• ベストアンサー

なんだかなぁ・・・。

こんにちは。高1の女子です。 なんか最近疲れて来ました。 小学校後半までは普通。 ところがある日 親の意見でいきたくも無い私立中学を受験し受かりました。 進学先を男子に聞かれて「馬鹿!他にいける所の無い人の行く学校じゃん」と言われました。 半分はあたっています。 でも音楽・美術科があり部活は全県、全国レベル。勉強は特進科で偏差値56程。一番低い科で46程。 そんな言われる程じゃないと思っています。 ・・・。その学校で人間関係に挫折し不登校に そして高校は迷わず外部受験。 男子に言われた言葉をバネに県内トップの高校を受験するも見事玉砕。 結局、あの言葉をいった男子よりも偏差値の低い私立高校に通っています。 (その男子も高校に落ち、私立高校の特進科在籍ですが、私もそこの特進を受け落ちて普通科で合格しています。) そして今、高校生活。 すでに親友が居ます。心から付き合える人です。 でも、親友しか居ません。(普段2人で行動し、喋る人は他に3人くらい) 友達は少ないです。 メルアドも5人位しか交換していません。 私はなぜか嫌われていると思い込み、積極的になれません。 (実際何人からかは嫌われているのでしょうが、全員って事はないと思います・・・) 友達はやっぱり沢山ほしいです。 高校でまで人間関係で挫折して大学も落ちるのか・・・ さらに親が厳しく?「独学で京大に入れ」といいます。 京大・・・私も行きたいのですが無謀です。 偏差値50の高校じゃ無理です。 でも行きたい気持ちはあります だけど勉強が身に入らない・・・ こんな感じでなんだか疲れました。 支離滅裂な文章ですが読んでいただきありがとうございました。 自分でも何について悩んでいるのかわかりません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mydecklin
回答No.1

あなたは今、将来に大きな不安を感じているのだと思います。友達のこととか、進学のこととか… そういったものが積み重なって、重荷に感じているのではないでしょうか?とりあえず友達の輪を広げてみてはいかがでしょう。以前人間関係に挫折して、高校での人間関係に不安を持っているかもしれませんが、勇気を出して一歩踏み出すべきです。幸い高校に入学して1ヶ月しか経ってないようですし、輪を広げやすいのではないでしょうか。何気ない会話からでも良いので、話をしてみてください。 友達が増えれば、高校生活も充実すると思いますし、そうすることで大学に対する不安も緩和されると思いますよ。頑張ってください。 あと、自分が嫌われているなんて思ってはいけませんよ。もっとポジティブに考えましょう。

arue1127
質問者

お礼

友達をふやす・・・。かぁ・・・。 たしかに高校生活を充実させる要因だし 勉強もがんばれそうな気がします。 GWが明けたらちょっとだけ頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• izanai
回答No.4

こんにちは。 私は高校生の娘がいるおばさんです。 高校受験、お疲れ様でした!! 中高一貫校から外部受験するのは、まわりの同級生が受験モードではないので、公立中学から受験するよりも精神的に大変だったと思います。 結果的に偏差値的には納得がいかない学校だったかも知れませんが、その学校に入学したから、こんなに早く「親友」と思える友達に出会えて良かったですね♪ もっと沢山の友達作りはこれからですよ!! 親友と一緒に、じっくり時間掛けていろんな人達と接してみて下さい。 また受験は水物なので、実力があっても当日は運悪く実力発揮出来なかったり、体調崩したりで残念な結果になっても仕方がありません。 でもどんなレベルの学校にも、学校のレベルよりずば抜けて出来る人っているものです。 大切なのは、自分がどうか…ってことだから、学校のレベルはあまり気にしなくて良いと思います。 親御さんの希望は、正直かなり難関ですが、あなたに期待しているからでしょう。 京大は無理でも、あなたが目的を持って選んだ学校なら、反対しないと思います。 今すぐ大学受験について悩まなくても、勉強のペースをつかんだり、学校生活に慣れることを優先してみてはどうでしょうか?? 慣れない環境に気を使って、ちょっと疲れているだけでしょう。 GWに疲れを癒して下さいね♪

