• ベストアンサー

モラハラ夫との結婚生活(長文です)

付き合い7年目(内同棲5年)で結婚をしました。(現在結婚1年2ヶ月) 彼の優しさと男らしい、引っ張っていってくれる所が好きになり付き合いだしました。 彼は私がどうしてこんな事で?と思うような些細な事で急に不機嫌になり、その後は機嫌が直る数日間は一切無視です。 私も口が達者な方なのでズバズバ言うので、そうするともっと怒り(当たり前かな)その度に離婚を切り出します。 最近は私も言い合わずすぐに謝るようにしていますが・・・。 昔であれば「ごめんね、ごめんね」とひたすら謝ったり、笑わすようなおかしい話をしてご機嫌取りをしなんとか仲直りの方法を試行錯誤してきました。 しかし、それが最近とても辛くなってきました。 そしてそういった行動が「モラルハラスメント」である事を知りました。 思い起こせば付き合っていた時に1.「別れる」となった時の口論で私がいらない言葉を言い「俺の逆鱗に触れた」と怒り出し、道の真ん中で土下座しろとか山の中で捨てると言い出し車で山付近まで連れて行かれました。 ぎりぎり細い道に入る前に怖くなり、必死に謝り倒し許しを得ました。 2.また、私が急性胃腸炎で上も下もゲーゲーなっている時にSEXを求めて来たので断ると不機嫌になったので仕方なくしました。 3.同棲中軽い暴力が3回位あった。1回は腕に擦り傷が出来るほど押し倒して引きずられたり、一晩中正座をさせられ暴言を浴び続けられた。(全て先に私が手を出したのが原因) その時の恐怖を言い続けたのでそれ以来一切暴力はない。 4.平気で人を傷つける言葉を言う 5.喧嘩(もしくは彼の気に入らない事があった)後無視が1日から1週間 6.怒っている時は「喋るな」「触れるな」「黙れ」「それ以上喋ると出て行く」が決まり文句 などあげればきりが無いほどです。 結婚前の喧嘩では「結婚は白紙」、結婚すれば「離婚」だという彼の言葉に泣いた回数も数知れず・・・。 「俺は変わる気ないからそれが嫌ならば離婚すればいい」・・・。 ただでさえ同棲で親に心配掛けてるのにこれで別れたらもっと悲しむという思いと、何より彼が好きだからと言う気持ちでやってきました。 (普段は異常な程仲が良い。ちなみに彼は第3者にとってはとても善人。100人いれば100人「とても優しい旦那さん」という位) 私自身も悪いところがあるのは分かっているので、直すべき所は直しているのですが我慢出来ない時があります。とても辛くなる時があります。 彼の逆鱗に触れるラインを超えなければいいのですが(彼曰く私の学習能力がない)、8年経つ今も彼がどこで何に怒るのかがわかりません。 逆鱗に触れてから「しまったー!」と思ってもいつも後の祭りです。 そして今も「ごめんね」と謝り続けていますが無視されています。 無視され続けられると私も腹が立つので、また余計な事を言ってしまいました。 結婚式の日に「生涯を掛けて大切にします」という言葉を胸に頑張っていますが、疲れました。 疲れたのは今更始まった分けではないのですが、疲れるたびに「付き合わなければ良かった」「同棲しなければ・・」「結婚しなければ・・・」という思いが付きまといます。 かといって離婚して一人で生きていく勇気もありません。(話が長くなるので省きますが、私には今仲のいい友達はいません) この今の辛い気持ちも彼が笑顔になった日には吹き飛び、ラブラブな生活に戻るでしょう。 それが今の私には幸せな事なんでしょうか? それとも勇気を持って離婚し(子供はいない)、新しい道に進むのが幸せなのでしょうか? どなたか色んなお話聞かせてください。 最近ずっと思うことは「楽しいと思うこと、悲しいと思うことを一緒に感じられる人といたい。桜を見上げたときに「綺麗!」と一緒に言ったり、パソコンばかりせずに一緒にテレビみたり、たわいもないお喋りを一杯出来る人といたい」です。 これは今の彼には望めない事です。 私の両親の様に「喧嘩をしても次の日に持ち越さない。相手を思いやる。 母がしんどいときには家事を手伝う」などそんな夫婦になれないのかな・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

