• ベストアンサー

■だまされない!退去立会いでの注意事項は?

明日、5年住んだ賃貸住宅の退去の立会いがあります。 敷金が戻らならないのはかまいませんが、以前引っ越した隣の方は、 フローリング床の全面取替えや水まわりの傷・・などいろいろと指摘され、敷金が戻らないどころか家賃14万の部屋に対して70万の追加請求をされたようです。 同じようなことを避けるために、立会いやその後で注意すべきことなどあればお教えください。 よろしくお願いいたします。

noname#70401
noname#70401

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

壊したところは、素直に認めること カメラを用意することですね。 ガイドラインを読んでおくこと。 相手が、これはというと、通常使用したらこうなります。 いやXXX と言っても、パチリ 通常使用です。 壊したところまで、 自然消耗とか言っていると、相手が怒るだけですし 普通壊れない所は、相手はわかってますので・・・ 納得しない限り、サインはしないこと。 5年住んでいるから、負担するとして、25%ならと 減価を主張する。 負担割合について、よく書いてあるサイト、です。 http://chintaifaq.net/hiyoufutanwariaihyou.htm 印刷して持っておくのもいいかもしれません。 読みにくいサイトですが http://chintaifaq.net/taikyoji-trouble.htm http://chintaifaq.net/shikikintrouble_taiou.html このあたりも参考になさってください。 壊したものは、直す。自然になったものは、拒否する をベースに。 2001年に消費者契約法が成立しているので、よっぽど 破壊しつくした のではないかぎり、どんな特約をつけても フローリング床の全面取替などは、認められません。 また、敷金以上に請求するんだと、あなたが払いませんと 言っている限り、相手は裁判をしなければ取れません。 なので、安易なサインなどしなければ、70万のような ことにはなりません。 裁判してでも、払ってもらうよ と言われたらどうぞ!と 言ってあげてください。

関連するQ&A

  • 退去立会いについて

    近日、賃貸マンションを退去します。 画鋲の穴や、爪で引っ掻いてしまったところなど、ホームセンターで買った修理キットでクロスを直しました。 (素人目にはどこを直したかわかりませんが、プロから見たらバレるかもしれませんね。) 退去立会いのときには、壁に張り付くようにして、傷はないか!?と見るのでしょうか? ささっと全体を見渡して、大丈夫そうですね~という感じで終わるのでしょうか? また、立会いが終わって業者も自分も帰って、後日「傷を見つけました」と言われた場合、修理の請求が追加されますか?

  • 大東建託退去立会いについて

    先日、大東建託のアパートを引っ越すにあたり退去立会いをし、鍵を返し書類に印鑑を 押しました。もともと預けていた敷金が少なかったため、敷金+日割家賃の返却の合計 とほぼ同じ額でした。 その時に指摘された以外の点でも、指摘されるかも?と心配していた点などがあったの ですが、その時は何も言われなかったのですが、書類に印鑑を押した後でも追加で 請求とかありますか? 敷金は全て使ってしまっている状態なので、追加で修繕箇所が 見つかったとなれば、即現金で支払いという事になってしまうので、びびっています。 あと敷金清算書?明細書?等 何も貰っていないのですが、それはこちらから言わないと 貰えないものなのですか?もしくは後日郵送されてくるものなのでしょうか? 当日はうっかりしてて忘れてました。 宜しくお願いいたします。

  • 退去後の立ち会い

    賃貸の退去時についての質問です。 近々、退去後の立ち会いをすることになりました。私、大家、リフォーム会社、仲介会社で立ち会う予定なのですが、敷金トラブルにならないための立ち会い時の注意点などはありますか? 12月末に退去して、鍵も返却済みなのですが、大家との連絡が急にとれなくなったり、管理会社を教えようとせず言っていることのつじつまが合わなかったりと、退去後のやりとりを放置され、どうも大家のほうが誠実なきちんとした対応をしてくれませんでした。また、仲介業者に訪ねても「管理はしていないので、基本的にはタッチしません」という対応をされたりもしました。やっと話が進み、立会日を決めることができたのですが、敷金や退去の手続きなどがスムーズに進むかどうかが不安でなりません。 法外なリフォーム代を請求されたりという敷金トラブルの話もよく耳にするので、学生の私一人で立ち会いに対応することに不安があるのですが、トラブルにならないための何か良いアドバイスなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 立会について

    退去時に立ち会いがあるんですが、どのようなことをするんでしょうか? また敷金礼金0の新築に入居していました。1年ほど部屋を借りていまして、きれいに使っていました。壁には押しピンの小さい跡がのこってますが・・・、あとフローリングも少し傷(生活で自然についた傷)がありますが・・・何かお金は請求されるんでしょうか????

