• ベストアンサー

なんだかなぁ・・・。

こんにちは。高1の女子です。 なんか最近疲れて来ました。 小学校後半までは普通。 ところがある日 親の意見でいきたくも無い私立中学を受験し受かりました。 進学先を男子に聞かれて「馬鹿!他にいける所の無い人の行く学校じゃん」と言われました。 半分はあたっています。 でも音楽・美術科があり部活は全県、全国レベル。勉強は特進科で偏差値56程。一番低い科で46程。 そんな言われる程じゃないと思っています。 ・・・。その学校で人間関係に挫折し不登校に そして高校は迷わず外部受験。 男子に言われた言葉をバネに県内トップの高校を受験するも見事玉砕。 結局、あの言葉をいった男子よりも偏差値の低い私立高校に通っています。 (その男子も高校に落ち、私立高校の特進科在籍ですが、私もそこの特進を受け落ちて普通科で合格しています。) そして今、高校生活。 すでに親友が居ます。心から付き合える人です。 でも、親友しか居ません。(普段2人で行動し、喋る人は他に3人くらい) 友達は少ないです。 メルアドも5人位しか交換していません。 私はなぜか嫌われていると思い込み、積極的になれません。 (実際何人からかは嫌われているのでしょうが、全員って事はないと思います・・・) 友達はやっぱり沢山ほしいです。 高校でまで人間関係で挫折して大学も落ちるのか・・・ さらに親が厳しく?「独学で京大に入れ」といいます。 京大・・・私も行きたいのですが無謀です。 偏差値50の高校じゃ無理です。 でも行きたい気持ちはあります だけど勉強が身に入らない・・・ こんな感じでなんだか疲れました。 支離滅裂な文章ですが読んでいただきありがとうございました。 自分でも何について悩んでいるのかわかりません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mydecklin
  • ベストアンサー率46% (25/54)
回答No.1

あなたは今、将来に大きな不安を感じているのだと思います。友達のこととか、進学のこととか… そういったものが積み重なって、重荷に感じているのではないでしょうか?とりあえず友達の輪を広げてみてはいかがでしょう。以前人間関係に挫折して、高校での人間関係に不安を持っているかもしれませんが、勇気を出して一歩踏み出すべきです。幸い高校に入学して1ヶ月しか経ってないようですし、輪を広げやすいのではないでしょうか。何気ない会話からでも良いので、話をしてみてください。 友達が増えれば、高校生活も充実すると思いますし、そうすることで大学に対する不安も緩和されると思いますよ。頑張ってください。 あと、自分が嫌われているなんて思ってはいけませんよ。もっとポジティブに考えましょう。

arue1127
質問者

お礼

友達をふやす・・・。かぁ・・・。 たしかに高校生活を充実させる要因だし 勉強もがんばれそうな気がします。 GWが明けたらちょっとだけ頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.4

こんにちは。 私は高校生の娘がいるおばさんです。 高校受験、お疲れ様でした!! 中高一貫校から外部受験するのは、まわりの同級生が受験モードではないので、公立中学から受験するよりも精神的に大変だったと思います。 結果的に偏差値的には納得がいかない学校だったかも知れませんが、その学校に入学したから、こんなに早く「親友」と思える友達に出会えて良かったですね♪ もっと沢山の友達作りはこれからですよ!! 親友と一緒に、じっくり時間掛けていろんな人達と接してみて下さい。 また受験は水物なので、実力があっても当日は運悪く実力発揮出来なかったり、体調崩したりで残念な結果になっても仕方がありません。 でもどんなレベルの学校にも、学校のレベルよりずば抜けて出来る人っているものです。 大切なのは、自分がどうか…ってことだから、学校のレベルはあまり気にしなくて良いと思います。 親御さんの希望は、正直かなり難関ですが、あなたに期待しているからでしょう。 京大は無理でも、あなたが目的を持って選んだ学校なら、反対しないと思います。 今すぐ大学受験について悩まなくても、勉強のペースをつかんだり、学校生活に慣れることを優先してみてはどうでしょうか?? 慣れない環境に気を使って、ちょっと疲れているだけでしょう。 GWに疲れを癒して下さいね♪