6です。 以前の友人と重なる面がありなんとかして上げたいです。 >不器用な点については、例えばプレゼントを渡した時に「ありがとう」や嬉しさを表現するのが難しいらしいです。(彼自身今とても嬉しいが気持ちが伝わらなくてごめんと言っていた事があります) 回答読みましたが上記の文面からも、どちらも悪くないと率直に思います。単純に性格が合わないのだと思います。 こういうタイプの男性と直ぐに合う人はなかなか少ないですが 年上でしっかりした方か、若しくはかわいらしい天然ボケのような方 だと思います。  しかしながら性格が合うのと好きになり一緒になるのはまったく 別物だと私は思います。江原さんが言っている様にそれは理屈では 無く何らかの縁であると私は本当に思っています。  現に私の妻も趣味も性格もまったく合いません。何故結婚したのか いまだに不明です。  芯からやさしさの無い人間は変わりようがないですが表現ができない 不器用な人は、何かの反動で変わることがあります。  私の友人の一人は離婚まで話が行って別居して子供に合えなくなって 私と飲んでいるとき最初強がっていましたが泥酔したあと泣いていましたその後奥さんに自分の気持ちを話し今でも喧嘩はありますが 仲良くやってます。もう一人は今も同じ状況です。  人間いつかは必ず理解しあえますそれに年を取るとだんだん丸くなり 怒ることがしんどくなってきます。  このまま行っても悪くなる一方と言う事は無いでしょうがわかりあえるまで貴女の我慢の許容量が続くかどうかが問題です。  やはり一度話をした後ある程度の期限をきめて我慢できなさそうなら 離婚する前に一度別居という段階を踏むのが妥当かと思います。 離婚はいつでもできます。  それと貴女自身では、見返りを求めて彼に何かしたのでは愛情は 伝わらないです。つまりプレゼントを上げたのにありがとうの言葉も ない、心から心配してるのに優しくしてくれないなど これを態度や口に出してしまうともっと愛情は伝わりません  貴女自身も嫌になってきます。何も求めずただ与える、これを しばらく続けてください  

mamacky
質問者

お礼

再回答有難うございます。 「離婚したい。離婚するべきか」という頭でいましたが、#6さんのアドバイスで改善出来る余地があるのなら期限付きで頑張ってみようと思いました。 私は仰られる通り見返りを求めるタイプでした。 「でした」とあえてするのは、以前それに気付きその見返りを求める事で一時期喧嘩が増え私の考えを改めたからです。 かといって全てその思いが断ち切ったのかと言われると、今でも心の中で見返りを求める時もあるのでやっぱり「タイプです」でしょうか・・・。 縁に関してですが、私たちの出会いはまるでドラマの様な物でした。 その出会いが「運命」なのかと思っていましたが、こんな事なら出会わなければ良かったと彼が怒るのを承知で言ってしまった事もあります。 ようは私も腹黒い、根腐れした人間なのかもしれません。 また「悲しい、涙が出る」自分をかわいそうだと思い続け根本的な物を 彼の「モラハラ」で片付けていたかもしれません。 確かに彼の行動は異常だと感じますが、喧嘩もせず仲の良かった時(同棲する前、同棲途中) を思い出すとそれから彼の怒りの原因は私にあります。 私が変わってしまった事も沢山あるように感じます。 ただ最近の怒りは「何でそんな事で?」と思うような事ばかりですが、 彼にとったら私の今までの言動で苛立ちがたまっているのかもしれません。 私の心は広くないので彼の行動を見守れる自信はないので、まず私が出来る範囲で私が心底気付き変わらなければなりませんね。

その他の回答 (13)

