• ベストアンサー

webサーバ1台でHPを追加したいのだけど

webサーバを1台構築しています。OSはlinuxでアパッチを使用してHPを開設していますが、コンテンツやリンクではなく新たにHPを同じサーバで開設したいのです。その際にwebサーバ、DNSサーバ、firewall(firebox(3))の設定変更をしないといけないと思うのですが?

noname#118034
noname#118034

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.3

#1補足より >DNS、firewallのコンフィグの設定変更例はNET検索では無理なのでしょうか? > DNSは何を?bind4,8,9?djbdns? bind8なら#2 xjdさんの参考URLですね。 firewallは通常IPアドレス指定で設定すると思うので、 バーチャルドメインをNAMEベースで設定する場合は、特に設定変更は必要ないかと思います。 IPベース(サーバにIPアドレスを複数指定する)なら そのIPをポリシールールのhttpサービスにそれを追加すればいいかと。

noname#118034
質問者

お礼

早速の貴重なアドバイスありがとうございました。 なにせ、ネットワークはイントラ以外しらなかったのでわからないことばかりの毎日です。 また、教えてください。

その他の回答 (2)

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.2

DNS・ドメイン関連の設定なら このページなど参考になるでしょうか? Apache バーチャルドメイン DNS 等のキーで検索してみてください。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/pr/jprs/0206.html
noname#118034
質問者

お礼

有り難うございます。URLをみて参考にしたいと 思います。

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.1

Apacheでしたら、バーチャルドメインという機能が あります。 一つのApacheで複数のURLを定義できるわけです。 コンテンツはそれぞれ別のディレクトリに置きます。 当然DNSやfirewallの修正も必要です。 Apacheの解説本や、NETで検索していただくと たくさん情報が見つかりますよ。

noname#118034
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。 確かに複数のURLを定義出来るようです。 説明不足ですみません。DNS、firewallのコンフィグの設定変更例はNET検索では無理なのでしょうか?

関連するQ&A

  • Webサーバの構築とHPの公開について

    こんにちは.Webサーバの構築とHPの公開について質問があります. 私は現在研究室でWebサーバを構築して研究内容を掲載した HPをネット上に公開したいと考えております. 計算機のOSとしてはRed Hat Linux7.1,あるいは7.2, Apacheをしようする予定です. Webサーバについては,とりあえず知識を得ようと 日経BP社 が出版している「 Linuxサーバー構築運用実践ガイド2001」 や日経Linux2002年1月号などを精読しました. おそらくこの本を見ながらやればある程度は構築できると思います. 一番わからないのは,Webサーバをもし構築できたらどのように HPを公開するかです. よくサーバにアップロードするとか聞きますが,その「しくみ」が わかりません. 個人でHPを開設している人はどのようにしているのか を例にアドバイスを頂きたいのですが. 以上,ご教示よろしくお願いいたします.

  • 自宅でフレッツISDNを使ってWEBサーバーを構築したい

    こんにちは JAVAを勉強しており、どうしてもレンタルサーバーではJ2EEを使ったWEBサイトが作りにくいのでこの際、自宅にサーバーを置こうと考えてます。 現在、そろえたものはペンティアムマシン2台(DNS用)、ペンティアムIIマシン1台(WEBサーバー用)とイーサネットハブです。 そこでWEBサーバーは構築したことがないので何をどうしたらよいか理解していません。 ダイアルアップルーターはRTA50iを中古でこれから揃える予定です。 ドメインも申し込みました。 よくわからないことはファイアーウォールサーバーを別個に用意しないといけないのでしょうか。 またOSはPC-UNIXのFreeBSDを考えてますが、LINUXではセキュリティは弱いのでしょうか。 いろいろガイドブックを読んでますが、いまいちわかりません。 どなたか自宅でサーバーを構築されていらっしゃる方、構築のガイドラインなどございましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • webサーバーを二台使う方法

