みと出血が続きました。 真っ赤な出血は三日くらいで収まりましたが、それからもだらだらと悪露は続いていました。 一ヶ月半の時、突然出血がふえて血のかたまりが出てきましたが、4日くらいで終わったので生理かな~と思っていましたが、その後来ないので生理ではなかったみたいです。 以来、産後三ヶ月半ばの現在に至るまでずーっと少量の出血~茶色の悪露は続いています。下腹部も痛みます。 これは、やはり病院へ行った方がいいと思うのですが 一ヶ月検診のかき出される処置でどこか傷つけられたんじゃないかと、産んだ病院に不信感が出て来ています。 産んだ病院へ行こうか別の病院で見てもらおうか迷います。 別の病院へ行ったら、なんで産んだ病院へいかないのかな?と思われないか不安です。

  • 悪露について

    先月出産しました。 産後の検診で、悪露も落ち着いてると言われ終わっていたのですが、4日前突然出血がありました。 その後3日間続き、今は治まってます。 色が真っ赤で、量もけっこうあったのですが、一度終わった悪露がまた始まったという方いますか? 産後46日でまさか生理が始まった可能性はないでしょうし...。 まだ続くようなら病院に行こうと思っていますが、経験のある方いたら教えてください。

  • 産後の悪露について

    12/27に一ヶ月を迎えたものです。初ママです。 昨日一ヶ月検診がありました。悪露は昨日までは褐色~クリーム色で、量もごく少量でした。先生の許可もあり、昨日さっそく入浴しました。 しかし今朝から悪露の量は変わらないのですが、色が真っ赤なものが出ています。 一ヶ月検診では、子宮の戻りについては特に何も言われませんでしたが、卵巣嚢腫の疑いがあるとのこので、年明けに精査予定になってます。 特に重労働などもしていないのに、悪露の色が産後すぐの頃のように戻りビックリしています。腹痛などはありません。病院も今日から年末休みで、受診していません。 入浴が原因なのか、それとも卵巣のほうからの出血なのか心配です。また赤い悪露が出ている間は入浴はやはりしないほうがいいでしょうか?

  • 産後7日で 悪露が...

    先月24日に 四人目を出産しました。29日に退院して 30日までは 普通に 悪露がありました。が、10/1から まったく、悪露がなくなってしまいました。動いたり歩いたりしていると下腹部痛があります。 やはりこれは異常なのでしょうか?悪露が、長引くとか、量が多いとかというのはよく聞くし、実際、今まで三人出産してその状況でした。今回、こんなに早くなくなってしまって、ちょっと怖いんです。おりものが多いわけでもありません。 産後から 手伝ってくれる人もいないので 家事を普通にこなして ゆっくりとすることもできていません。それとの関係もあるのでしょうか?不安です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 産後の悪露と生理について

    私は8月31日に自然分娩で出産しました。 その時の出血量は少量で、9月30日の1ヶ月健診でも特に問題はありませんでした。 しかしその後も悪露の残?のようなのがダラダラ続き今に至ります。 10月半ばに黄色っぽい色になり「もうすぐ悪露が終わるのかな~」って思っていたんですがいつの間にかオリモノに少量の血が混じっていてそれが1週間続きました。少量といってもほんのわずかな出血でオリモノシートにちょこっとつく程度のもの。 また出血がなくなり黄色っぽいのがダラダラと先週まで続きました。 そして現在また出血があり、今回は量は以前に比べて多い気がします。 でも生理のような出血ではなく拭き取ると薄い血がつきます。 これは悪露の残でしょうか?それとも生理でしょうか? わかりづらい文章で申し訳ありませんがどなたか分かりますか?

  • 産後の悪露と生理

    私は8月31日に自然分娩で出産しました。 その時の出血量は少量で、9月30日の1ヶ月健診でも特に問題はありませんでした。 しかしその後も悪露の残?のようなのがダラダラ続き今に至ります。 10月半ばに黄色っぽい色になり「もうすぐ悪露が終わるのかな~」って思っていたんですがいつの間にかオリモノに少量の血が混じっていてそれが1週間続きました。少量といってもほんのわずかな出血でオリモノシートにちょこっとつく程度のもの。 また出血がなくなり黄色っぽいのがダラダラと先週まで続きました。 そして現在また出血があり、今回は量は以前に比べて多い気がします。 でも生理のような出血ではなく拭き取ると薄い血がつきます。 これは悪露の残でしょうか?それとも生理でしょうか? わかりづらい文章で申し訳ありませんがどなたか分かりますか?

  • 悪露について

    1月30日に出産したのですが、まだ少し悪露があります。 今月の3日に一ヶ月検診へ行った時、お医者様から 「一週間~10日しても出血があったらまた来て下さいね」 って言われたのですが、まだ行ってません。 出血はなくなったり、少し出たりでなかなか病院へ行く決心がつかなくて…(出産してしまったら内診が嫌でしょうがないです) 皆さん、どのくらいまで出血ありましたか? また、出血がなかなか止まらなくて病院へ行かれた方がいたら、どんな処置をされたか教えて下さい。

  • 悪露について。

    初めまして。 もうすぐ産後2ヶ月になる新米ママです。 悪露について教えてください! 11/29に女児を出産をしました。 産後間もなくから母乳の出が悪く 今は1日数回足し母乳をしていて 混合のミルクよりで育てています。 12/20頃に悪露が落ち着いて 1/5頃から出血がありました。 生理にしては早いなと思いつつ 1/9に1ヶ月検診を迎えました。 内診の結果は生理ということで 子宮内も綺麗になってると言われました。 (検診時も生理中でしたが、 その後数日で終わりました。) そして1/18~再び出血をしています。 ただ、臭いが明らかに生理ではなく 悪露の時に感じた生臭さがあります。 量は生理の多い日くらいです。 このような状況で悪露が続くケースはあるのでしょうか? それとも生理がまたきたのでしょうか? ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 悪露が長引いてます・・・

    もうすぐ出産してから2ヶ月経ちますが、未だに少量の出血があります・・・ 出血の量は生理が終わりそうかな?くらいです。 自分の1ヶ月検診の時も、もちろん悪露が続いてましたが先生からは「これくらいなら、そのうち終わるでしょう」と言われました。 その他、子宮や卵巣も順調との診断でした。 1ヶ月と1週間くらい過ぎた辺りに、終わったかな?というのが2日くらいあったのですが、また出血・・・ ただ、その時は生理のような下腹部のモヤモヤしたものがあったので生理かと思いました。 それから今2週間くらいです。 終わりそうで終わらない状態で、どっちかというと少量とはいえ赤い出血です。 特に腹痛などはありませんが立ちくらみが多い気がします。 やはり受診すべきでしょうか? 同じように悪露が長かった方いらっしゃいますか? ちなみに母乳は少量ながらやってます。 多分、それほど出ていないと思いますが1日3回くらい、くわえさせてからミルクを飲ませてます。 母乳をやっていると生理は来ない人が多いとも聞きますが・・・

専門家に質問してみよう