  • 5-9ball
  • ベストアンサー率24% (25/104)
回答No.3

こんにちは。 30台男性です。 私も嫁さんによく怒りますが、(怒られる事もたまに・・・)1日以内には仲直りするようにします。そうしないと家の中が険悪な雰囲気で耐えられませんからね。数日間無視されるってのは、旦那様が険悪な雰囲気をなんとも思わない方と言う事ですよね?それって直らない「性格」な感じがしますけど・・・。 離婚するのはパワーが必要だと思うので、その前にやれる事を期限付きで試してみるのは如何でしょうか?部屋に何かが転がってるだけでいきなり怒鳴り散らすようなら打つ手無しですが、例えば喧嘩になって言い返したときに、ふと逆鱗にふれてしまうとかでしたら「言い返さない」と決めてみるとか。 1.自分で気をつけられる事を最大限気をつけて頑張る。(期限付き) ⇒期限付きなら頑張れると思いますので120%頑張ってみれば?それが相手に伝われば相手が変わるかも。もちろん、今のあなたの頑張りが足りないのでは?と言っているわけではありません。あくまでも相手に気付かせるためです。半年ぐらい。 2.だめなら別居 3.ふっきれたら離婚 というプロセスですかね。 はっきり言わせてもらえば、ちっさい男だと思うので(失礼でごめんなさい。)一緒にがんばる理由は無いと思いますが、思い出等捨てきれない感情もあるのでしょう。ただ、子供ができると子供が可愛そうです。離婚してもしなくても両親の喧嘩は可愛そうですよ。 ご両親とかからしてみれば、変な夫と一緒にいる方がよっぽど心配でしょうから、離婚に関しては遠慮する理由は無いと思います。

mamacky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変分かりやすい説明でした。 彼は全てシャットアウト出来る人間です。だから嫌悪な雰囲気など彼は感じていないのです。目の前にいる私はいないもの同然なんです。 期限つき・・・それがいいのかもしれませんね。 結局仲直り→ラブラブ→喧嘩→無視→「こんな事になるもっと前に別れとけば→仲直りのダラダラした何も変わらない繰り返しですからね・・・。 今年の12月で私は退職し子作りする予定だったのですが、12月をめどに頑張ってみたいと思います。 無理ならそのまま退職して離婚します。 彼の過程で別居は選択肢にありませんから。

noname#78390
noname#78390
回答No.2

私もこのURLのモラルハラスメントを読んで初めて自分がモラルハラスメントを受けていた事を気づきました。 たいしたことは言えないですが、モラハラだと気づいた事により冷静に相手の行動がみれて、相手が不合理なことを言う、すると言う事を客観的に判断できるようになりました。 そしてそれを相手の機嫌がいいときにこれはおかしくない? と話し合えるようになり、関係が改善しました。 質問者さんもたぶん今まで自分が悪かった思い問題に正面から取り組めなかったと思います。 知識を得ることでなにかかわる事が出来るようになります。 しばらく様子をみても良いと思います。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~with3/gyakutai/morahara/morahara.htm
mamacky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考のサイトで私もモラハラを知ったきっかけです。 全て怖いくらい当てはまります。(彼自身も、私自身の気持ちも) 機嫌のいい時におかしな行動をつっこんでみても、「それが嫌なら離婚すれば?」の一点張りです。 彼は変わる気がないのです。私の気持ちは関係ないのです。 2月に義実家に行った時に、とても理不尽な事で彼が怒り不機嫌な態度私にをずっと取っていたが義両親は何も言わなかった。(話長くなるので省きます。理由はどうあれ私の両親は私がそんな態度を取っていたら絶対叱る位な程) その事でもう一緒にいれないと思い、とうとうその時に母に思いをぶつけてしまいました。 初めは「頑張りなさい」と言っていたのですが、その出来事を聞いたときに 「もう無理しなくていいよ。出戻ってもお母さんとお父さんは迎えるよ」と言ってくれたのでそれから少し彼の言動が楽に捉えられるように なったのですが、まだまだそこまで心が広く持てません。 客観的に判断した時にご自身ではどんなお気持ちが生まれましたか? またお話聞かせてもらえますか?

noname#211007
noname#211007
回答No.1

モラルハラスメントというよりDVですね。 精神的に大人になりきれていないところも気になります。 引っ張っていくタイプじゃなく、わがままの正当化をしている男性に見えます。 状況的にかなり追い詰められていますし、 いざ離婚となったときの準備だけしておいたほうが良いと思います。 するしないは別ですが・・・。 まず、隠し貯金(職が見つかるまで生活できる程度の)を用意しましょう。 次に、暴力や精神的苦痛があった場合の記録(日記など)を用意し、 すぐに荷物をまとめられるリストを作りましょう。 私は離婚をすすめることはしません。 ただ、内容的に近い将来そうなってもおかしくないので書かせていただきました。 準備もせずに決して相手の「出ていけ」に応じたり、衝動的に自分で出ないでくださいね。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 記録をつけようとした時もありますが起きた事を文字で見つめなおすのがとても辛かったのと、 記録をつけようとしていた時に見つかり「そこまでするんなら離婚すれば? そこまで我慢する必要ないんじゃない?」と言われ止めました。 私自身の貯金はあります。彼は私のお金には執着はありません。 彼が好きなのと同じくらい両親を泣かせたくない気持ちがあります。 一体誰の為の結婚なのか・・・・分からなくなります。

