• 締切済み

サーバー設置にあたり、どの方法がいいでしょうか?

現在、回線はYAHOO 12M ADSL回線で使用しています。 少し前にJPDで日本語ドメインを1個取得しました。 YAHOO ADSLは動的ipで今後の固定ipの提供予定は無いとのことで、 とりあえずJPDのDNSサービスをつかっています。 で、os:CentOS5   Apacheを使いweb公開 は実行できましたが、 メールサーバーにも使用したいのです。 ルーターにLINUXマシンを使用したら、何もかもうまくいきそうなんですが、家族も回線を使っているのであまり、PCをルーターには使いたくありません。(まだ、自身がないもので。) とりあえず、(バッファローの安価の)ルーターを使用した上で、WEBサーバー、メールサーバーを構築したいと思っています。 皆さんアドバイスよろしくお願いします。  ※もちろん、超linux初心者です。

みんなの回答

  • furoshiki
  • ベストアンサー率41% (163/396)
回答No.2

 メールサーバも含めて自宅で行うには、後々うまくいかない可能性もあります。 1.メールサーバは固定IPでないと相手のメールサーバが拒否する可能性があります。 そうなると、現状のYAHOOではメールサーバはできません。 別の固定IPが利用できるプロバイダを探すことになる。 そのプロバイダにドメインの移管をするのがベストですが、馬鹿馬鹿しいほど高くつきます。新規のドメインを利用することになります。 WEBの公開は、ブッラクリストに載る可能性は少ないと思いますが、メールはそうはいきません。 2,DNSサーバをどう調達するかという問題も絡んできます。 自前や知人等でDNSを2台調達できれば問題ありません。 やはり、ここにもプロバイダが絡んできそうです。 3.同じプロバイダで固定IPが入手でき、DNS2台も(無料)で利用でき、ドメインも取得できるところの方が安くて安心だと思います。 メールもどこからも拒否されずに送受信できています。 4.メールサーバを行うならルータは必需品です。 安くても問題はないと思わないでください。 ひどいときは、私のメールサーバーにも1日で100万回以上の攻撃がありました。そのような時にはスパム国からの時は、ルータで拒否するのが一番安全です。たとえば、ここから送信されているOKwaveのメールですら、メールサーバから疑っているのでホワイトリストに入っていません。(毎日受信できるのでテストとして最適) 当然、私以外の回答も考慮してください。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.1

公開は簡単ですが こ怖さも知る必要有ります、理解の上管理など勉強してから公開が良いと思います、 http://web.archive.org/web/20070108184103/http://tmaeda.s45.xrea.com/20041101.html http://www.ipa.go.jp/security/vuln/vuln_contents/ http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=08/09/12/0619210

関連するQ&A

  • 独自ドメインでサーバを設置したいですが

     ルータの下で、プライベートIPでLinuxサーバを使って います。今までdyndns.orgのddnsで、WEBサーバ、メー ルサーバをやっています。  今度、独自のドメインをvalue-domainから取得しま して、DSNサーバも使えるそうです。  今度、この独自ドメインをどう設定すればよいのでしょうか。  ちなみに、Yahoo!BBのADSLです。

  • 常時接続環境でメールサーバーを設置した場合のドメインについて

    素人なので外しまくってるかと思いますが、よろしくお願いします。 adslが開通したので自宅にメールサーバーって設置できるんだろうか?と思い、そこから思い立った疑問です。 Webであれば、ドメイン名のurlの他にIPアドレスを直接指定してブラウズする事が可能ですよね?メールの場合は同様に例えば racoo@255.255.255.255 みたいな事って可能なんでしょうか?これが可能ならドメインを取得する必要って無いんですよね…(思いつくレベルでテストしたけどダメそーですね(^^;) んで、これがダメだとすると、受信が可能なメールサーバーを設置するとしたら、ドメインを取らないとって事ですよね。動的なIPアドレスなのでダイナミックDNSを使ってとかですよね… ちなみにWebサーバーとかメールサーバーってルーター越えでも大丈夫なんでしょうか? なんだかハッキリしない質問でゴメンなさい。とりあえずアドバイスが頂ければ幸いです。

  • webminでのDNSサーバーの設定方法

    現在、TurboLinux6.0でWebサーバーを作ろうと考えています。 Apacheは既に動いています。 グローバルIPを 202.***.***.209 - 202.***.***.222 までもらいました。 ドメインは、 hogehoge.jp という形で取得済みです。 ApacheをインストールしているTurboLinuxにはグローバルIPの 202.***.***.211 を振ってあります。IPを打てば外からでもWebを見れるようにはなっています。 何とかドメインで閲覧できるようにするために、DNSの設定をwebminでやろうとしているのですが、まったく意味が分かりません。 設定方法を教えてください

  • サーバー構築にて

    こん○○わ リナックスでサーバーを構築しています ネットワークの設定やアパッチの設定を済ませ ダイナミックDNSの設定もしました ルーターの設定で80ー80ポート サーバー機のIPの80ポートへ転送するように設定 インターネットを見られるまでになりましたが 外部からアクセスしようとするとうまくいきません さまざまなサイトを参考にしましたが行き詰まってしまいました 詳しいかたがいましたらアドバイスお願いします

