• 締切済み

サッカーの審判になりたいです・・・

北海道でサッカーの審判になりたいと思います。どうすればいいでしょうか教えてください。お願いします。

みんなの回答

• ebinho
回答No.2

茨城で2級審判員をしているEBINHO(エビーニョ)と申します。 まずは4級審判員の資格ですね。 それには4級新規取得講習会を受講する必要があります。 (1)日本サッカー協会のサイト(参考URL)にアクセス (2)画面左のメニューから「WEB登録はこちら」をクリック (3)「審判登録」をクリック (4)「審判」をクリック (5)「新規4級資格を取得する」から「サッカー審判員」をクリック (6)「講習会選択と受講者情報の入力」をクリック (7)都道府県を選択 (8)講習会一覧が表示されるので、都合のよい期日と場所で開催される講習会のボックスにチェックマークを入れる。(まだ公開されていない今後の講習会については北海道協会TEL:011-825-1100に問い合わせてください) あとは画面の指示に従ってください。 申込みが完了したら、支払いを済ませます。(未払いだと受講ができません)当日ルールテスト(簡単)、講習を受け、合格すると2週間くらいでレフェリーワッペンと手帳が届くことになります。 なお、資格の有効期間は取得年度内なので、今年度から活動したいのなら申込みはお早めに。

参考URL:
http://www.jfa.or.jp
  • zorro
回答No.1

サッカーの公認審判員には各都道府県サッカー協会が認定する4級、3級、各地域サッカー協会が認定する2級、日本サッカー協会が認定する1級、女子1級があります。 下記URLをどうぞ、資格取得方法があります。

参考URL:
http://sapporo.zero-yen.com/tkt/