-PR-
解決済み

グローバルIPアドレス1個で独自ドメインでwwwサーバーを構築

  • 暇なときにでも
  • 質問No.97787
  • 閲覧数696
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

グローバルIPアドレス1個でwwwサーバを構築したいと思っています。Dynamic DNSを利用すると構築できることがわかりましたが独自ドメインを利用して構築したいと思っています。InfoSpher Biz IP1、WAKWAKのアドレスプラスのホームページをみましたがwwwサーバーの構築を許可していますがサポートはしてくれません。どなたかグローバルIPアドレス1個で独自ドメインを利用してwwwサーバを構築する方法がありましたら教えて下さい。OSはRed Hat Linux、ルータはMN128SOHO PAL、独自ドメイン名はipx6.com、ISPはWAKWAKのアドレスプラスの予定です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

グローバルアドレスがあれば問題なくサーバを構築できる
のではないでしょうか。1個でも問題ないと思いますが。

グローバルIPによってインターネットに接続されている
マシンであれば、そのマシン上でWebサーバを起動すれば、
それだけで、ページは公開されます。

ルータを用いた場合には。
ルータにグローバルIP、ドメイン名の設定をします。
「バーチャルホスト」(ルータにより名前は違うかもしれませんが)
の設定により、インターネットからルータに対して行われた
ポート80番の要求をWebサーバの起動しているマシンに転送します。
80番のポートを192.168.1.201の80番とかに指定します。
この場合、192.168.1.201はWebサーバの起動しているマシンの
ローカルIPです。

WAKWAKのアドレスプラスを使うのであれば、固定のグローバルIPなので
問題なく公開できると思います。
補足コメント
fumio128

お礼率 33% (1/3)

早速の回答ありがとうございます。
独自ドメイン名を使用するときはプライマリDNSを自分で立ち上げないといけないという認識なのですが?プライベートIPアドレス192.168.1.201等を使用してWebサーバー、DNSサーバー(Bind9X)を立ち上げないといけないのでは?このときのBindの設定方法と正しく設定されているか確認する方法がありましたら教えて下さい。ホームページのURLでも結構です。
投稿日時 - 2001-07-01 12:56:05
お礼コメント
fumio128

お礼率 33% (1/3)

早速yoichiro-itoさんの回答の通りルータの設定を変更したら独自ドメイン名でホームページを公開することができました。ルータがプライマリDNSになるんですね。自分自身で難しく考えてしまったようです。
ちなみに今回設定したことはルータにドメイン名の設定。独自ドメイン名のネームサーバーの設定変更(ネームサーバー1)をルータのホスト名+ドメイン名。現在使用しているグローバルIPアドレスの指定。以上3点でした。これを機にmail,ftpサーバー構築にも挑戦したいと思います。yoichiro-itoさん、ありがとうございました。教えて!gooさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-01 14:33:50
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

グローバルアドレスなのですから1つで十分なのではないでしょうか?
グローバルアドレスなのですから1つで十分なのではないでしょうか?