-PR-
締切済み

どんなサーバがいいのでしょうか?

• 困ってます
  • 質問No.295589
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

今度、ECサイトを立ち上げるために自分の家にサーバを設置しようとしています。
IPSからはIPを8つ申請して、回線はADSLの8Mに。ブロードバンドルーターも
購入したのですが、サーバはどれくらいのものが良いのか解りません。
そんなに大きなサイトにはならない(40P程度)ですし、アクセスも少ないと
思うんですが、お勧めのサーバはありますでしょうか?
漠然とした質問でごめんなさい。
よろしくお願いします!!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル9

ここで質問する程度のスキルしかないのであれば自分でサーバを立ち上げようとせず、素直にレンタルサーバを利用すべきだと思います。
その方が予算的にも性能・セキュリティ的にもはるかにコストパフォーマンスが良いです。

自分でサーバを立ち上げるとなると、サーバがダウンするだけならまだしも、ウイルスやクラッカーによる不正侵入・乗っ取り・顧客情報の流出、他サーバ攻撃への踏み台など、対策しなければならないことが山積みです。
ECサイトを立ち上げるのなら第一に必要なのはお客様の信用。セキュリティ対策はなおさら重要です。
あなたにその自信はありますか?

ちなみに、利用するOSや想定されるアクセス数によっても必要なサーバのスペックは変わってきます。
Windows系のOSならCeleronの500MHz以上、メモリ256MB以上、HDDそれなり。
Linux系のOSならCeleronの300MHz以上、メモリ128MB以上、HDDそれなり。
その他のOSなら、、、経験が無いのでちょっと判りません。
SUN Cobalt 等のアプライアンスサーバを使うと言う手もありますね。
まあ、極端なことを言えば最近のパソコンのスペックならOS選択と設定さえ間違わなければ十分サーバとして使えます。
お礼コメント
ICE_COCOA

お礼率 100% (1/1)

早速の回答ありがとうございました!
そうですね、ご指摘の通りレベルは確かに低いです・・。
とりあえず、色々と勉強をしてみたいのでECサイトとして
活動するのはだいぶ先にしたいと思います。

今は、実験的にDELLのノートパソコンにRedhatを入れています。
セレロンの600MHzで128MB。HDは20Gです。
ブルードバンドルーターに、F/WとDMZ機能があるものを用意しました。
決算システムはサイバーキャッシュやベリサインなど検討して、
CCSというものにしようかな・・と思っていました。
とりあえず、IPが来たら十分に試行錯誤してみたいと思います!
KaGaToGXさん、ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-19 19:38:39

このQ&Aのテーマ