• 締切済み

自宅サーバー用ルーターに関して。

自宅サーバーを構築中ですが、使用しているブロードバンドルーター(プラネックスのBRL-04F)が、LAN内からグローバルIPでアクセスすると、設定画面が表示されてしまいます。 メーカーのウェブページを見るとこれは仕様のようです。 http://faq.planex.co.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=465067&event=FE0006 そこで、質問ですが LAN内からグローバルIPでアクセスできる、ブロードバンドルーターはないでしょうか? できるだけ、安価な有線ルーターを希望してます。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

LAN内からグローバルアドレスを打つと NAPTで設定されたサーバーにアクセスできる。<=と言うのが条件ですよね? ほぼ同じ話題が http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2277241 にありますが、業務用のルーターなら有るかもしれませんが やはり一般に売られているBBルータではそのようなことが出来るものは、無いのではないかと思います。 で、結局 PROXYを使うことをお勧めします。

kazu28
質問者

お礼

やっぱり、通常のルーターでは、グローバルIPアドレスでアクセスは難しいんですね。 下にも書きましたが、複数の自宅構築サーバーのウェブサイトで、グローバルIPアドレスでアクセスすることによって、Apacheの設定が正しいかどうかを確かめるようなことを普通に書いてたので、グローバルIPアドレスでアクセスできるルーターの方が普通なのかと勘違いしてました。

回答No.4

>> できないルータなんてほとんど無いと思いますが…(^^; >> マニュアルで確かめてみてはいかがでしょう。 >私もそう思ってました。 >質問に書いたメーカーのURLを見たときは愕然としましたから・・・ すいません。質問文読み違えてました。 「LAN内から」ってところを読んでませんでした。 >LAN内からグローバルIPでアクセスできる、ブロードバンドルーターはないでしょうか? LAN内からだとグローバルIPでアクセスできるルーターって少ないんではないでしょうか? LAN内からグローバルIPアドレスでアクセスできないとならない理由は何でしょうか?#1の方の言われるように hosts 設定してしまえばいいと思うのですが…。 質問者さんの知りたい「LAN内からグローバルIPでアクセスできる、ブロードバンドルーター」ってのには回答できないので、申し訳ないです。この辺で(^^;

kazu28
質問者

お礼

> LAN内からだとグローバルIPでアクセスできるルーター > って少ないんではないでしょうか? そうなんですか・・・ 自宅サーバーの構築サイトを見てると、Apacheの設定のあと、IPアドレスでホームページを表示できるかどうかで設定が間違っていたにかを確認すると書いてあったもんですから、ほとんどのルーターで可能だと思ってました。 確かに、IPアドレスと書いてあり、グローバルIPアドレスとは書いてないんですが、文章の流れから見ると、ローカルIPアドレスとは思えないんですけど・・・

回答No.3

質問が意味不明気味ですが、要するに LAN内の自宅サーバにアクセスさせたいわけですよね? お使いのルーターのスペックを見ると http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl04f.shtml ○ バーチャルコンピュータ機能 WANポート側からのパケットをLANポート側の特定のホストに転送 ○ ローカルサーバ機能 TCP/UDPポート別にLAN側の指定したパソコンに転送(ポート範囲指定可能) って書いてありますよ。 これらの機能を使えばできるのでは? >LAN内からグローバルIPでアクセスすると、設定画面が表示されてしまいます。 これは初期設定ではそうなってるってだけだと思います。 以前使ってたやつがそうでしたけど、設定変更してサーバ建ててました。 >LAN内からグローバルIPでアクセスできる、ブロードバンドルーターはないでしょうか? できないルータなんてほとんど無いと思いますが…(^^; マニュアルで確かめてみてはいかがでしょう。

kazu28
質問者

お礼

私自身も、 ○ ローカルサーバ機能 TCP/UDPポート別にLAN側の指定したパソコンに転送(ポート範囲指定可能) で簡単にできると思ってました。 初期設定では、80番ポートがブロックされて、サーバーが見つからない状態でした。 ローカルサーバ機能で80番ポートをサーバーに設定したローカルIPアドレスに誘導して、ルーターの設定画面の表示になりました。 > できないルータなんてほとんど無いと思いますが…(^^; > マニュアルで確かめてみてはいかがでしょう。 私もそう思ってました。 質問に書いたメーカーのURLを見たときは愕然としましたから・・・

  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.2

? 今お使いのルータが >LAN内からグローバルIPでアクセスできる のようですが。アクセスできる、という単語が微妙ですね。 逆にグローバルIPで設定画面が見れないルータとすると http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/index.html BBR-4HG あたりを使っていますけど。

kazu28
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。 「LAN内からグローバルIPでアクセスできる」の意味ですが、同じLAN内にクアイアントとして使うPCとサーバー用のPCがあり、クライアント側のPCのブラウザに外部IPアドレスを入力して、プロバイダ経由でサーバー用のPCに接続するという意味です。 BBR-4HG、これならそんなに高くないのでいいですね。 有力候補にさせていただきます。

  • pipipi523
  • ベストアンサー率40% (148/365)
回答No.1

「内部からグローバルアドレスで」というルーターは知らないのですが、 ・ローカルアドレスで直にアクセス(ドメイン名を使いたいならhostsに設定) ・内部から外部プロキシサーバーを経由してアクセス(外から見られるかチェック時とか) で、済むのではないでしょうか?

kazu28
質問者

お礼

内部IPアドレスでは、問題なくサーバーに接続できます。 プロキシですか・・・ できれば、余分なものを経由したくないので、ルーターの買い替えを考えています。

関連するQ&A

  • どこのQ&Aサイトが好きですか?

    今この時点で、OKWaveQ&Aサイトはたくさんあります。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=103115&event=FE0006 という、OKWaveとデータベースを共有しているサイトがたくさんあります。 どこのサイトを使っていますか? 色々使う方もいるようですが、どこがお気に入りですか? 使い分けたりするのでしょうか? 私はhttp://okwave.jpを使っています。 よろしくお願いいたします。

  • GW-US54Mini2W設定方法 IPを取得できない PSP

    今回、GW-US54Mini2Wを使いPSPでインターネット接続をしたいのですが、 http://faq.planex.co.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=568795&event=FE0006 ここを見ても、タイムアウトでIPアドレスを取得できません。 また、ワイアレス ネットワーク接続で 接続状態: 限定または接続なし と表示されてしまいます。IPを固定すると直るのですが、DNSはどれを登録していいのか分からないので今は設定してません。

  • PSPでインターネットが出来ない

    PSPでインターネットが出来ません。 [モデム]-[デスクトップパソコン]~[PSP] 上のようにPCとPSP以外は有線接続しています。 モデムはNTTのADSL MN3を使って、無線LAN USBアダプタはplanexのGW-US54GXSを使っています。 接続するにはルーターが必要みたいですが、あまりお金をかけたくありません。 http://faq.planex.co.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=564698&event=FE0006 上に載っている方法を試してもだめでした。 モデムの説明書を見たところDHCP機能とやらがついていると書いてありました。 どうしたらPSPをインターネットに接続できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • GapNAT+ブロードバンドルータって可能ですか?

    今度Bフレッツにするためにブロードバンドルータ (プラネックスBRL04FB http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl04fb.shtml)を購入しました。 現在ADSL(T-COM)なんですが Bフレッツ開通までにルータの操作に慣れようと ADSLルータ→ブロードバンドルータで繋いでみたんですが さっぱりネットに繋がりませんでした。 ブリッジにすると繋がるようなことも書いてあったのですが T-COMではPPPoE未対応みたいで繋がりません… そこで考えたのですが、 現在のADSLルータはレンタルのTE4121CなのでGapNATが 使用できます。 ブロードバンドルータにグローバルIPを振らせて ブロードバンドルータからプライベートIPを振らす事は 出来るでしょうか? 一度試してみたんですが、うまくいかないので 技術的に可能かどうかおしえていただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線がつながりません。。。

    有線だとネットにつながるのに、無線だとつながってくれません。 繋ごうとすると、「このワイヤレス接続を構成できません。このワイヤレス接続を管理するための別のプログラムを有効にしてある場合はそれをしようしてください。」とでます。タスクマネージャにあるアイコンをクリックしても「接続先:切断」と出ます。どうしたらつなげるようになりますか? 接続方法はhttp://faq.planex.co.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=469165&event=FE0006を参考に繋ぎました ・ルータ:BLW-HPMM-PK ・PCカード:GW-NSMM ・NTTのモデム(?):PR-200NE

  • 締め切られた質問に回答するには?

    ある質問に回答しようとしたら、ちょうど質問を締め切られて回答できなくなってしまいました。 質問者が回答に満足して締め切ったのなら言うことはないのですが、不満を残しつつ締め切っていたようなので、気になっています。 このような状況で、締め切られた質問に回答する方法はあるでしょうか? ちなみに、私は教えてgooを利用しています。 OKWaveには、以下のFAQが見つかったのですが、教えてgooには該当FAQが見あたらないので、どうしたものかと思っています。 締め切られた質問に回答を追加して欲しい http://faq.okwave.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&sid=eb208f7cb23f1b7fe4bbe2d22191ddea&tid=103043&event=FE0006 goo [ヘルプ] http://help.goo.ne.jp/faq/category04.html

  • カテゴリ違いの質問について

    http://faq.okwave.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=103004&event=FE0006 カテゴリ違いの質問に躍起になって「カテゴリ違いですよ」と 指摘をする回答者の方がいらっしゃいます。ひどい人になると 指摘のみで、疑問に対する回答が無いこともあります。 このような「指摘」は「回答」ではなく、利用規約違反ではないのでしょうか? こういう人は自分が違反しているという意識を持っているのでしょうか? 運営側で勝手に移動してくれるという事をしらないんですかね?

  • ルーティングできるブロードバンドルータ

    BRL-04AXを2つのネットワークのを接続するために買いました。使ってみるとうまくルーティングしてくれないようです。どなたかこの機種をLAN間接続のために使っている方おられませんか。 状況: BRL-04AXのWAN側のIPアドレスを192.168.0.204/24に、LAN側を192.168.2.1/24に手動で設定しました。 WAN側に配置したホストには192.168.2.0/24へのゲートウエイが192.168.0.204であることを示すルートを追加しました。LAN側に配置したホストのデフォルトルートは192.168.2.1を向いています。 この状態でLAN側のHOSTからWAN側のホストにpingが通りますがその逆は通りません。ICMPが通らないだけかも知れないと思い、LAN側にhttpサーバを立ててWAN側からアクセスしてみましたがだめでした。 安価な家庭用ブロードバンドルータを普通のルータとして使いたいのですが、実績がある機器をご存知でしたら教えてください。

  • ゲームリンク設定の際の1項目について

    ゲームリンクというUSB無線アダプタを購入しました。 アクセスポイントとして使用したいのですが、 アクセスポイントモードへ移行した時の表示が取扱説明書と違います。 ▼よくある質問 http://faq.planex.co.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=568795&event=FE0006  5.「Internet Connection Sharing・・・」の画面が表示されますので「Enable ICS」のボタンをクリックしてください。 とあるのですが、 ここで表示される画面の欄に何も表示されていないため、「Enable ICS」をクリックできません。 取扱説明書だと「ローカルエリア接続」と出ているのですが。 何も表示されない理由として何が考えられるでしょうか。

  • WIFI接続について 

    GAMETECHというメーカーのWIFIUSBアダプタ2という接続用機器を購入しました。 DSで通信をしたいのですが、設定のときステップ2の部分になるのですがEnable ICSをクリックした後に「No Allow WAN IP is 192.168.0.X」と表示される。といった現象が起こり先に進むことが出来ません。 サイトのFAQを見て、OSはwinXPなのでネットワークブリッジアイコンの作成がされ設定画面にもネットワークブリッジと表示されていますがクリックしてもやはり同じエラーメッセージが表示されます。 ルータのIPアドレス設定の変更とありましたので先ほどプロバイダ会社へ問い合わせたところ、もし変更するのであればモデム側の設定も必要になるのでモデムの問い合わせ先(富士通など)へ問い合わせるように言われてしまいました。 ちなみにFAQはこちらを見ました。 http://faq.planex.co.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=585029&event=FE0006 もうよくわからなくて困っています。 説明が不足していれば補足もさせていただきます。 もしわかるかたがいれば教えていただけないでしょうか?