• ベストアンサー

webサーバ1台でHPを追加したいのだけど

webサーバを1台構築しています。OSはlinuxでアパッチを使用してHPを開設していますが、コンテンツやリンクではなく新たにHPを同じサーバで開設したいのです。その際にwebサーバ、DNSサーバ、firewall(firebox(3))の設定変更をしないといけないと思うのですが?

noname#118034

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.3

#1補足より >DNS、firewallのコンフィグの設定変更例はNET検索では無理なのでしょうか? > DNSは何を?bind4,8,9?djbdns? bind8なら#2 xjdさんの参考URLですね。 firewallは通常IPアドレス指定で設定すると思うので、 バーチャルドメインをNAMEベースで設定する場合は、特に設定変更は必要ないかと思います。 IPベース(サーバにIPアドレスを複数指定する)なら そのIPをポリシールールのhttpサービスにそれを追加すればいいかと。

質問者

お礼

早速の貴重なアドバイスありがとうございました。 なにせ、ネットワークはイントラ以外しらなかったのでわからないことばかりの毎日です。 また、教えてください。

その他の回答 (2)

• xjd
回答No.2

DNS・ドメイン関連の設定なら このページなど参考になるでしょうか? Apache バーチャルドメイン DNS 等のキーで検索してみてください。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/pr/jprs/0206.html
質問者

お礼

有り難うございます。URLをみて参考にしたいと 思います。

• xjd
回答No.1

Apacheでしたら、バーチャルドメインという機能が あります。 一つのApacheで複数のURLを定義できるわけです。 コンテンツはそれぞれ別のディレクトリに置きます。 当然DNSやfirewallの修正も必要です。 Apacheの解説本や、NETで検索していただくと たくさん情報が見つかりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。 確かに複数のURLを定義出来るようです。 説明不足ですみません。DNS、firewallのコンフィグの設定変更例はNET検索では無理なのでしょうか?