• 締切済み

英文解釈

英文解釈がわかりません。 Each generation has access to a heritage from which to derive perspective. この訳がわかりません。 特にこの部分の構造がわからないんです。 access to a heritage from which to derive perspective. 教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• Parismadam
回答No.4

はじめまして。 1.文を分解してみましょう。 (1)Each generation「それぞれの世代」:主語となるS (2)has access to:accessは「~への接近」という名詞。Haveが「~を持つ」という他動詞Vで、access「接近」がhaveの目的語Oとなります。have access toで「~への接近を持つ」→「~に接近する」となり、これが転じて「~を利用する」という意味になります。 (3)a heritage:「遺産」という意味ですが、Each generation has access toという表現から推察すると、ここで使われている意味は「(世代を超えて利用される)人類の遺産」になります。すぐ前の方向を表す前置詞to「~に」にかかって。原義は「遺産に近づく」→「人類の遺産を利用する」 (4)従って、この文はEach generationが主語S、hasが動詞V、accessが目的語Oとなり、SVOの第3文型になります。To以下は副詞句なので、文の構成要素にはなりません。 2.a heritage from which to derive perspectiveの説明: (1)from whichのwhichは関係代名詞で、先行詞はすぐ前のa heritageになります。from which「そこから」とは「人類の遺産から」ということを示しています。 (2)この関係詞の中は、to deriveとto不定詞+原形動詞が来て、文になっていないことから、この関係詞whichの用法は接続詞ではなく、「句」として用いられています。つまり、ここは関係代名詞を用いた「関係詞句」の珍しい用法です。 (3)to derive perspectiveのto不定詞は、ここでは形容詞的用法で、「~するための」と形容詞的に、先行詞a heritageを修飾します。「derive perspectiveするための遺産」となります。 (4)perspectiveはここでは「将来の見通し」「将来の展望」 (5)以上からこの部分の直訳は 「そこから、将来の見通しを引き出すための、人類の遺産」 となりますが、from whichは「引き出す(元)が遺産だとわかるように、視覚的に置いているもの」で、特に訳す必要はなく、「将来の見通しを引き出すための人類の遺産」で構いません。 3.このwhichは限定用法なので後ろから訳し上げる用法ですが、ここでは非制限的に「そして、そこから」と訳し下げてもすっきりまとまるでしょう。全体の訳は (1)後ろから訳し上げ:「将来展望のヒントを与えてくれる人類遺産は、どの世代でも自由に利用できる」 (2)前から訳し下げ:「どの世代でも自由に人類遺産を利用でき、そこから将来展望のヒントを得ることができる」 のような訳になります。 以上ご参考までに。

046840
質問者

お礼

こちらにも詳しい回答ありがとうございました。 また何かあれば教えていただきたいですm(__)m ありがとうございました。

• trgovec
回答No.3

Each generation has access to a heritage from which to derive perspective 関係代名詞で一旦切ります。関係代名詞+不定詞は固い文語体表現なので普通の関係代名詞+文に書き換えると from which each generation (can) derive perspective → each generation (can) derive perspective from (a heritage) 「おのおのの世代は perspective を引き出すことのできる遺産を利用できる」 前後関係がないので単語の意味を特定しづらいのですが。 「おのおのの世代は遺産を利用することができる。その遺産から perspective を引き出すことができる」と前から訳し下げてもいいでしょう。

046840
質問者

お礼

こんな一部分だけのせてすみません。 はい、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• yuu111
回答No.2

おはようございます 「to a heritage」は「access」にかかっています。 「疑問詞 to」は「~すべき」です あとは単語を素直に訳していけばいいと思います

046840
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速参考にさせていただきます。 詳しく教えていただきありがとうございました。

noname#49668
noname#49668
回答No.1

前後の文章がないと意味を判断するのはちょっと難しいのですが、 構造はおそらく、 (主語Each generation)(動詞has)(目的語access to a heritage ←〈from which to derive perspective〉). つまりwhichの先行詞がa heritageでto以下はheritageに係る不定詞。この部分だけ元に戻すと"to derive perspective from a heritage"ってことじゃないでしょうか。 訳すと、 各世代が遺産?へアクセスでき、その遺産からものの見方というものを得られるのだ。 なんかわけ分かりませんね。すみません。

046840
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速参考にさせていただきます。 前後の文と考慮してよんでみます。 ありがとうございました。