• ベストアンサー

ルータ使用回線でサーバ運営した際のこと

ルータ使用回線でサーバを運営すると、 ルータネットワーク内でサーバにアクセスするときに192.168.0.*のIPを使わなければアクセスできないのですが、 ルータネットワーク内でサーバにアクセスするときに 普通にグローバルIPでアクセスできる(サーバはグローバルIPで認識する)ようにするのは、 どうすればいいのでしょうか。

• bachi
  • お礼率43% (13/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

IP変動型であるのならば直接グローバルIPを割り当てることはできません。 自宅サーバーに固定IPを割り振る場合は最低でもIPアドレスが8個の契約が必要です。 理由としては・・・ 8個のIPのうち、1番目と8番目は機器に設定できないことになっていますので(ネットワークアドレスとブロードキャストアドレス)2番目をルータに割り当て、3番目をサーバーに割り当てます。DNSサーバーとかメールサーバーがWebと共用ならこれでOKですね。ルータとサーバだけで最低でも2つのIPが必要です。正確には4つのIPアドレスで運用できますがIPアドレスの割り当ては1/8/16/32/64となっているので4つは普通はないですね。 ですから一般的な「変動型」で毎回IPが変わるというサーバーでは直接サーバーにIPアドレスを割り振ることはできません。IP8のプランは最低でも月額20,000~30,000円かかります。よって個人などお金をかけられない人のために割り当てられた1つのIPアドレスをルーターに割り当て、ルーターのマスカレードという機能でサーバーにIPアドレス(192.168/16)を割り当てるんです。 サーバーは固定IPが必須なので本来はIPアドレスの変化する環境では構築できませんでしたが、ダイナミックDNSのサービスのおかげで簡単に安くサーバー公開ができるようになったということです。 結論を言えばお使いのプロバイダの契約のIP8プランを契約しないとダメということです。

参考URL:
http://www.k-opti.com/business/internet/officefiber/about.html
bachi
質問者

補足

ええと、ご返答ありがとうございます。 一応自宅サーバなので、「ホームファイバー」の分類に入りますので、IP8は無理でしたね。。

その他の回答 (4)

回答No.5

まず説明書を開いてみてください 説明書の6-17ページ[ネットワーク対応アプリケーションを利用する]を 開いてみてください。 そのページに設定方法が掲載されていますので それを参考にしてください。 参考URLは説明書のページです

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/manual/index.html
回答No.3

8/16の固定IPアドレス対応をうたっているのにマスカレードでないとダメなルーターも存在します。 契約はIPアドレスが8つのタイプですか?その場合はほとんどがWAN側の設定をPPPoEのアンナンバードにさえすればLAN側の設定はしなくても問題ないと思いますよ。WAN側のIPアドレス(ルーターのIPアドレス)にネットワークアドレスの次のIPを割り当てればそのままいけると思います。 それでダメならばルーターが対応していないと思います。 プロバイダによっては固定IPでの接続がアンナンバードでない場合もありますのでそれはプロバイダに要確認ですね。 ちなみにルーターはどこのメーカーでプロバイダ名と契約のプランは何ですか?

bachi
質問者

補足

契約・・・・? プロバイダはk-opti.com、eoホームファイバー100Mbps IP変動型ですね。 なのでddo.jpで毎回IP更新しています。

• kalze
回答No.2

説明から判断したのですが、状況は以下であっていますでしょうか? (TheInternet)-------ルーター ┬ サーバ                └ PC まぁPCは複数台あるかもしれませんが。 で、グローバルIPはルータに割り振られていて、 外部からグローバルIPでアクセスあると、ルータがサーバへ回す(NAT)。 サーバとPCは共にローカルIPが割り振られている。 この場合であればPCからサーバへは直接アクセスするならグローバルIPでは無理ですね。 一度外部を経由する形ならいけるとおもいます。 例えばWEBなら、外部のプロクシサーバなどを経由すればグローバルIPでも大丈夫です。 もしくは、ルータに内部から割り振られているグローバルIPへのアクセスがあれば、 サーバマシンへリダイレクトするという設定を行えば大丈夫でしょう。 その設定ができるかはルータ次第でしょうが。

bachi
質問者

補足

表はあってます WEBサーバではないのでプロクシは無理ですね NEC WARPSTAR WB7000Hがルータです。 リダイレクトは不可でしょうねぇ。

回答No.1

ルーターの機種などで方法は異なりますが できるはずです。 説明書にはアドレス変換・IPマスカレードなどの名前で 掲載されているので一度みてみてはいかがでしょうか?