• 締切済み
  • 困ってます

嫌がらせ行為について

私達家族は借地に家を構えています。 祖父が亡くなり相続人として、祖母・父・4人の叔母がいます。 地主は知らない間にこの土地を抵当にいれお金を借りていました。 結局競売物件になり債権者が、この土地を買いたいというブローカー を連れてきました。 しかし叔母たちは頑固反対し、ブローカーはこの土地を自分たちで買う ことを勧めてきました。 お金のほしい叔母たちはこの話にのり、ブローカーが代行して書類を書いたりとかをして落札することができました。 ブローカーは代行行為で「O百万払え」と言ってました。 叔母たちは弁護士をたてて「お金は払わない」と言いました。今度は弁護士 をたてたことにブローカーは怒り、(私の)家の前に「OO(父の名前)は 私にOO(金額)を払うと言ったのに払ってくれません....。」 というようなポスターを掲げて朝から立っていました。 弁護士にこの旨をいうと (1)ブローカーにはお金を払う必要はない。 (2)電話や家にきても絶対対応するな。 (3)何かあったら警察に連絡すること。でも決して弁護士のことはいうな といってきました。 それから、電話は日に何度もあり家にきてブザーを何度も鳴らしドアを叩き、家の周辺を徘徊しています。今のところ物的被害はないのですが、精神的にまいっています。 ブローカーは以前「法に触れないでうまくやる方法はあるんだ」と言って いました。 ターゲットは父のみで、その理由が以前お金を払うと言っていたとか、父 は唯一の男だからとか言っています。 弁護士いわく「お金を払う必要はないのだから、逆にお金を払うのはよく ない」と言っているそうです。 私は、毎日ストーカーに遭っているような気がしてなりません。 弁護士の言うように、お金を払う必要はないのでしょうか。 又このストーカーまがいの行為を何とかできないのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4
noname#864
noname#864

質問を読むかぎり,警察に連絡されていないようですが,どうしてですか? それと質問の記載からすると,ブローカーとの交渉までは弁護士に依頼されていないように読めますが,なぜなんでしょう? お金がもったいない思っておられるのかも知れませんが,適切な費用を払って,刑事告訴,債務不存在確認訴訟,迷惑行為禁止の仮処分などびしばしやるほうが,ブローカーにダークな金を渡すより有益な金の使い方だ私は思います。