arue1127
質問者

お礼

学校や人間関係について悩んでいるせいか最近疲れていました^^; 母の希望はかなり難関で正直苦しかったです。 せめて予備校に行ければよかったのですが・・・ とりあえず、GW明けから1年生の間位は学校生活全般、 苦しい事も含め精一杯過ごしていきます。 回答ありがとうございました。

noname#107520
noname#107520
回答No.3

そうですね、多感な時期ですからいろんなことで悩んだり苦しんだりしますよね。あなたにも目上の方であなたの心の声を聞いてくれる方がいればいちばんいいのですが。 まずね、人間で完璧な人っていないじゃないですか。だからね人間関係にあまり気を遣うことはないんですよ。どんなにいい人をやってみても気に食わないと思う人はどこにでもいるの。あなたは心から大事にできるお友達がいるみたいですので、それは宝石よりも大事なものだよ。そして、色んな人と話してみることもいいことです。まずは相手を知ってみよう。どんな人なのか、どんな趣味を持っているのか、どんな共通点があるのか。 そして人の話の腰を折らずにきちんと聞いてみよう。 人の話の中には自分が体験できないような宝物があったりしますよ。 それで、何かやりたいこと、やってみたいことなんかはありますか? 人間関係に重点を置くと、色々難しい問題が生じやすいですが、そういうときは目的をはっきりさせたらいいんですよ。京大に行きたくなければ行かなくていいじゃないですか。それは親の意見。 親はあなたが死ぬまで面倒をみてくれるわけではないから、あなたはあなたの意思を持って楽しく生きたらいいんですよ。 そのなかでいいお友達やいい先輩に出会っていけると思います。 今はもっと自分を知ってみることがいいかもしれませんね。

arue1127
質問者

お礼

親友は大切です。彼女は一生宝物です。 人の話を聞く・・・。 大切だけど意外にできていなかったりしますね・・・。 やりたい事、やってみたい事かぁ・・・。 京大に憧れはあるのですが、3年間で偏差値を30近くあげるのはキツイですね^^; 早く志望校を探して頑張ってみようとおもいます。 自分を知るってなんだか意外と難しい事ですね・・・ やってみようと思います!! ありがとうございました。

• sand-dune
回答No.2

独学で京大に入れる人なんて、ほんと何もしなくても成績が良いような人ですよ、多分。 それこそ、特に何もしなくても高校入試とか定期考査程度ならそつなくこなすような。 別にあなたのレベルが低いとかそういう事ではなく、そんな人間は特別なんです。 凡人は塾に行くなりしなければ無理だと思いますね。 難関大と呼ばれる大学に入っている人は、小学校から塾に通っていたりしますからね。 そもそも、超進学校ですら京大を落ちたりするものです。 独学は非常に難しいです。 大学は親に強制されていくところではないです。 本当に行きたいと思わないと勉強に身が入らないのも当たり前。 あなたの事、通っている高校をけなすような人はほっとけばいいです。そんな人はたかがしれてます。 嫌われているのでは、と思っているようですが、僕もその傾向があります。 どこかで笑いが起こっていると、「もしかして笑われている・・・?」とか軽く被害妄想気味です。 でも、最近思うのは、別に嫌われているのではなくて、眼中にないだけなんじゃないか?と。無視とかでもなく。 どっちかというと、マイナスのイメージではなく、±0。 友達なんて、自分から話しかけるなり、輪の中にさりげなくいるなりすればどうにかなるもんです。 あまり嫌われているとか、友達が少ないとかそんなことは気にしない方が良いと思いますよ。

arue1127
質問者

お礼

京大、初めに行きたいと言ったのは私ですが 高校受験で現実を知り諦めかけています(苦笑 早く新しい志望校が見つかると良いんですけど・・・。 眼中に無い・・・。 ±0・・・。 たしかに、そうとも取れますよね・・・。 あんまり暗い考えをせずに前向きに行こうと思います。 ありがとうございました。