  • マンション退去時の立会手数料について

    来月引っ越しをするので今のマンションを退去することになりました。 現在住んでいるのは福岡市で間取りは1Kです。敷金は4か月分納めています。 部屋はきれいに使っていました。家具で傷つかないよう下に予防マットを敷いていて、フローリングにはよく見ると小さな傷がついている程度です。 最後に敷金をどのように使うのかなど部屋の様子を見る際に立ち会いたいと申し出たところ、お金がかかるとのことでした。 確かに、確認すると契約書には『借主の退去時に住宅及び設備の立会手数料として15000円を借主が負担するものとする』と記載されていました。 不動産屋さんいわく、「立ち会いたいのならば15000円払ってもらえれば可能。立ち会わなくても敷金をどのように使ったかの明細は渡す。」とのことでした。 立会い手数料は何のために発生するのでしょうか?発生するのが普通なんでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • 賃貸退去立ち合い後の請求

    約四年住んだ賃貸アパートを先日退去しました。 入居時に修繕費という名目で家賃二か月分(全額償却)を払っていましたが 賃貸契約書には特約で故意・過失は修繕費とは別途請求すると書かれていました。 管理会社が依頼した退去立ち合い業者さんと先日退去立ち合いをしました。 最初に修繕費をいただいていますが、故意・過失は別途請求という話になっていますといわれ,部屋の確認をしました。 指摘されたのは下記3点でした。 (1)部屋のフローリングのタバコを落としたような焦げ傷 (2)洗面所の床の亀裂のような線 (3)寝室のクロスの剥がれ(傷5mm程度) (1)は入居時からあり、写真に撮っていましたので入居時からですと伝えました。 (2)は写真は撮っていませんでしたが入居時からあったと思うので入居時からだと思いますと伝えました。 (3)は小さい傷でしたので今まで気づかず、わかりませんと伝えました。そうすると、後で何か言われるかなーとぶつぶつ独り言を言ってましたが 写真を見せてくださいとも言われず、わかりましたと言い、 書類には上記の三点の内容の下に、入居時より、故意過失なしと書かれ 請求金額0円と書かれた書類にサインをくださいと言われ、サインをしました。 これで退去確認は終わりですとなり鍵をを返して終わったのですが、 よくよく考えてみたら、入居時からという証拠も見せていないですし、 後から管理会社の確認等が入って請求されるでしょうか? その場合は払わないといけないでしょうか? 修繕費で賄えるくらいの傷だと思うのですが。 長文でわかりにくくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 敷金なしの退去立ち合いについて

    来月に義理の妹(23歳)が引っ越しをします。その賃貸マンション(1K)の退去時の立ち合いに、 付き添うことになりました。 敷金ゼロの物件(礼金は家賃一か月分)で、退去時のクリーニング代は入居時に支払っており不要とのことです。 約2年居住し喫煙もなく、見た感じ室内は綺麗だと思います。本人も家具を置いていた床部分のへこみや、お風呂の床の色落ち(掃除の際茶色の部分が少し剥げて白っぽくなったそうです。)、ぐらいだろうと言っています。 ネットで調べてみたかぎり特に問題はなさそうなのですが、ただ、賃貸契約書の控えを不動産屋から返してもらっていないそうです。(その旨は管理会社に伝えてあり、管理会社から不動産屋に連絡してるそうですが未だ手元に届いていないそうです。)そこが心配です。 私自身も退去立ち合いは初めてで不安なのですが、退去立ち合いにあたって、綺麗に掃除をしておく他に何か事前にやっておくべきこと、また女性二人のため不当に請求されたりしないよう、注意すべきこと知っておくべき事などありますでしょうか?(そもそも今回どのくらい借主の負担があるのでしょうか?・・・) 詳しい方、ご経験者さまぜひアドバイスをお願い致します!

  • 退去時の立会いが不要といわれました

    今月末、10年以上お世話になったアパート(賃貸マンション)を退去するので管理会社に連絡したところ、”立会い不要です”といわれました。 契約書には退去後の現状回復(畳の張替え等)は借主負担とあったので、敷金(13.5万円)から引かれるのは覚悟しているのですが、立会い不要だとどこまでひかれるのか心配です。  事前にこちらでしておくことなどあるでしょうか? 

  • 退去の立会いについて

    教えてください。 不動産屋さんに、引越しが終わったら、鍵はポストにいれておいてくれればけっこうですと言われました。立会いについては何も言われませんでした。何度か引越しをしているのですが初めてです。契約書を確認しましたが特に退去時の立会いについては記載がありません。立会いしないとあとで敷金返金でトラブルの元になるおそれがありますよね。 現在の部屋は2年住んでひどい汚れなどはなくタバコもすいません。私の前に住んでた人が新築時から4年住んでいたそうなのですが、壁ののクロスに少し穴があいていたり引っかき傷のようなものもついていました。この件は不動産屋さんに言ったのですが、私の入居時には直っていませんでした。写真をとっておけばよかったのですがとっていません。この傷も私のつけたものと思われるのは困るので立会いしないのは不安です。 再度立会いをお願いしようと思っているのですが、少々話しづらいタイプの不動産やさんなので立会いは不要です!と強く言われたらなんと立ち向かっていけばいいか・・・。また初めからあった傷についてなんと言って交渉すればいいでしょうか。どうかお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸の退去立会いについて質問させてください。

    賃貸の退去立会いについて質問させてください。 家賃6万のマンションに数十年住んでいて来月に退去の立会いをします。 その際にカギを返して部屋の状態を見られます。 質問ですが、退去する場合は年末まで住まないと退去していても年末まで家賃は掛かると言われました。三ヶ月分です。 今退去しても年末まで家賃は掛かるという話でした。 契約書にもそう書いてあると言われましたが実際にある事でしょうか…? 稚拙な文で恐れ入ります。お願いします。