• 締切済み

粉瘤?について

おそらく粉瘤というものなのですが…。 背中の同じ部分に、何度も同じできものができます。 といっても、ここ数年で3回程度です。 すごく小さい、2~3ミリの黒いほくろのようなものです。 知らないうちに背中の皮膚がそれくらいの大きさでプクッと出ていて、 ちょっと大きいほくろかなぁ、、と思っていたら、急にポロリと取れます。 プクッとしているときに押すとちょっと痛いですが、取れるときは痛くもかゆくもありません。 取れた後はしばらく何もできません。 どれくらいの頻度でできるかはよく把握していないのですが、 この間取れて「そういえば以前も2回くらいできたなぁ」と思い、調べてみて分かりました。 これはほうっておいてもいいのでしょうか? 多くは良性と聞きますが、少し心配です。 アドバイスお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• hiropon626
回答No.2

医師です。 粉瘤とは違うように思います。 なにかの湿疹が固まって取れているのか、、、? みてみないとなんとも言いがたいので皮膚科の受診がよいと思います。

• simakawa
回答No.1

一寸違うように思えます.一度皮膚科に診て貰っといた方がいいですね.  http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents.html  http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/tumor.html  http://www.mediawars.ne.jp/~iwamotoc/faq_html/atherome.html