• ベストアンサー

OSXでサーバー構築

初めまして。 かなりの素人なので、よくわからない内容になるかもしれませんが、なにとぞよろしくご教授ください。 質問は二点あります。 MacOSX(Tiger)ではじめてサーバーの構築をしています。 パーソナルweb共有をオンにし、http://IPアドレス/ で自分のホームページが見れる事、どこにファイルを置けば良いかは分かったのですが、サーバーと同じLAN上からしか閲覧できません。 まったく違う場所からの閲覧はどのようにすればいよいのでしょうか? 設定方法をおしえて頂けないでしょうか? 二つ目です。 愚かな事に「お名前.com」でオリジナルドメインを取得してしまいました。一つ目の問題すら解決してないのに・・・ いろいろ調べたのですが、お名前.com内のレンタルDNSを利用するらしのですが、サイト内のチュートリアルをみてもさっぱり分かりません。 どのように設定すればよいのか、Mac側、お名前.com側の設定を教えていただきたく思います。 不十分な説明で申し訳ありません。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asdq0010
回答No.7

ごく一部のプロバイダ側で禁止されている事が ありますが あくまでプロバイダ側の理屈です 今の時代に自由にドメインを作れないところがあるの..感じです 新たなドメインを持つ事は個人の自由です そして無料のドメインサイトを探すか.. もしくはこの本に書いて有るように自分でドメインを作る事も可能です

その他の回答 (6)

• asdq0010
回答No.6

自分もこの本を参考にしてサーバ立ち上げしていますよ サーバサイドプログラミングの本が 掌田津耶乃氏

bicycle808
質問者

お礼

そうなのですか!? しかし、プロバイダ側で禁止されているのですが・・・それでもいける方法が正規方法であるのでしょうか!? サーバーの本は「macminiでミニミニサーバー」というのを使ってます。

• asdq0010
回答No.5

OSXでサーバー構築の立ち上げは不可能では無いですよ ただドメインの獲得が条件ですが 根気と時間があれば.... 良いだけですよ それにサーバ立ち上げテキストの本があります

• Hoyat
回答No.4

自己運営サーバーは断念せざるを得ない状況ですね でも、折角ですから独自ドメインは安いレンタルサーバででも運用して OSXの方はOSXの方で平行して勉強されては? 将来、役立つ可能性はありますし LANのファイルサーバとしても使えますし また自己運営が出来る環境が来るかもしれませんから。

bicycle808
質問者

お礼

そっその方法は難しいですか!? お名前.comのサーバを借りようかと思ったのですが・・・ 高いなぁっと(泣)

• Hoyat
回答No.3

まず、プロバイダからの設定資料をよく読むことと ddo.jpの「使い方」をよく読んでみましょう。 http://ddo.jp/howto.php お名前ドットコムで取得した独自ドメインの 運営もddo.jpで(有料ですが)できます。 ZAQケーブルの設定までは流石にユーザーじゃないので 解りませんが(知りようがないので^^;) ケーブルテレビプロバイダの場合 あまり外向け(Web公開)のサービスには 対応してなかった気がします。 ただし「向かない」は必ずしも「出来ない」ではないです。 プロクシの設定をオフにするなどの「手間」が必要です。 まずWebの設定からという初歩に戻って 見直してみましょうよ、きっと手がかりがあります。

bicycle808
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしやとおもい、ZAQに問い合わせてみたところサーバーの運用自体を禁じているようです。手詰まりですね(泣) せっかっく、ドメイン取得したのに、残念です。

• qh06
回答No.2

http://earlybirds.ddo.jp/namahage/inegalog/article.php?id=5 ここに詳しく書いてあるよ。

bicycle808
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます☆ 実は「サーバー稼業」のサイトをみながら構築しています。 blog、MySQL、PHP 、Myadminの設定は無事できました。 あとはインターネットで公開するのみなのですが・・・ サーバー稼業さんにはddo.jp の説明しかなくて・・・ddo.jpも試してみたのですが、これもうまくいきませんでした。

• Hoyat
回答No.1

まずWeb上のIPアドレスの存在が必要となります。 インターネットに接続する際に使っている TCP/IPが「固定IPアドレス」でなければダメで そこが「DHCPサーバを参照」になっている場合は 基本的にWeb公開は出来ません。 基本的にと言ったのは「ダイナミックDNS」と言う サービスを利用する方法があるからです(詳細は下記URL参照) http://www.eastcourt-rokko.com/domain/dyndns.html お名前ドットコムの方のレンタルDNSは正直使った事ないから 解りませんが、 >ご自宅等で、Webサーバー・メールサーバーを固定IPアドレスで運用する場合にご利用いただけます。 となっていました。

bicycle808
質問者

お礼

御丁寧な回答ありがとうございます☆ 「DHCPサーバーを参照」になっていたような気がします(いま手元にサーバーがないもんで確認できませんが、いじった記憶がありません)固定IPアドレスかどうかは、プロバイダ(ZAQケーブル)が送って来たインターネット環境設定書などに記載されているのでしょうか?それともweb上で調べる事が可能なのでしょうか? DDNSについても調べてはみたのですが、設定につかうアドレスなどがさっぱり不明でした・・・ddo.jpのフリードメインも一応取得し、what'sUP なるソフト導入もしました。それでもつながりません(泣)