arue1127
質問者

お礼

学校や人間関係について悩んでいるせいか最近疲れていました^^; 母の希望はかなり難関で正直苦しかったです。 せめて予備校に行ければよかったのですが・・・ とりあえず、GW明けから1年生の間位は学校生活全般、 苦しい事も含め精一杯過ごしていきます。 回答ありがとうございました。

noname#107520
noname#107520
回答No.3

そうですね、多感な時期ですからいろんなことで悩んだり苦しんだりしますよね。あなたにも目上の方であなたの心の声を聞いてくれる方がいればいちばんいいのですが。 まずね、人間で完璧な人っていないじゃないですか。だからね人間関係にあまり気を遣うことはないんですよ。どんなにいい人をやってみても気に食わないと思う人はどこにでもいるの。あなたは心から大事にできるお友達がいるみたいですので、それは宝石よりも大事なものだよ。そして、色んな人と話してみることもいいことです。まずは相手を知ってみよう。どんな人なのか、どんな趣味を持っているのか、どんな共通点があるのか。 そして人の話の腰を折らずにきちんと聞いてみよう。 人の話の中には自分が体験できないような宝物があったりしますよ。 それで、何かやりたいこと、やってみたいことなんかはありますか? 人間関係に重点を置くと、色々難しい問題が生じやすいですが、そういうときは目的をはっきりさせたらいいんですよ。京大に行きたくなければ行かなくていいじゃないですか。それは親の意見。 親はあなたが死ぬまで面倒をみてくれるわけではないから、あなたはあなたの意思を持って楽しく生きたらいいんですよ。 そのなかでいいお友達やいい先輩に出会っていけると思います。 今はもっと自分を知ってみることがいいかもしれませんね。

arue1127
質問者

お礼

親友は大切です。彼女は一生宝物です。 人の話を聞く・・・。 大切だけど意外にできていなかったりしますね・・・。 やりたい事、やってみたい事かぁ・・・。 京大に憧れはあるのですが、3年間で偏差値を30近くあげるのはキツイですね^^; 早く志望校を探して頑張ってみようとおもいます。 自分を知るってなんだか意外と難しい事ですね・・・ やってみようと思います!! ありがとうございました。

  • sand-dune
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.2

独学で京大に入れる人なんて、ほんと何もしなくても成績が良いような人ですよ、多分。 それこそ、特に何もしなくても高校入試とか定期考査程度ならそつなくこなすような。 別にあなたのレベルが低いとかそういう事ではなく、そんな人間は特別なんです。 凡人は塾に行くなりしなければ無理だと思いますね。 難関大と呼ばれる大学に入っている人は、小学校から塾に通っていたりしますからね。 そもそも、超進学校ですら京大を落ちたりするものです。 独学は非常に難しいです。 大学は親に強制されていくところではないです。 本当に行きたいと思わないと勉強に身が入らないのも当たり前。 あなたの事、通っている高校をけなすような人はほっとけばいいです。そんな人はたかがしれてます。 嫌われているのでは、と思っているようですが、僕もその傾向があります。 どこかで笑いが起こっていると、「もしかして笑われている・・・?」とか軽く被害妄想気味です。 でも、最近思うのは、別に嫌われているのではなくて、眼中にないだけなんじゃないか?と。無視とかでもなく。 どっちかというと、マイナスのイメージではなく、±0。 友達なんて、自分から話しかけるなり、輪の中にさりげなくいるなりすればどうにかなるもんです。 あまり嫌われているとか、友達が少ないとかそんなことは気にしない方が良いと思いますよ。

arue1127
質問者

お礼

京大、初めに行きたいと言ったのは私ですが 高校受験で現実を知り諦めかけています(苦笑 早く新しい志望校が見つかると良いんですけど・・・。 眼中に無い・・・。 ±0・・・。 たしかに、そうとも取れますよね・・・。 あんまり暗い考えをせずに前向きに行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特進科の生活について教えてください!

