• 締切済み

交通事故

交通事故を起こしてしまい、相手が怪我をしてしまいました。原因はお互いにあるはずなので、当事者同士で示談を行い、金額などを決めていきます。 そこで自分なりに調べたのですが「損益相殺」という言葉がありました。 (1)もし相手の保険が全額保障されていたら払うのは慰謝料だけですか? (2)相手が年配の方なのでほぼ保険に入っているだと思うのですが、入っていないといわれてしまったら、どうすればいいのでしょうか? この2つの質問をお願いします。現在は弁護士などを考えていませんが、相手が理不尽な人だった頼む予定です。

みんなの回答

• tpedcip
回答No.3

損益相殺の意味は二重利得はさせないと言う事です。 どのような事故か不明ですので一般論で。 損益相殺できるものとして、受領済みの自賠責損害賠償金、政府補償事業による填補金、所得補償保険金、各種社会保険給付金、等があります。 中には代位取得し貴方に求償(請求)できる物もありますので、支払う物は慰謝料だけとは限りません。 また、健康保険の治療費は過失相殺前に控除、労災保険は過失相殺後に控除と損益相殺の方法が違います。 >もし相手の保険が全額保障されていたら払うのは慰謝料だけですか? 代位取得される物があれば慰謝料だけの支払いとはいきません。 >相手が年配の方なのでほぼ保険に入っているだと思うのですが、入っていないといわれてしまったら、どうすればいいのでしょうか? ご質問の内容から貴方は任意保険に未加入と思われます。 加入であれば保険会社に任せることにより貴方の心配はなくなります。 未加入であれば、自身で自賠責を超える分、また物損部分についてお金を工面する必要があります。 即ち、自腹ですね。

• donbe-
回答No.2

車対車の事故?バイク?自転車? 事故形態は? 相手に保険加入あろうが、なかろうがあなたの過失に応じて法的賠償義務が発生します。 >相手の保険が全額保障されていたら払うのは慰謝料だけですか? 保険で補償されても、被害者の賠償請求権は保険会社に移行 あなたの過失に応じて保険会社はあなたに求償(賠償請求)していきますよ。

• sapporo30
回答No.1

原因の割合を決めます。 車対車だと 止まってる車に追突 0:100 お互いに悪い 50;50 の間になります。 例えば5対5だとすると、相手の損害の半分をあなたははらいます。 自分の損害の半分を相手が払います。 質問者さんは、任意保険にか言ってないのですか? 相手が任意保険にはいっていると、相手はプロですから すごく不利ですよ。