• ベストアンサー

自転車同士の交通事故相談

自転車同士の交通事故をしてしまいました。 詳しいことはかけないのですが、私は幸い怪我をしませんでした。しかし相手は入院で、仕事も休むことになったのです。 相手と話をしたのですが、示談にする予定です。この場合、示談をするにあたり何をすればよいのですか?無料の相談所があるらしいのですが、4月から社会人になったので平日は休みにくいです。それとも無理して休んで無料の相談所に行くべきですか?そもそも専門の人に頼まず当事者同士の示談でもいいのでしょうか? 私は交通事故に関して全く詳しくないので何をすればいいかわかりません。本当に困っているので助けてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorocchi
回答No.4

まず相手方に請求金額を出して貰い、弁護士か司法書士に相談が一番ベターでしょう 無理して休んで無料相談所とありますが、お金さえ払えばあなたの都合の良い時間に相談できます と言っても深夜希望は無理だと思いますがあなたの休日に相談というのであれば可能でしょう 弁護士、認定司法書士で交通事故に詳しそうな方がいないか調べてみましょう 一点確認なのですが入院に至ったようですが病院では通常の怪我として (健康)保険請求しているのでしょうか? もしも第三者行為の扱いで保険請求していたとなると 大まかに言って 治療費÷3×10×あなたの過失度(??%)を負担することになりますよ 例えば7:3であなたが7で治療費10万円なら 10万÷3×10×70%=233000円 そのあたりも良く確認しておいた方が良いでしょうね

その他の回答 (3)

回答No.3

自転車とはいえ、交通事故は大きな問題といえますので、どちらが悪いかを考える前に心から反省し、相手に直接会って心の底から謝ることが最も大切だと思います。 そのほうが必ず、結果的に良い方向に進めるはずです。

• tyas
回答No.2

お年がおいくつの方かわかりませんが、自動車を所有している場合には自動車の任意保険が使える場合があります。 ご本人でなくても、親御さんが保有していれば保険の対象になっているかと思われます。 この場合であれば、保険金も出ますし、示談交渉は保険会社が代行してくれると思います。 個人同士での示談は、「双方に過失があるので、お互いの損害はお互いで」という話以外なら、どこかに相談したほうがいいでしょうね。

• unazukisan
回答No.1

友達が自転車同士で事故りました。 もちろん警察にも行きましたが、自転車同士の事故なので 当事者同士で話し合ってくれということになり、当事者同士で 示談の話し合いをしました。 こっち(僕の友人)は肩を骨折するくらいの大けがで、むこうは軽い擦り傷程度でした。 でも、いざ示談の話し合いの時に、むこうが怖いお兄さんをつれて やってきたのです! 友達は女の子で、一緒についていったのもお母さんだけだったので (母子家庭)ほぼ相手のいいなりになってしまいました。 (むこうがいきなり曲がってきて、ぶつかって、しかもこっちは大けがをしたのに、治療費は払ってもらえませんでした。。。) なので、当事者同士の示談の場合、専門の人をつれていった方がいいかもしれませんね。 あるいは怖いお兄さん(のように見える人)を連れていくとか(笑)