    中三男子受験生の母です。 本命受験校を親子で何度も話した末にやっと決め、併願校の選択に迷っているところです。 成績は内申3科13、5科20、偏差値63~65程度です。 この場合、考えられる併願校は、以下の2つのパターンになるようです。 A)偏差値57~58くらいで、生徒さんのレベルが平均的な高校。 B)偏差値の幅が50~63くらいと広く、特進科に力を入れている高校の特進科を受ける。 なんとなく特進科に入ったほうが、大学受験の面倒みもよさそうな気がするのですが……同じ高校のなかで、レベル分けがされている学校というのは、殺伐としていたりするのかな?とも思います。 子供も「特進科ってすごそうだけど、部活もダメな予備校みたいな3年間は過ごしたくない」と言っています。 ただ、現在の私立校はほとんどが、特進科を設けているようでもあり、心配するほどのことではないのかなとも考えます。 どなたか、中堅私立校の特進科について、学校の雰囲気や毎日の生活など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 申し訳ない・・・。

    私は4月から私立高校に通います。 というのは、公立の学校におちてしまったからです。 中学校が私立だったため、高校にはそのまま進学できました。 (そのままだと2万5千円。公立のみ受験して、落ちたら13万円で高校に内部進学できました。) でも、私はあえて高校を受験しました。 明らかに落ちるとわかっている公立高校を受験し、落ちました。 結果、入学金25万円。 奨学金をもらえる試験にはおちてしまいました。 さらに、その学校はあまり偏差値や評判がよくありません。 (悪くもないけど・・・。) レベルは偏差値50前後で、市内では丁度真ん中です。 (特進コースもあるのですが、新設なので偏差値不明) もと商業系の男子校で、普通科共学になって4年目なので まだ大人には荒れていた男子校時代のイメージが強いそうです。 (生徒や学校の先生には普通or最近ちょっと人気の学校らしいです。) ちなみに北海学園大学の附属高校です。 さらに、悪い事にその学校の特進コースにおち、普通コースで合格しました。 制服も、正装、略装とあり小物数が多いため結構高かったです。 頑張ってトップをとれば2年生から特進コースにあがれるし 授業料全額免除もありえるそうです。 でも、公立に比べ高い制服、入学金、学費。 トップがとれなかったら・・・。 そう思うと本当に申し訳ないです。 私の家庭は裕福ではないので・・・。 母親は 「落ちて当たり前だったじゃん!」 「別に、払える事は払えるよ」 とはいっていますが、 最近仕事もふえました・・・。 「やめる人おおくて・・・。」 とは言っていますが、本当は私のせいかと思います。 (実際、人使いが荒く給料が安い職場らしいのですが。) 介護系なので疲れも溜まるはずです。 決まってしまった事は仕方ないのですが・・・。 とにかく、後ろめたい気持ちでいっぱいです。 長文、乱文失礼しました。

  • 大学について

    高1女子です 理系です 私は京都大学総合人間学部にいきたいです 私は頭がよくありません 進研模試の偏差値は7月が58くらい11月が63くらいでした もちろん、このままでは京都大学なんて雲の上の存在だとはわかっています 私の先生はよく授業の時や進路の話をするときに、 「九大レベルは努力で行ける。でも京大や東大レベルは才能がいる。」てきなことをよく言っています 私は公立受験で県内トップの高校(偏差値70超程度)を受験して落ちました。 今は近所の私立高校(偏差値45程度)に通っています 偏差値45と言っても私は特進クラスで、その中でもトップのクラスなのでクラスの平均偏差値は60くらいです 私立高校なので、専願のひと以外はみんな公立受験失敗してます だから「公立どこうけたん?」という話題はよく出ます。 「~高校だよ。」と言うと すごい! 神やん! てゆーかトップクラスの時点でやばい とか言われます 確かにその高校を受けれるレベルまで自分の成績を上げましたが、全て努力です 私には多分勉強の才能はないです 高校はどんなにレベルが高くても努力次第でどこでもいけると思います 私が落ちたのは志望校を決めたのが私立入試の終わった2月ごろで本気になるのが遅すぎたからだとおもっています(笑) こんなだらだらと長文になってしまいましたが、要するに私は中学生のとき努力はしてきたけど勉強の才能はないから勉強しなかったら…というか、人の5倍くらいしないと周りに勝ることができないです。 でも先生は京大は才能がないと行けないと言っています でも私は京大に行きたいです 高1の今から受験勉強くらい努力しても無理でしょうか? ちなみに、恥ずかしながらこんなに言っておきながら入学してから今までそんなに勉強してないです。 新しい友達もでき楽しくて楽しくて遊びほうけていました。 宿題と予習はちゃんとやる程度です。 でも文理選択のために大学をいろいろ調べたり、進路説明で先生方の話を聞いたりしてこのままではいけないなと思いました 今から頑張れば、京大の総合人間学部に合格できるでしょうか? 経済的に、浪人はできないので現役でです。

