• ベストアンサー

HDDの故障時期予想を知りたい

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/10/hddlife.html など健康度(寿命)を測るソフトはよく見ます。 私のPCのHDDはRAID0にしているのですが、RAIDに対応したソフトは見たことがありません。 デスクトップ機を中心に今後、RAIDシステムは増えていくと思うのですが、RAID対応の健康度を測るソフトは現れないのでしょうか?また作ることが出来ない理由があるのでしょうか? ミラーリングにすれば安心なんでしょうけど、パフォーマンスを重視した使い方をしているので、RAID0は維持します。

noname#35011

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

まぁその手のソフトは健康度を測るのではなく、SMART値を分かりやすく表示しているだけのものでしかなく、数値を適当に判断して壊れやすさ度というものを出しているだけです。実測では全く参考にはならないとよく言われていますし、実際にGoogleさんがそれを根拠のある数字で説明しています。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070219_disk_failures/ ということですので >作ることが出来ない理由 としては、RAIDに対応させても同様のものしか作れないのでそもそもさらに手間をかけてまで作るほどのものでもないというのが大きいでしょう。ジョークソフトの一種なので売り物にもなりません。まぁジョークソフトでも売れるものはありますが。 次の理由としては、仮にある程度あてになるとしても予測を立てることの意味がそもそもないです。RAID1や5であれば壊れることが前提で壊れてから交換するというシステムが確立していますし。でRAID1はそもそも、ディスクが壊れても全く問題が無い(どころか故障率は通常の2倍になるわけで)という用途のものですし。

質問者

お礼

なるほど。その程度の信頼性なんですね。 頻繁にバックアップすればいいんですが、320(160×2)GBの HDDのバックアップ用にもう一台HDDを買うのも大変なので 故障時期が予想できればいいのに、と思ったのですが。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• okg00
回答No.1

途中でRAIDコントローラ(ソフトウェアにしろハードウェアにしろ) RAID0なら個別に接続した場合の一番短いもの。 ストライピングだから。

質問者

補足

すいません。 せっかく回答下さったのに…文意が分からないのですが…。