    既に一台のルーターと一台のサーバー(Windows 2003)で兄が DDNSで運用してますが、将来同じルーターを使って別のLinuxの サーバーを構築すべく勉強中です。 そこで既にwebはポート80が使われておりますので、同一LAN内の サーバーでポート80は使えないと思いますが、その場合はどの様な 方法で構築出来るのか基本をご教示下さい。 例えばiptables、apache(httpd.conf)の設定でポートを8080 等に変更して出来るものなのか否かの様な事です。 検索でどうしてもこの様なケースの場合のヒットが無く困っており ます。当然現在は勉強中でセキュリティ等の確立する迄は全く公開 は出来ない事は存じておりますのでそれまでは保留ですが、予備知識 としてどうすれば良いのか知っておきたいのですが。 詳細なサイト又は書籍等のご紹介でも結構です。宜しくお願い致します。                                                                               

  • Linuxでのサーバ構築(DNS)

    Linuxでのサーバ構築(インターネットサーバ)をしようと思っています。初心者です。RedHatLinux7のマニュアル等を読みましたが以下の点が良くわかりませんでした。 1)DNSサーバでローカルホスト(正、逆)についての設定はどうなるのでしょうか。 正、逆引きデータベースの設定の方法は本(できるLinuxサーバ)に載っていたのですが。 2)メールサーバとウェブサーバを構築したいのですが、カスタムセットアップでパッケージを全部インストールしているのですが、 (1)SMTPサーバはどのファイルを設定(変更)すればいいのでしょうか。 (2)POPサーバは特に何も設定する必要は無いのでしょうか(APOP以外)。 (3)wwwサーバはどのファイルを設定(変更)すればいいのでしょうか。 3)ファイアーウォールをLinuxで実現するプログラムは何でしょうか。セキュア(うろ覚えです)が、それに当たるのでしょうか。 4)DNS、SMTP,POP,WWW、ファイアーウォール全てを一台のパソコンで利用できるでしょうか 5)パソコンとサーバー機の違いとは何なのでしょうか。(値段だけではありませんよね、、、) 長くなりましたが、よろしくお願いします。 ※マニュアルのココに書いてある。HPに載っている(日本語で)。という情報も教えてください。

  • phpをWEBサーバー上で実行できない

    現在,WEBサーバー上でコンタクトフォームを作り,PHPでメールに送信したり, ありがとうページにうつるプログラムを書いています。 内部サーバーで構築した時には,問題なく作動したのですが, WEBサーバーにうつしたところ 動かなくなってしまい,困っています。 具体的には, phpの内容がテキスト形式で表示されるだけで実行されません。 Apacheの設定かと思い,Apacheに設定したところ, ダウンロードを要求されるようになってしまいました。 ちなみに,OSは Scientific Linux release 6.1 (Carbon) です。 フォルダや,実行ファイルの権限は755に変更しています。 Apacheには, http://www.adminweb.jp/apache/php/ を参考にして情報を入れてみたのですが, 1.Windowsでないので,モジュールが無い(もしくは見つけられなかっただけ?) 2.PHPIniDir "c:/php"に従って,php.iniがある"/etc"を入力するとエラーが出ます。 ちなみに内部サーバーではApacheに設定をしなくても動作をしていました。 内部サーバーのOSはRed Hat Linux release 6.2 (Zoot)です。 もしかしたらOSの違いもあるのかと思ったのですが,そんなことはありうるのでしょうか。 原因となるような手がかりを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • 2台目のWebServerを立ち上げる方法は?