  • 特待生か普通か

    私立高校か国立高専への希望をしています。 私立高校について質問です。 どちらの選択のほうがいいと思いますか?? 1 偏差値は68ぐらいで県内トップ( 2 偏差値は52ぐらい(特進コースで有名大学へ10名生徒を出している。特進コースは生徒数は1クラス30名ぐらいです)で特待生は確実!! 親の負担を減らしたいなら2だと思います。 ただ、学校の雰囲気として1の方が自分を勉強させる気にしたりするような気がします。 皆さんならどちらを選びますか??

  • なんで私が?

    小学生のころから憧れていた私立高校落ちました。 推薦と一般を受けたんですけど・・・。 ダメでした。。。 高校のレベルは自分と同じ偏差値(推薦は自分よりかなり低い)なのに。。。 私より全然偏差値が低い親友3人が受かって、私は落ちた・・・。 先生にも、塾からも絶対に受かるって言われていたのに・・・。 なんで、私よりできない子が受かるのかがわかりません。 親や、親戚みんなもガッカリして・・・。 私だって行きたかったです。 私の県では、そこの学校にしかない学科、部活、校風、制服、家から近いし、卒業後の進路だって、そこの学校に行けば絶対に自分の夢を叶えることができたのに。 どうしても、そこの高校に行きたかった。 あの制服を着て春を迎えたかった。 その高校で学びたかったです。 落ちてから、ずっと学校行ってません。もう2週間になります。 親友たちの顔を見るのも嫌です。 親友に悪気がないのはわかってます。 でも、この前も制服の採寸することを聞いた時に、死にたくて死にたくて仕方がなかったです。 朝、学校に行くのに、その高校の前を通るのも嫌。 あの高校の制服を着ている人を見ると、イライラしてしまう。。。 ずっと勉強頑張ってきたんです。 偏差値がちょっと低い高校ですが、どうしても行きたかったんです。 親友たちのことは大好きです。小学生の時からずっと仲良かったから。。。 高校だって、私が、その高校に行くって言ったから、親友も一緒に付いてきただけ。。。 私は死んでもその高校に行きたかったのに・・・。 なのに、心の奥で、消えてしまえばいいと思ってる自分がいることが大嫌い。 これからもずっと友達でいたいのに、恨んでしまいそう。 おかげで公立はものすごくレベルの低いところを受けなくちゃいけなくなりました。 私立、落ちたんで。。。 私の将来の夢はズタズタ。音を立てて崩れてしまいました。 親友たちは、先生や塾に、受かるのは厳しいと言われて受かっているのに、なぜ私は落ちたのだろう。 筆記試験だって、できたのに。面接だって完璧だったのに。 毎日が絶望で、とうとうリストカットをしてしまいました。 本当、弱い人間です。 自分が嫌になります。 死んだら、もう夢を追いかけることもなくなる。 なのに、死ぬ勇気がない。最悪。 何度もマンションから飛び降りようとしてるのに、できない。 最悪な人間。 2次募集だって、ない。 浪人する勇気がない。 受験ミスって言うか、合格ミスとかの可能性ってないですか? 愚痴ってスミマセンでした。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 高校受験の専願や回し合格、高校の選択のことですが…

