• ベストアンサー

人から聞いた、人の悪い所が気になってしまう

職場の人間関係は深入りしない方がいいとわかっているのですが、 よくランチなどしていた仮にAさんの良くない面を人から聞いてしまい 、私から見てもそういう面もあると思い、うまくやっていけるかしらと悩んでいます。 Aさんは私と話すときもキャッチボールというより、最近は何を 言ってもAさんの感じたこと思ったことだけが返ってくることが 多いなあと感じるようになりました。 これはね、こうなんだよ。という感じで私の考え方には無頓着な感じです。今までAさんの思う通りに合わせ過ぎたのかもしれないのですが、 なんとかしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

>今までAさんの思う通りに合わせ過ぎたのかもしれないのですが、 なんとかしたいと思っています。 そのように、お考えなら、そのように、Aさんに思うことを言うように されれば解決でしょう。 何も、ほかから耳に入ったことの情報のせいにするのはフェアではないですよね? あなた自身がそうおもって、Aさんに今までと違った態度をとりたいなら、自己責任で【うまくやっていけるかしらと悩んでいます。】で結論を出す。 どちらにしても、最初から、あなたは、 「これはね、こうなんだよ。という感じで私の考え方には無頓着な感じです。」と思っていた。 つまりは、Aさんに対するあなた自身の見解と同じような声を聞いたことで自分を外に出そうと決心して、「・・・なんとかしたいと思っています。」 でも、あなたは、Aさんともめることがいやだったから、Aさんを否定するようなことは避けてきたのでは? あなたにとって、もめることを避けるのと 言いたいことを言うのと、よりどっちが重要なのでしょうか? もめるのがいやだから、思うことを言わずにきた。 誰かが、自分と同じようにAさんはこうだと考える人がいる。 で、その人は、現実にAさんに言い返すようなことをしてもめてますか? あなたは、最初に、「王様は裸だ」といえるでしょうか? 問題は誰が何を言ったか聞いたかではなく、あなたが、自分で言いたいことを最初にいえなかったということ。 今後も、最初である限り、言えるでしょうか?

tukusin
質問者

お礼

Aさんに対しての話の中に、私も思い当たる所があるので、 悪いAさん像が出来たのかもしれませんね。 その人はAさんに言い返すのではなく、少し距離を置いて話し方を 対等にして解決しようとしているようです。内心どう思ってるかは 分かりようもないですが、表面は穏やかに見えます。 最初に「王様は裸だ」は言えないと思います。 以前あったトラブルと原因は一緒と聞いたので。(その時は私も当事者でAさんの立場の人が辞めたから解決した)。 つけてもらった解答にお礼を書いていて、だんだん私は今後どうするか考えがまとまってきました。 直接、言うのではなく、人としては対等なんですよという態度で接していこうと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.2

人から聞いたためtukusinさんがAさんの事をそういう目で見始めたのか… それとも、tukusinさんがAさんの事を少しでも「この人って?」と思っていた矢先に良くない話を聞いたために、Aさんの悪いところが助長されて見え始めたのか… どちらにしてもtukusinさんが今後Aさんとどのように関係を保っていくかが問題ではないでしょうか? 人には良いところ、悪いところがあります。 それをひっくるめてAさんという人間があるわけで、それをtukusinさんの許容範囲か否かで付き合いが変わってくると思います。 たとえ人から悪い話を聞いていなくても、付き合っていくうちに合わないな、と思う人もいるでしょう。 人から悪い話を聞いていても、私にとっては許容範囲の人もいるでしょう。 そこはご自分で判断してお付き合いを考えたらいいと思います。 職場の方のようですから、全く付き合いをしないという訳にもいかないのでしょうから、そこは大人の対応で… 人の悪口は「ふぅ~ん、そう」と聞いて流せばいいのではないでしょうか。

tukusin
質問者

お礼

最近Aさんと他の人でちょっとしたトラブルがあり、2人で起きた事がAさんの相手の口から割りと広く知れてしまったことをAさんが知ったこともあってAさんは少し無理して頑張っていて、以前と態度が変わってきたのではないかと思います。この件で私が心配する側になったのが、心配される=トラブル未解決=気分良くないとならないように、接していこうと思います。 そうですね。悪口聞いて何とかしないとと思わず聞き流しておけばよいですね。ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

