• ベストアンサー

ナポリナーラの火加減

ふとした切っ掛けで、ナポリナーラという料理を知りました。 レシピを見ると、簡単に安く出来そうなので今度、作ってみようと思います。 でも、このサイト↓を見ると http://m-mimika.com/recipe/020.htm 手順の5と8が判りません。 5のケチャップを軽く焦がすとは、どの位でしょうか?見た目や匂いで判りますか? 8の蒸らすとは火を止めて蓋をするだけなんでしょうか? 卵が半熟になりチーズが溶けるには、それなりの熱量が必要な気がしますが、火をつけると麺が焦げそうな気もします。 他にポイントなどあれば、教えてください。

• kefkef
  • お礼率88% (396/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3nk
回答No.2

放送見てました。その後コドモにせがまれて作ってみました。 「ケチャップを軽く焦がす」は、フツフツいう音がうるさくなる程度で やめておきましたが(それ以上やると半分寄せておいた野菜が焦げそう だったので)仕上がりは思ったより「焦げ」風味でした。 色やにおいが変わるまで待つのは焦がしすぎになってしまいます。 ふたをして蒸らす間も火が通るので「ケチャップを軽く焦がす」は ほんの気持ち程度で充分だと思います。 蒸らす時は弱火にしましたが、卵の白身が透明→白に変わり始めの状態 でも火が通りすぎて卵がやや固まってしまいました。 チーズが溶けるのにも火力はそれほど要りません。 カルボナーラのとろ~り感を出すには「まだ早すぎるかな?」位の状態で 火からおろして一気にかき混ぜたほうが良いです。(半熟ではなく生) 余熱でどんどん(大げさに言うと食べている途中にも)火が通ります。 私は3人前を大きなフライパンで作ったので、火の通りが思ったより 早かったのかもしれません。 子ども向け番組のお子様料理なので(ナポリナーラ=ナポリタン+カルボナーラですが)肝心の黒コショウは材料に入っていません。 かなり甘口な仕上がりになるので、大人向けには蒸らす時のお酒を赤ワイン に変えたり、荒びきコショウを加えるとおいしくなるのではと思いました。 これは、突拍子もないメニューがたびたび登場するこの番組独自の 創作料理なので、気楽にチャレンジ&アレンジをお楽しみください。 私も次はもうちょっとおいしく作ってみたいです。 火かげん要注意ですよ!

kefkef
質問者

お礼

冷蔵庫を見たら材料があったので、作ってみました。 ベースのナポリタンが上手く作れなかった事もありますが大失敗に終わりました。 スパを作った後で極とろ火で、卵とピザ用チーズを乗せて蓋をしました。 チーズは溶けましたが卵は、生暖かい生卵でした。自分の感覚では長い目に蒸らしたしたつもりだったんですが、卵の表面の色すら変わらない反面、スパは少しパリッとなってしまいました。見た目、味ともにイメージとは、かなり離れてました。 火加減、難しいですね、修行します。有り難うございました。

その他の回答 (1)

• jimbee
回答No.1

なかなか美味しそうですね~ このレシピでは作ったことはないですが、 ケチャップは熱を加え続けるとちょっと黒ずんできます。 これが焦がすということかな? お酒をふって蓋をして、グツグツ音がしてきたら火を極弱火に… このあとの時間配分はトライ&エラーしかない気がします… 頻繁に蓋を取ってしまうと、せっかくの蒸気が逃げてしまうので、 最初は『失敗してもいいや』くらいが良いかと。 ちなみに私なら、5の段階で『醤油を少し』 6の段階で『ウスターソース』を少し加えてみたいですね! ピリ辛にする時は、4の段階に一味唐辛子… 4の前にオリーブオイルでニンニクを炒めて香り付けもしたいです!!(笑) それにしても、本当に美味しそうなので、明後日の昼食にでも作ってみようかな?? 明日まで出張中の45歳の兼業主夫のおっさんでした。

kefkef
質問者

お礼

実際に作ってみました。 玉ねぎ、ベーコンは炒めた後で別の皿に移しケチャップだけを火にかけましたが、焦がす感じは解りませんでした。 ベースになるナポリタン自体、そんなに作ったこと無いので、その辺からのスタートだと思いました。