    私は姉が通っていた私立高校の特進を目指しているのですが、正直厳しいところです…。 その高校の特進の偏差値は48、私の偏差値は42(五ッ木)です。 五ッ木の判定もDと厳しいところでした。 母が「姉妹が卒業生なら可能性は高い」と言ってきたのですが、どう考えても 学習面で不足があれば関係ないと思います。 そこで考えたのが【専願でその私立高校の特進を受ける】ということなのですが、 私の偏差値や成績を見る限り、正直専願でも可能性はないとわかります…。 その高校の過去問を多数しましたが、合格者最低得点には全然とどいていません。 回し合格で第二希望に総合コース(女子のみ)を選択する、という選択もありますが、 総合コースはとても荒れていて学習面でもとてもお薦めできないと言われました。 「やめておいた方がいい」といろんな人から聞いています。 それらから私は「総合コースへ行くならば、公立に行きたい」と思うようになり、 自分の偏差値に少し近い偏差値44の公立高校をみつけ、公立はそこに決めました。 私立高校専願で特進一本狙いなら落ちる可能性は高く、 私立高校専願で特進+回し合格で総合コースなら総合コース行き決定です…。 特進一本でもし落ちてしまったら、公立高校になるわけですが、不合格という精神的ショックに 耐えていれば合格の可能性はあると思います…。 特進に行きたいけど偏差値がたりない、総合に行くなら公立がいい… すごくわがままですが、私は高校をどう選択したらいいかわかりません…。 わかりにくい説明ですが、上部の内容から、私はどう選択すべきでしょうか…。 回答お願いします。

  • 私立高校の特進クラスの実態は

    福岡県北九州市に在住する者です。受験のシーズンですが、ネットで高校の偏差値と九大の合格者数を調べてみると下のような状況になっていました。(北九州市内の高校) 県立東筑高校 偏差値69 九大合格者数78名 県立小倉高校 偏差値68 九大合格者数59名 私立九国大付属高校(難関特進) 偏差値68 九大合格者4名 私立自由ヶ丘高校(スーパー特進)偏差値67 九大合格者8名 県立八幡高校 偏差値61 九大合格者19名 私立高校の特進クラスは県立高校の最上位校に負けないくらいの偏差値なのに、合格実績になると、はるかに県立高校に劣るのはなぜでしょうか?私の子どもが将来受験の時に参考とさせていただきたいので、こういったことに詳しい方に回答をお願いします。

  • 淑徳高校について

    中学3年生の男子です。高校受験について質問します。偏差値・試験日・通学を考えて板橋にある淑徳高校を受験することにしました。特進ではなく普通クラスです。最近まで女子高でしたが男子が入って学校生活どうでしょう?サッカー部に入りたいと思っていますがどうでしょう。大学進学実績は?学校の評判を知っている方、知り合いが通っている方教えてください。

  • 偏差値低いけどなぜ?

    私の兄の高校の偏差値をネットでみました。 45~53 とありました。 去年兄の公立中3年の成績は音楽だけ4であとは全部5でした。 家族の中での会話でも お兄ちゃんは頭がいい とずーーっと聞いていました。 私の勉強を教えてくれたりしてくれますがすごくわかりやすいです でもお兄ちゃんの高校の偏差値の低さにびっくりしました。 ある私立高校で1クラスの20人だけ特進クラスみたいな感じの学校で このクラスは国公立難関私立大を目指してます。実績はこうです みたいなパンフレットをみて家族もお兄ちゃんも納得で決めた学校です。 20人のうち何人かが授業料を払わなくていい制度らしくてお兄ちゃんは授業料と施設充実費もいらない生徒で入学したらしいです。 中学では常にクラスで1番 学年でも5番までだった成績が高校になってから 1番の成績が難しいらしくいつも5番目が固定みたいになっているみたいです。 そりゃ他に賢い人いっぱいいるもんねーと気楽に私は思っていました。 正直お兄ちゃんより賢いんだから私からみたらすごい人がクラスにいると思っていたけれど 偏差値にあれ??と思いました。 確かに他のコースの人は45ぐらいの感じですが 一番上でも53?と思いました。 登校が少し遠くてあきらめていたみたいですが そこに偏差値が67~72の公立高校があり そこの受験も合格できると言われていたのに… 高校は1学年300人程度で25人だけが特進らしいです。 偏差値ってそもそもどうやって出してるんだろうと不思議に思いました。

  • 大阪府の転入について

    大阪の私立の特進から公立高校へ転入したいのですが、 最近の進研模試で3教科偏差値52.8しか取れてないのに、57の公立高校への転入は厳しいですか? 高校を調べた時に出てくる偏差値は中学生が参考にするためのものですか?それとも実際にその校内の生徒の平均が57くらいあるのでしょうか…? ちなみに今いる学校の偏差値は50くらいだと思います。特進なので偏差値関係なくみっちり勉強していますが… もっと53あたりの高校を狙った方が良いのでしょうか