他人の噂話とはえてして悪口であり,かなり誇張やその人の考えですから,人の悪口は聞かないことです.それを受けて対応していれば,相手にも何か感じるものです. 人の事は悪い面ではなく,いい面だけを見て対応しましょう. 決して悪口の相槌を云ってはなりません.次はあなたがこう云ってたとなってしまいます.

tukusin
質問者

お礼

悪口には「うんそうだよね」と返してはいけないということですよね。 知り合いの人に悪口が始まるとすっと会話をやめる人がいます。 何もろこつにさけることはないと思っていましたが、やめるほうが いいのですね。私がAさんを他の人に悪く言われているAさんという 目で見てしまった為、いまいちうまくいかなくなったのかもしれませんね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 好きな人に嫌われてる気がする

    昨日バイトで好きな人(a。同い年)と一緒だったんですが、aに避けられてる気がします。→飲食店のホール 最後に会ったのは今週木曜日なんですが、その時は何度も明るく話しかけてくれて、私が他の人と話してるとそれを聞いていたaが笑ったり。 流れでですが2人で帰りましたし、1度お互いの手が当たるくらい近距離になった時避けようとせず数分ずっとその状態(近距離)でした。 でも今日は私が仕事中お客さんに呼ばれた時等にたまたまですがaの近くに行くとaは逃げるように離れてそれが何度もありました。 避けられてると思ったらaから近づいてきたり、私が立ってる後ろをわざと通ろうとしたり訳がわかりません 今日の話しじゃありませんが、他の歳の近い女子とは楽しそうにちゃんと会話してキャッチボールしてるのに私と2人になると無口で大人しい人になって話しかけても返事はしてくれるすぐ途切れてキャッチボールにならず それに今まですごく大人しかったaが前と変わらず他の人と話す時も会話のキャッチボールはしつつ声は大人しめですが最近笑う時だけわざなのか大きい声で笑って幸せですアピールに見えます ちなみにバイトの歴は彼の方が私よりずっと長いです 木曜日はたまたまaの気分が良かっただけで私は嫌われてると思ってるんですが、aに嫌われていますよね?

  • 好きな人からのメール

    職場に好きな人がいて、初めて携帯にメールしてみました。 メールで会話のキャッチボールがしたかったのですが、思うように 返信がなくて、待ちきれなくて・・・ 一日に何回も普通はしないものなんですか?1回は返信あったのですが、2回目がありません。返信しやすいように疑問系で送ってみたんですが、どうやらだめみたいです。 最近、いい感じかなぁって勝手に思ってて、がんばってみたんですが 思うようにいかないんです。 好きな人からのメールならすぐに返信するはずだと思うのですが、 そうでもないのですかね。それとも単に友達だという認識なのですかね??

  • おしゃべり過ぎる人に困っています

    職場の先輩で、ものすごくよくしゃべる人がいます。 こちらのリアクションなどお構いなし、会話のキャッチボールも成立するわけもなくとにかく一方的にしゃべります。 内容も、私の知らない人のことや本人の仕事(私には全く関係なし)のことが多く、反応にとても困ります。 先日も、帰りたいのに延々40分つかまってしまって…。これさえなければ良い人なのですが、ちょっと困ってます。 先輩だし、「はいはい」で終わらせるわけにいかないし。何か良い手はないでしょうか?

