• ベストアンサー

交通事故の相談したいのですが

今回、当方の身内が事故に合い、入院しました。 事故原因は相手方の後ろからの接触(当方バイク、相手トラック)で、 保障としては全額保障とおもわれます。 現在の処、CT検査等で頭に異常は見られませんが、今後の後遺症での保障、又、交通費(付き添い人含む)、バイク修理、買い替え等どこまで請求できるのかが分かりませんし、納得のいく示談をしたいと思っております。 大阪でどこか無料(安価)で、安心して相談できる機関があれば紹介してください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

日本弁護士会が無料の相談をやってます。 予約制です。 http://www.osakaben.or.jp/web/05_consult/02/07.php ただし、一つの事故で何度も相談を受けることはできないと思いました。 まずは相談。それから示談斡旋に行くか、その一回の相談で終わるか。 示談斡旋は原則3回までなので、まだ入院中であれば示談斡旋のしようがありません。 (治療が終わって初めて損害が確定でき、それから慰謝料などの計算に入るため) とりあえず、書店に行けば交通事故関連の本は多数出版されているのでそれを読んでください。 あなたの疑問の80%はそれで解消されます。

hamham884
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく、書店での購入し、読んでみます。

その他の回答 (3)

• master_bd
回答No.4

文章に足りない部分がありますので、一部推測になります 被害者さんが、完全に停止していたなら、全額保障になります 只法律では、バイクの金額は査定表(オレンジブック等)が基準になりますので納得できる金額は無理だと思います (修理費又は全損費は請求出来ますが・・・) 後遺障害は現在保証しないとの旨が、示談書に書いてあります 但し、別口としての請求は出来ます(診断書の内容による) 念の為ですが、交通費(付き添い人含む)は病院の指示がある場合のみ自賠責保健から10万円単位で支給される時があります 又、休業補償も自賠責保険から10万円単位で支給される時があります (自賠責は全てを含めて120万円迄です、あとは任意保険です) 相談は、市役所(区役所)等にも無料法律相談がありますので、それを利用されては如何でしょうか? 又は、各都道府県に設置されている事故無料相談所がありますので、是非利用して下さい

hamham884
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部分的に説明不足申し訳ありません。 バイクは止まっていたわけではなく、走行中でした。 ただ、先方の前方不注意(考え事をしていて、前を注意してなかった) という説明を警察からは受けております。 休業補償とかも考えなければならないので、やなり、無料法律相談の利用を考えます。

noname#70707
noname#70707
回答No.3

>現在の処、CT検査等で頭に異常は見られませんが、今後の後遺症での保障 バイクを修繕または交換してもらえば、原則として人身事故でなければ示談をしないわけにはいきません。 示談の条件として「今後本事故によると思われる後遺症が発症した場合は加害者は責任をもってこれを保障する」旨の条件を挿入しても良いが、通常は将来起こる症状を必ずしもその全てを予想できないので、この意味では因果関係が証明がされれば保険会社はその保障をする義務があるはずです。 蛇足:この事故で手や足を打っても怪我の状態が目に見えないときには、その診断書は出ない場合があります。 こうした場合には仮に「手が痛い、足が痛い」と言って示談に応じないでいると、3万円くらいは加害者から直接もらえる場合があります。

hamham884
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後遺症については、因果関係の証明が鍵になると思いますが、退院時に 主治医から証明書(可能性を示唆する書類)をもらった方が良いのでしょうか?

• cyoro-t
回答No.2

今日は(今晩はかな)。  まず無料ですと各市町村でやってる無調交通事故相談が手っ取り早いかな?。  また話の内容から察するに相手方の追突ですので過失割合100:0だと思われますので、弁護士費用等も相手先の保険会社に請求できるのでどこか信用できる弁護士さんを立てるのも一考かと思いますが。

hamham884
質問者

補足

回答ありがとうございます。 話がこじれてきましたら、本格的に弁護士に相談したいと思います。 できましたら、どこか優秀な弁護士をご紹介して下さい。