    現行、 DNSサーバーマシン(LINUX) Webサーバーマシン(WinNT) DBサーバーマシン(LINUX)の3台があります。 DNSサーバーマシンには、グローバル側とイントラ側の2枚NICで構成され、WebサーバーマシンへポートフォアワードしてHPを公開しています。 同様にイントラ側にあるDBサーバーマシンにはORACLEが入っています。 この環境で、DBサーバーマシンのWebサーバーを起動して、外部からXMLで定義したWebサイトを公開しようとしているのですが、環境定義がわかりません。 Webサーバーマシン上の定義(ApacheのWin版のhttpd.conf)で定義するのでしょうか?因みに、DBサーバーマシンはApacheを起動させる予定です。 それぞれ2台のWebサーバーを立ち上げて、URLで切り分けすることは可能でしょうか?どうか教えてください。

  • 複数台のサーバの設置に関して

    こんにちわ。 いつもお世話になっております。 今日は、複数台サーバを置く時の質問ですが、 現在固定IPが一つで、DHCPサーバ構築済みです。 現在サーバを WEB、MAIL、DNS、FTPなど全て1つのPCで処理しているのですが、 ApacheがsuEXECなのでMailのqmailadminが導入出来ないので、 負荷分散も兼ねてサーバを分けようと思っています。 その際に、 WEBやMAIL、DNSなど増やすサーバの数だけ、 固定IPは必要になるのでしょうか? 結構、複数固定IP取得して運営されてる所があるのですが、 なぜ複数固定IPを取得してるのでしょうか? あまりコレだ!と言うのが思いつきません。 ApacheやMailはバーチャルホストを使ってます。 宜しくお願いします。

  • 1台のWEBサーバで複数サーバIDのインストール

    現在、1台のWEBサーバで1つのサーバIDがインストールされていて動いている状態です。 これに、もう1つサーバIDを追加したいのですが、Apacheの設定は大体分かるのですが、UNIXでの設定がいまいち分かりません。 どなたかご教授お願いします。 なお、環境は以下の通りです。 Solaris 8 Apache 2.0.47 また、今のところ論理NICでIPアドレスを追加し、それと対になるドメインをDNSに設定しようかと思っています。

  • サーバの追加

    社内でサーバークライアントでLANを構築しています。 接続クライアントが60台になり、サーバ1台では重くなったためサーバを2台追加して3台にて再構築することになりました。 現在の構成は、 win98:20% win2k:50% winXP:30% サーバ:win2000 サーバの用途としては、ファイルサーバ、DNSサーバ、DHCPサーバとして利用しています。 追加サーバはwin2003が2台です。 3台になった時に、どういうようにサーバ3台を分けるか悩んでいます。 それぞれ、どのくらいの負荷がかかるものかあまりわからないもので。 1.3台をDNS、DHCP、ファイルとそれぞれ機能を分けて利用する。 2.ノードを分割する? 今まで、1台のサーバだけでしたら構築はしましたが、仕事の片手間でやったことなので、複数台のサーバ構築となると1から勉強しなくてはなりません。 このようなな場合、どういったことをすればいいのでしょうか。 それと、こういう場合に勉強になる本を教えていただきたいのですが。 追加情報ど必要でしたら、追記していきます。 よろしくお願いします。

  • 2台目のLinuxでwebサーバーを立てるには?

    1台目がRedhat7.3をつかっておりそこですべてweb・mail・FTP・DNSすべて設定しております。 ハードディスクの容量が少なくなったのを機に2台目を設置しました。構成は以下のとおり =============================================       ┏━━━┓        ルーター       ┗━━━┛       21*.111.0.2 ┏━━━━━┷━━━━━┓ ┏━━━┓         ┏━━━┓ ┃Linux1┃        ┃Linux2┃ ┗━━━┛        ┗━━━┛ 21*.111.0.4        21*.111.0.5 ns.hogehoge.com www.hogehoge.com www.other.net     www2.other.net =========================================== Linux1はIPが 21*.111.0.4でホスト名が ns.hogehoge.com デフォルトのwebサーバーアドレスが www.hogehoge.comとします。 バーチャルホストでwww.other.netも設定しております。 そこでLinux2でwww2.other.netのアドレスでアクセスできるようにしたいのですがわからずにこまっております。IPアドレスを直接たたくとWebは見れます。 21*.111.0.5とwww2.other.netを整合するにはどのようにすればいいのでしょうか? サーバー自体を設定する以外にもwhoisの設定も必要ですか? 是非とも回答お待ちしております。