関連するQ&A

  • 友人の夫はモラハラ夫?(長文です)

    友人から「今度こそ離婚かも…」と相談を受けたのですが、話を聞いていると、これはモラハラではないか!?と感じてきたので、ご意見聞かせてください。 数日前、ちょっとした行き違いで喧嘩になったそうです。 彼女、最初こそは「自分にもよくないところがあったが、何でも私のせいにするのはおかしい!」と、怒っていたのですが、二日後、あれこれ話しをしていくうちにトーンダウン。 「やっぱり私が我慢すれば…」と言いだしました。 まぁ、中学生の息子もいるし、喧嘩!すぐ離婚!とはなれないのはわかりますが…。 どうやら完全無視されているようで、夕飯の用意もしてあるのに旦那さんは連絡なしに夜遅く帰ってきて、入浴だけして寝る、と言う状態になっているそうです。 この状態に彼女は耐えられなくなってきたのもあると思います。 旦那さんは機嫌が悪くなったり、怒り出すと、自分の機嫌が直るまで無視をしたりする所が前からありました。 一番長かったのは一ヶ月だったと聞いて、私は驚きました。 この時彼女は、一ヶ月で7Kgも体重が落ち、見るからに病人のような顔つきになっていました。 その頃(7、8年前)からちょっとおかしくないか!?と思っていましたが、まだ「モラハラ」なんて知らなかったので、私もあまり深くは考えませんでした。 この頃から彼女は無視されるのが怖くなり、なるべく機嫌を損ねないようにしているようなことを聞いていました。 それでも時々は喧嘩になっているようでしたが…。 最近になって私は「モラハラ」と言う言葉を知り、真っ先に彼女の旦那さんが浮かびました。 喧嘩したときのことや、彼女が旦那さんから言われたと言う言葉がかなり当てはまる様に思ったので。 ・無視する ・「こうなったのはお前のせい」と言う ・最初に怒った理由と違うことで攻められる(すり替える) などなど…。 しかし、あてはまらないことも結構あり…例えば、毎日夕飯の後の洗い物をやってくれたり、記念日のプレゼントは欠かさないとか…私から見たらかなり羨ましい所もたくさんあります。 彼女も「モラハラ」については多少知っているようですが、自分の所は違うんじゃないかと思っているようです。 確かに「夫婦なんてこんなものかな~」とも思いますが、うちだって喧嘩くらいはしますし(笑) でも…いつまでも無視したりはお互いしませんから…。 私の考え過ぎでしょうか? ちなみに…モラハラ被害者の特徴はかなり彼女にあてはまります。 ・基本的にはまじめ ・明るい ・我慢強い ・自分が我慢して相手に合わせる方が良いと思っている。 こんな感じです。 みなさまの意見次第では、彼女にここを見せてみようかなとも思っているのですが…。 彼女(40代前半)とは小学校からの付き合いですので、辛そうにしているのを放っておけなくて…。 旦那さん(彼女より一つ年下)のこともよく知っています。 色々なご意見よろしくお願いいたします。

  • モラハラ夫との結婚生活について

    モラハラ夫と結婚して1年半です。 出産を機にモラハラへ豹変しました。 離婚は考えていません。 言葉の暴力・正当化・でっち上げた嘘で陥れる・・・ どうしたらモラハラ夫と結婚生活をうまくやっていけますか? アドバイスお願いします。