  • 人のいい所より、悪い所ながり目がいく性格を治したいです

    こんばんわ。 私は人を見るクセなのか、その人のいいところより、悪いところばかり目がいってしまうところがあると思います。 特に男性を見るとき、悪い面ばかり見てしまい、もう会うのが嫌になってしまいます。 完璧な人などいるわけがないと分かっているのに、たまらなくイヤになるのです・・・。 自分も完璧ではありません。むしろ、欠点のほうが多い人間です。 友達には、「なんにしても、あんたはいつもこんなんじゃダメだダメだ・・って思ってる感じがする」と言われました。 確かに、そういう自分を許してないから、人のことも悪いふうに感じてしまうのかもしれません。 寛容な人間になりたいです。 どうしたらいいでしょうか?人を素直に好きになれない自分のひねくれた根性が恨めしいです。 意識改革、自己啓発本、なんでもいいです。 良い方法がありましたら、教えていただけたら助かります。

  • 気になる人が多すぎるんですけど・・・

    気になる人が多すぎるんですけど・・・ 最近気付いたのですが、昔から「あ、この子と付き合いたい」って思うことが多すぎると思うんです。 今も気になる子(付き合ってみたい)が5人ほどいます・・・w 全員浅い関係です。 僕以外の人間のみなさんもこんな感じなのでしょうか? なんか自分が信用できなくなってきました。 どこかおかしいのかな?見る目がないのかな? これから恋愛に対してどう向いていけばいいのでしょうか?

  • 彼氏がいるけれど気になる人。

    20代、女性です。 表題のとおり、彼氏がいるけれども、最近気になる人(Aさん)がいます。 彼氏は付き合って1年くらいですが、友人の延長みたいな感じで一緒にいて落ち着く存在です。 私にとっては、初めて付き合う相手です。 でも、わたしの誕生日に何もしてくれなかったり、最近はもう1ヶ月以上あっていなかったりと、ちょっと倦怠期ぎみな感じです。 付き合うときもなんとなく流れで付き合い始めたので、私は彼氏を好きだったけど、彼氏は私を好きなの???って感じでした。 Aさんは、半月くらい前に最近趣味の関係で知り合いました。 連絡先を聞いてくれたり、何回かその趣味の関係で一緒に出かけようと誘ってくれたり、、、 (まだ二人きりで遊んだことはありません。) 正直、私は地味なタイプで男性にもそこまで積極的に声をかけてもらったことが無くて、色々と声をかけてくれるAさんが、かなり気になってきています。 今までAさんには特に、「彼がいる」と伝えていな買ったのですが、昨日の夜のメールに「彼はいるんですか」と質問がありました。まだ、返事していません。 うそもなんだか嫌なので、正直に「いる」と答えようかと思っているのですが、 私としてはAさんのことをもっと知りたいなと思っていたので、この回答でもう可能性がなくなっちゃうのかぁと思うと残念な気持ちも大きいんです。 正直な気持ちとしては、Aさんのことをもっともっと知ってみたいです。知った後に、「やっぱりこの人ではない!」という可能性もあると思いますが。 彼と別れて、Aさんと遊べばいいかもしれないんですが、彼と別れる決心をさせてくれるほどにはAさんとは親しくないんです・・・ こんなとき、どう行動するべきか、彼氏確認のメールにはどう返信するべきか、、、アドバイスをお願いします(>_<)