  • linux サーバー構築で困ってます

    linux 超初心者です いろいろ本などを買って勉強してるのですが とりあえずwebサーバー、ftpなどサーバーを立てたいのですが 固定グローバルipが一個でもドメイン取得が出来ると言う人と本など見るとipが8個必要と書いてあったりして分けがわかりません、やりたい事によって変わってくるのだと思うのですが それとdnsサーバーをwebサーバーなどと一台に構築することも出来るのでしょうか まったくの素人です質問内容も半分わけ分からず書いてます 誰か助けてください お願いします。

  • 複数台のサーバの設置に関して

    こんにちわ。 いつもお世話になっております。 今日は、複数台サーバを置く時の質問ですが、 現在固定IPが一つで、DHCPサーバ構築済みです。 現在サーバを WEB、MAIL、DNS、FTPなど全て1つのPCで処理しているのですが、 ApacheがsuEXECなのでMailのqmailadminが導入出来ないので、 負荷分散も兼ねてサーバを分けようと思っています。 その際に、 WEBやMAIL、DNSなど増やすサーバの数だけ、 固定IPは必要になるのでしょうか? 結構、複数固定IP取得して運営されてる所があるのですが、 なぜ複数固定IPを取得してるのでしょうか? あまりコレだ!と言うのが思いつきません。 ApacheやMailはバーチャルホストを使ってます。 宜しくお願いします。

  • 自宅設置のWEBサーバーからメール送信

    LINUX初心者です。なんとか自宅にWebサーバーを 設置し稼動しました。 現在、作成したホームページの掲示板に書き込ん でいただいた方にお礼のメールを送信できればと 格闘しています。掲示板に書き込みがあった時、 サーバー管理者にはメールが来ているのでロー カルユーザーには送信できています。 <サーバー環境> Turbo Linux Server 6.1 Apache 1.3.12 sendmail 8.9.3-23 <インターネット> ISP:Biglobe IP:固定IP取得済み DOMAIN:独自ドメイン取得済み Mailサーバー:abc.独自ドメイン(Biglobe) WindowsのOutlookExpressでMailサーバーに接続し 送受信は出来ました。 このような環境で自宅のWebサーバー内に設置した CGIからメールの送信は可能でしょうか? ヒントだけでもご教授いただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • DNSサーバについて

    ケーブルテレビの回線をルータを使って複数のパソコンで使用しています。 そこで質問です。 パソコンで指定するDNSサーバは、ルータがプロバイダのDHCPから取得したDNSサーバのIPを指定するべきですか? それとも、ルータのIPを指定するべきですか? ルータにはDNSサーバ機能がついているみたいです。 回線: ケーブルテレビ ルータ: PCi BRL-04FM クライアント: Windows 2000/XP、Linux 系5台

  • ホスティング契約を止めて、固定8IPに移行

    ただいま、弊社では二つのネットワーク環境があります。 (1)Linuxのネットワーク ・OCN 光サービス IP8 ・web、mailサーバー等構築 ・固定IPを使ってホームページ公開、mailの送受信 (2)Windowsのネットワーク ・フレッツADSL ・OCNホスティングサービス メール&ウェブ ・ホスティングサービスでホームページ公開、mail送受信 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ やりたい事。 ホスティング契約を止めて、ホスティングサービスで公開してる web・mailをLinuxの空いてる固定IPに、そのまま移行。 間違ってるかもしれませんが、自分なりにいろいろ調べてみみました。 ドメインとIPアドレスの対応付け(DNS)が変わる。 よってLinuxに移行後も、ホスティングサービスの方にmailが届くし、webアクセスもある。 mailの取りこぼしがないようにするには 何を? どうすれば良いのでしょうか? LinuxサーバーではDNSの設定がどうなってるのか分かりません。 OCNに頼んでるのか? DNSサーバーを構築してるのか? Linuxサーバーの管理者に聞けば一発で解決なのですが Linuxサーバーの管理者の助けを借りず(皆様の助けは借りますけど・・・) 可能な限り、自分で解決したいのです。 宜しくお願いします。

  • グローバルIPアドレス1個で独自ドメインでwwwサーバーを構築

    グローバルIPアドレス1個でwwwサーバを構築したいと思っています。Dynamic DNSを利用すると構築できることがわかりましたが独自ドメインを利用して構築したいと思っています。InfoSpher Biz IP1、WAKWAKのアドレスプラスのホームページをみましたがwwwサーバーの構築を許可していますがサポートはしてくれません。どなたかグローバルIPアドレス1個で独自ドメインを利用してwwwサーバを構築する方法がありましたら教えて下さい。OSはRed Hat Linux、ルータはMN128SOHO PAL、独自ドメイン名はipx6.com、ISPはWAKWAKのアドレスプラスの予定です。

    • ベストアンサー
    • ISDN