  • DV(モラハラ夫)との離婚・本音

    DV(モラハラ)夫との離婚を考えています。 自分の気に入らない事があると「離婚だ!」「出て行け!」と こちらを傷つける言葉と同時に怒鳴ってきます。(夫によると怒っている時はNGワードなどなく、怒らせたこちらが悪い) 先日も夫の逆鱗に触れ、今現在、いつ「離婚だ」と言いだすかわからない状況です。 今までは平身低頭、罵倒されても耐えて謝罪してきましたが もう、そういうのにもうんざりです。 これまで経済的不安や40歳も過ぎ、就職も難しい事からためらいがありましたが、今回は腹も座ってきました。 しかし今すぐに経済的自立を果たすのは難しいので最低 1年ぐらいは準備期間が必要とも考えています。(すでに計画を立て、少しずつ実行はしていました)。 経済的な不安がなくなれば、こちらも卑屈にならずに対処でき、そしたら離婚も避けられるかも とも思っていました。 しかし、準備も間に合わず逆鱗にふれてしまった次第です。 そこで今、現在の具体的な対処法をご相談させてください。 今回も「離婚」と言い出したら、相手の気が済むまで謝った方がいいのでしょうか(過去には出て行こうとする夫を引き留めて、突き飛ばされたり、胸ぐらをつかまれたりしています)それでも謝るってみじめですよね・・・。 もう、そんな目に遭いたくないんです。 食事の支度をしても無視しますが、用意はした方がいいですか? (準備しないと後々に妻の役目を果たさなかったと言われるかと思って今朝は準備しました。もちろん、無視でしたが) そもそもの疑問として。 普段は「結婚出来て良かった」とか「本当に幸せ」などと言うのに 怒りだすとすぐに『離婚だ』と言う心の変化が分かりません。 私が離婚に応じる姿勢を見せたら、本当に離婚になるのでしょうか。 私としては、こちらの覚悟が夫の態度を少しでも改善するきっかけになってほしいと願っているのですが。 以上、長文ですみません。 アドバイスをお願いいたします。

  • モラハラ夫でしょうか?

    結婚して15年。普段は外面が良く、私の事を愛してますオーラを出すのが得意です。しかし、家では自分が一番。自分の気に食わない事があるとすぐきれて私が反抗出来ない空気にします。過去にガラス製の大きい灰皿を私に向って蹴飛ばす行為。洗濯機に当たり蓋を壊す行為。食事中の食卓をぶちまける行為。子供が赤ちゃんの時のケンカでは俺が出て行くと言い出し、子供をよこせと言い、私が子供を離す様私の前髪を掴み上げる行為。旦那の入浴中に私が無視したことを腹立て浴室内で一人大暴れし、出た後私へ物凄い罵倒。 これらのことから、私は結婚当初から旦那の顔色を伺い行動してきました。これらは激しい時の一部で、これ以外にも何か私がミスるとため息をついたり。外食先で旦那に箸を私忘れたりするとすぐに冷てーなと不機嫌になったり。 しかし、機嫌のいい時は普通で、とても子煩悩で子供もパパっ子です。 私自身は旦那に愛は無く、情のみで生活しています。ちなみに、もう7年夜の夫婦生活もありません。 我慢して生活するのが正直キツくなってきてます。これはモラハラでしょうか?

  • 結婚生活に疲れました(長文です)

    初めて投稿させていただきます。 私は結婚6年(30代前半、子供なし、仕事あり)な主婦です。交際期間含めると20年程です。 主人の事は大好きですが、現在の生活に疲れました。 主人の仕事は不定休で毎晩遅くまで働いてます。それは十分理解をしているつもりでした。 主人の浮気も何とか乗り越え自分の至らない事も反省しながらやってきたつもりです。しかし、『俺は働いて来た』と家事を全て私に任せ、帰ってからは趣味に没頭しているか寝るかです。仕事が上手く行かなかった日は不機嫌でささいなことで怒り散らす状態。私が体調崩した日や仕事で疲れた日も声を掛けてくれるどころか、気にもかけてくれません。お金の使い方も荒く自分の収入を明かす事は無く、財布は別なのでほぼ毎月足りない状態になり、少ない私が後始末している状態です。貯蓄はできません。 そして、元々子供を望んでいた私(治療なくては難しい)は、数年前主人との話し合いの結果、自然に任せる方向で治療を中断してます。ですが、私の資格試験(数ヶ月前に終わってます)、主人の多忙さで、半年程レス状態。わたしから誘っても無視で、辛いのを通り越し私からも誘わなくなりました。それまで1年程は月1程度でした。 私も『息抜きが欲しい』『女として生きたい』と言う思いが強くなりました。また、『ありがとう、ごめんなさい、いってきます』と当たり前の言葉が全く無くなった主人に対し今は愚痴しか出て来なく、本当に辛いです。 このままでは嫌な自分になり『女としての喜び』がなくなりそうで怖く不安で仕方ありません。主人との関係も夫婦の域を越えてしまったのでしょうか?そう思うと離婚をし友達に戻るべきかな?とも思える自分がいます。私の考えは甘く間違っているのでしょうか? 皆様にご指導頂きたくおもっております。よろしくお願いいたします。 長文、乱文失礼しました。