  • 人に受け入れられている気がしない

    33歳男性です。 職場でも家庭でも人に受け入れられている気がしません。 ある女性上司がいて、他のメンバーのように馬鹿話を吹っかけられることもなく 厳しい意見は大体私に来ます。 それは被害妄想があったり、怒ってくれるだけ、まだ期待されているのかとも思えますが、 人間的には受け入れられている気がせずいったいどうしたらいいのかと思います。 チーム自体は和気藹藹としていますが、私は溶け込んでいる気がせず、孤独感を感じます。何か自分には人とコミュニケーションを行う何かがかけているのではないかとも思います。 人の質問に対してきちんと答えているつもりでも、的をはずしているようで途中で笑われたり、などよくあります。 自分がチームのお荷物というか和を乱しているようにも感じ、つらいです。 食事には一緒に行きますが、自分は何時しゃべっていいのかよくつかめず、とりあえず人の話を聞いて相槌を打つ程度に終始して、とりあえず場の空気を読もうとしていますが、自分であまり発言はしないほうです。1対1ならしゃべるのですが、多数になると、何時話していいのかわからず、とりあえず人の話を聞くことにしています。しかし、一緒に食事に行って、ほとんどしゃべらない自分を回りがどう見ているのか、くらい、とかネガティブなイメージばかりです。 できれば人と楽しくやりたい、そう入っても上手く張り込めない自分がいます。 父親にも最近も人格をひ呈されるようなことを言われています。昔から父親には、自分の思い通りにならないと人格を否定する言葉ばかり言われてきたため、自分には自信がありません。 場に入り込めず、KYというか、人生楽しく生きたことがない人間の見本だと自分でも思っているので、人と一緒に上手くやろうということ自体が高いハードルなのかも知れません。 何で他の人は仕事も人間関係も上手くできるのだろう? 何で自分には出来なのだろう、と悩んでばかりです。 こんな自分はどうしたらいいのでしょうか?今からでも テンションをあげて明るく生きていくことができるのでしょうか? 常にテンションが低く、欝のような感じの人生です。 教えて頂ければと思います。

  • 嫌いな人の“良い所”を探すにはどうしたら良いですか?

    職場の人間関係で悩んでいます。 とても苦手な人がいて、なるべく話をしたくないし、顔も合わせたくない・・と思うほどです。ですが、自分はその人より年齢はかなり下ですが、仕事上の立場は上なので、何かと指示を出したり、相手からの報告を聞く立場にあるので、どこかその人の良い所を見つけて、(好きにはなれないまでも)『関わりたくない・・』とまでは思わないようになりたいのです。私がそうやって『嫌だ』と思っていると、雰囲気が周りに伝わってしまい、その人と他の社員の人間関係も悪くなってしまいそうです。 『嫌だ』と思ってしまうと、中々良い所が見つけられないのですが、上手く割り切る気持ちの持っていき方や、嫌いな相手の良い所の見つけ方など・・アドバイスをしていただきたいと思い、ここに質問させていただきました。どんな事でもいいです。よろしくお願いします。

  • 【職場】気になる人をランチに誘いました

    職場で気になる人がいたのでランチに誘いました いつもお弁当だったので、どうなのかなぁ~って 思ってたんですが、 誘ったらメールでOKの返事が! こいう時って職場の人だからとりあえずーという 社交辞令的なものなんでしょうか? それとも私に気があるのかな・・?なーんて その人は、仕事を一緒にしているという関係でなく 何度か話をしている同じ課という間柄です。 クリスマスも近いし、このままなんとかしたいです

  • 彼氏がいるが気になる人ができた

    以前彼氏が結婚を考えてくれないと相談したものです。 その彼(A)と付き合ってはいますが何の進展もありません。むしろ私の方も彼との結婚はどうなんだろうって疑問を持ち始めてしまいました。こんなに迷って決断もできない彼と結婚してもお互い幸せになるのかなと。。。別に彼のことが嫌いになったわけではないのですが、「愛情」というより「情」で付き合ってる感じです。だからいなくなるときっと寂しいとは思います。 そんな中最近、彼の仕事が忙しくあまり会えない日が続いていて、職場の人(B)が気になり始めてしまいました。Bとは1年くらい前から友達だったのですが、最近すごいBを目で追ってる自分に気付きました。その人には彼女がいるし、Bは私のことを友達思っているのでこの関係が進展することは今のところ考えられません。ただBといるとドキドキするし、一緒にいたいと思っています。やっぱりこんな気持ちならAとは別れてた方がいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう