• ベストアンサー

サッカー審判

サッカーの4級審判試験はどんな問題が出るのか教えてください。   4択なのか文章を書くのですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • referee
回答No.3

東京都で、僕が行った時は○×でした。 結構講師の方の説明の中に隠れているので、それなりに集中していれば合格できるかと 力を入れて説明してくれるところは要チェックですね。 講師の方によっては、担当した試合の話があったり、少しずつ変わってくるそうです。 サッカー経験者なら、けっこういくと思います。 不合格でも、その後に補習を受けるそうなので、講習に行けば合格でしょうね(東京都は) 一ヶ月ほどすると、審判証などが送られてきます。 その時はまさに感激です。 そして、なんといっても試合が終わった時の達成感。 多くの人に味わってもらいたいです。 審判員でしか味わえない感動、達成感。勿論苦しみ少しはもありますが、それに勝る喜びをめざし、是非がんばってください!!

その他の回答 (2)

回答No.2

県協会によってやり方が違います。 首都圏ですと、神奈川などは三択・四択や記述問題(穴埋め)が出され、合格点(70点かな?)を越えないと資格が取れません。 埼玉などでは講習会を受講すれば資格は取れます。 なので、周りにいる審判資格取得者に聞いてみるのが良いと思います。 試験がある場合でも、ルールブックどおりの記述などは通常4級では出されないと思います。 3級以上では常識になってきますが・・・

terunobu
質問者

補足

4級は簡単ですかね?

• zorro
回答No.1