  • これってモラハラ?私が悪い?教えて下さい。

    こんばんは。 彼との事ですが、自分が悪いのか彼のモラハラなのか分からなくなってきたのでご回答お願い致します。 ※誹謗、中傷はご遠慮下さい。長文になります。 付き合って三年経つ彼がいます。 彼は29歳になります。 一年以上仕事をしていません。お金も貸しています。 彼とは毎日のように会います。会うと機嫌がいい日はとても楽しいのですが、、 悪い日に行くと少しミスをすると『そんなんもできねーのかよ。バカじゃねーの?』 『しっかりやれよ、ブス』などと言われるので、不機嫌になり今までは帰っていたのですが、帰ろうとして、抵抗すると、手をあげられたり、更に罵声が飛ぶので帰るのを辞めたんですが、、 この間、ご飯を食べる時に不機嫌が出て死ねなど言われだんまり状態で食べていたら皿をテーブルに思い切り置き、割れてしまいまいた。その後『お前とご飯食べると不味くなるんだよね、何なの?その顔、ブスくれやがって』 と言われました。 この様な事が多々有るので、喧嘩もしたくない。もめるなら私が行けばいい。そう思って毎日の用に通っています。 私は、普通に自分の家で休んだり、仕事終わりにゆっくりしたい日も有るので『今日は行かない』と言うと大喧嘩。 私も、ハイハイ行くのが悪いですが、、 家に帰るとまた出るのか。と呆れられています。(仕事してないので両親は猛反対です) そんな顔も見たくないので、彼に今日は家に居ると言うとまた喧嘩。 彼は『一回家帰ってご飯食べてから来てよ』と言いますが。。 食べて出てもまた出るのか。。と言われます。 それも有り、彼の家に連泊する事が増え(彼に呼ばれて行く事がだいたいですが、、) つい、『今日は帰るよ!!下着もないのきついし』 と言ったら、『何?その泊まってやってる感。マジ二度と来るな』と言われ 『分かった』で済む話なのにまた喧嘩になる。 どうしたらいいのか分からなくなりました。 私が行けばいい話だ。という考えもよくないのは分かってます。 呼ばれて行って、片付けやら色々手伝っているのですが『来たら散らかしっぱなし、茶碗も洗わない、少しイライラしたくらいで逃げんなよ』ときつめにいわれます。 私は、掛け持ちで仕事をしております。正直、仕事してないんだからそんなの当たり前にやれよ。と言いたいのですが、とてもではなく言えず、、ごめん。といってしまいます。 どんくさい私なので、自分が悪かった。逃げないって約束したのに。。ごめん。といってしまいます。 何も考えない馬鹿だ、何回も繰り返す、お前がいつもイライラの根源。 別れ話をすると言いくるめられます。。 つい、手を挙げられるかも、、とビビってしまいます。 はっきり言うと私がいつも喧嘩の原因と言われ、上手くやろうと少し離れる時間を作ろうとするとまたそこで喧嘩。 今完全に自信がないです。 私の悪いところをご指摘いただきたいです。 よろしくお願い致します。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 【長文です】私の彼はモラハラですか??

