• 締切済み

サーバー設置にあたり、どの方法がいいでしょうか?

現在、回線はYAHOO 12M ADSL回線で使用しています。 少し前にJPDで日本語ドメインを1個取得しました。 YAHOO ADSLは動的ipで今後の固定ipの提供予定は無いとのことで、 とりあえずJPDのDNSサービスをつかっています。 で、os:CentOS5   Apacheを使いweb公開 は実行できましたが、 メールサーバーにも使用したいのです。 ルーターにLINUXマシンを使用したら、何もかもうまくいきそうなんですが、家族も回線を使っているのであまり、PCをルーターには使いたくありません。(まだ、自身がないもので。) とりあえず、(バッファローの安価の)ルーターを使用した上で、WEBサーバー、メールサーバーを構築したいと思っています。 皆さんアドバイスよろしくお願いします。  ※もちろん、超linux初心者です。

みんなの回答

• furoshiki
回答No.2

メールサーバも含めて自宅で行うには、後々うまくいかない可能性もあります。 1.メールサーバは固定IPでないと相手のメールサーバが拒否する可能性があります。 そうなると、現状のYAHOOではメールサーバはできません。 別の固定IPが利用できるプロバイダを探すことになる。 そのプロバイダにドメインの移管をするのがベストですが、馬鹿馬鹿しいほど高くつきます。新規のドメインを利用することになります。 WEBの公開は、ブッラクリストに載る可能性は少ないと思いますが、メールはそうはいきません。 2,DNSサーバをどう調達するかという問題も絡んできます。 自前や知人等でDNSを2台調達できれば問題ありません。 やはり、ここにもプロバイダが絡んできそうです。 3.同じプロバイダで固定IPが入手でき、DNS2台も(無料)で利用でき、ドメインも取得できるところの方が安くて安心だと思います。 メールもどこからも拒否されずに送受信できています。 4.メールサーバを行うならルータは必需品です。 安くても問題はないと思わないでください。 ひどいときは、私のメールサーバーにも1日で100万回以上の攻撃がありました。そのような時にはスパム国からの時は、ルータで拒否するのが一番安全です。たとえば、ここから送信されているOKwaveのメールですら、メールサーバから疑っているのでホワイトリストに入っていません。(毎日受信できるのでテストとして最適) 当然、私以外の回答も考慮してください。

• my-hobby
回答No.1

公開は簡単ですが こ怖さも知る必要有ります、理解の上管理など勉強してから公開が良いと思います、 http://web.archive.org/web/20070108184103/http://tmaeda.s45.xrea.com/20041101.html http://www.ipa.go.jp/security/vuln/vuln_contents/ http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=08/09/12/0619210