    モラハラに関して、詳しく分からないのですが、 モラハラについてネットで調べてみると、私の彼氏は まさかモラハラなのかなと思ってきました。。 喧嘩以外のときは、優しく頼りになる彼氏(31)です。 一緒にいても楽しいです。付き合って1年になります。 しかし喧嘩になると私も感情的になるし彼も感情的になり ひどい喧嘩になります。 近々で喧嘩した内容は、彼の風俗行っていたことに突っ込んだ事です。 次の日仕事の試験があったのですが、私が寝る前に突っ込んだため その話が大きくなり彼が、 「明日試験なのに俺の睡眠時間返せ!今すぐ時間戻せ! 戻せないんだったら、これから先こういう場面でそういう事しないようにしろ。 それで責任取れ」と。 他に、私の人格を否定するような事を言ってきます。 性格悪い、頭おかしい、足かせになる(仕事の)、など。 私自身は変わる努力はしています。 しかし彼は、お前は全く変わってない。どこが変わってんの?と。 劇的に変わってはないと自分でも思ってます。 しかし変わる努力はしてます。そういう本も読んだりしています。 しかし彼はそれさえも全否定してきます。 感情的になってるとはいえ、彼の言葉に傷つきます。 しまいには、土下座しろまで言われました。 喧嘩するたびに、自信をなくしそうです。。 確かに、次の日試験で私が話をしたことは悪かったので 次の日に謝りました。彼からは、 「テスト合格したから今回は穏便に済ますけど、直す部分はお前のためになると思うから それを受け止めて、今後示してほしいです」 と返事が来ました。 「土下座しろは言わないで欲しい」と私からお願いしましたが 「それはそちらの態度次第だと思うよ。 昨日みたいにあまりにも酷かったら俺も許せないし。 俺も好きでいっているんじゃない。怒りが収まらないんだよ…」と。 彼はよく、私の態度次第だとかお前のためになるから ということを言って、あたかも自分が悪くないような言い方をします。 責任転嫁も多々あります。 兎に角自分の非を認めようとしません。 彼の口からゴメンという言葉、ほぼ聞いたことないです。 手は出されたことはありません。 喧嘩以外では、本当に普通に仲良くやってます。 彼は普通なのでしょうか…? それとも私が単にわがままで子供なだけなのでしょうか…。

  • 夫のモラハラ、依存症なおりますか?

    40歳、中学生と小学生の子供がおります。 結婚17年目。 夫のモラハラには10年前に気がつきました。 人格否定、暴言、セックス強要、どれも当てはまりモラハラだと初めて気が付いたのが10年前です。 子供のことは面倒見が良くいい父親だと思います。 夫はよく気がつく性格で私はその真逆、気が利かない性格です。 何かにつけ、なんでそんな事にも気が付かないのか。母親として最低だな。人として終わってる。など散々人格否定され続けてきました。 気に入らないことがあるとあからさまな態度でずっと機嫌が悪く、いつ機嫌を損ねるのか恐怖でビクビクしていました。 私の仕事や友達とのランチや夜に出掛ける事、なんとか行かせてはくれますが、快く行かせてはくれた覚えはありません。 美容院にも気を遣います。 私が仕事の話をすると、私の仕事の仕方を注意したり、逆に怒られてしまい、話さなければ良かったと思うことが多いです。 私が楽しそうに仕事をしているのが気に入らないのだと思います。 優しい時は優しい夫です。 家族旅行も率先して考えたり、子供のことをしっかり考えてくれたり、私の事を大切にしてくれているのはわかります。 この17年辛かったのが、モラハラの繰り返しで夫の夜の相手に、心も身体もがなかなか素直に動きませんでした。 寝ているベッドに入って来られ、断るとあからさまにドアを大きな音を立てて閉め、別部屋からソファーを殴ったり蹴ったりする音が聞こえてきます。 恐怖で布団を被るしかなかったです。 次の日からは機嫌の悪い態度、ほぼ無視状態、家事を手伝ってくれなくなる。家事ができていない事を注意される。暴言。 暮らしにくい日々が続きます。 こんなことなら我慢すれば良かったと後悔します。 その後セックスすると機嫌が良くなります。 そしてまた、セックスに誘われ断ると機嫌が悪くなる。ずっとこの繰り返しです。 子供の事があり離婚する勇気は今のところありません。 なんとか少しでも穏やかに過ごしていきたいと思っているのですが、モラハラでも離婚せずにやっていく方法はありますか? 私への執着はひどく、私がジムに行きたいと言えば反対し、会社の事情で仕方なく、男性の同僚と車で一緒に帰らなければならなかったことも理解出来ないとかなり怒っていました。 私にはなぜそんな事で怒るのか理解が出来ませんでした。 先日些細なことがあり、夫が私が浮気していると勘違いをし怒り狂い(浮気はしていません)、暴れ回り、そこから夫は不安定になりました。 手のひらを返したように優しくなり、怒らなくなりました。 夫と話し合いをし、恐怖でしたがモラハラだと伝えました。 夫は自分がモラハラだと理解しており、私の事が好きすぎるあまりその様な行動になってしまう。治らないと思う。父親もそうだったと。冷静に自分の事を分析してはいます。 ますます私への執着はひどくなり、異様な程のスキンシップ、もう応えられなくなってきました。 子供の事があり離婚する勇気は今のところありません。 なんとか少しでも穏やかに過ごしていきたいと思っているのですが、モラハラでも離婚せずにやっていく方法はありますか?

  • モラハラ?彼と結婚

    モラハラ?ぽい彼との結婚に悩んでいます。 彼とは遠距離恋愛でこの春に結婚の約束しています。 ですが 付き合いを続けているうちに、彼が怒りっぽく、モラハラ?なのでは?と感じるようにいつしかなり、一緒にいる時に変に気を使ってしまうようになりました。 彼は かまってちゃんです。ですがすごく愛してもくれます。 愛し方、大切?にされてる感じが少し違う気もするのですが… lineの返信が欲しいときにない時、彼が会いたいと思う時に私の仕事、友達との予定が入っていた時、会話の中で 彼が求めている返事ではない返事をしたりすると、 機嫌が悪くなり、怒りだします。 付き合い当初は 私も彼の事ばかりになってたせいか、 彼自身が怒りっぽいって言われると言っていたことに対して、どこが?って思ってました。 ケンカはいつも突然で、 怒っている内容はいつも彼の思い通りにならなかった時です。 lineを返信が遅くなった時、心配するだの、思い合っているのに何でだ?!です… いつもそぅ…です。彼の意向にあわないと怒る… いつしか彼と話すのに気を使うようになり、いつ怒るか…と思うようになりました。 ケンカはいつも 関係のない話も持ち出し、論点ずれ、何で怒っているのかもわからなくなり、 しまいには、私の事を愛してるから…などと言い、お互い様だね♪ごめんね♪仲直り~です。 私はいつも怒られる理由も納得できないのですが、その場では、私も悪かったのかな…と思わされます。 ですが 冷静に考えてみても おかしい… ただ どなられた… なんだったんだろ…となり、 こんな事が酷いと週1回は起きます。 普段は 趣味も合い、一緒に居て楽しかったのですが 疲れと将来に不安を感じています。 今、彼とはいつものケンカのあげく、疲れてしまいキョリを置いておもらい、先日別れを告げました。 彼は 納得出来ない、その程度の、気持ちだったの? 話し合えばわかり会えるよ!!と、いつものモラハラ?モードになり、私はきつく別れを言えず…現在別れを保留にしてます。 客観的に見て別れるべきなのはわかっているんですが別れる決心も続ける決心もつかず…私です。 モラハラは治る!?のでしょうか? 彼とうまくやって行きたい気持ちはあるので 悩んでます。お助けください。

  • モラハラ気味な彼氏との結婚(長文です)

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 現在交際中の彼氏とは2年以内の結婚を視野に入れて、お互いに貯金に励んでいます。 ですが、彼にはとても気になることがあるのです。 それは、喧嘩するとすぐに無視すること。 自分の興味ない話は聞き流す。そしてすぐに忘れる。 ことなのです。 無視されるととても悲しいです・・・・ 昔からの知り合いだったので(交際期間は1年半くらいです)、あぁまたか・・・と諦めのような感情を抱いてしまいます。 喧嘩した時に、きちんと話し合いしたいと思っても、無視されるので話し合いなどできません。 また、話し合いに応じたとしても、すごく不機嫌になって怒鳴ったり、壁や物に当たります(私には手を出しません)。 また、私の日常のできごとや、仕事の出張の日程には興味がないようで、そんなことを話しても相槌は打ってくれますが、全く記憶には残らないようで、出張で遠くに泊まりで行ってるときに「これから会えない?」と言われたりします。 私の全てを把握しろとはいいませんが、年に数回の出張の日程くらい覚えていてほしいと思うのはわがままなのでしょうか? こんな状態で結婚しても、私の予定など一切把握せずに、色々なことで日程の調節が大変になるのじゃないかと心配です。 最近色々とこのサイトで勉強させてもらっていたのですが、私の彼氏はモラハラ気味なのかもしれないと思い、モラハラに関する本を読んでみました。 モラハラのパートナーとは別れるべき、というようなことが書いてありました。 私は彼と別れたくないのです。 無視されたり、私に興味をない様子を見るたびに悲しいですが、それでも彼のことが大好きなのです。 どうしたら彼とうまくやっていけるでしょうか? モラハラのパートナーとうまくいっていらっしゃる方、もちろんそれ以外の方でもかまいませんので、アドバイスよろしくお願いします。