• ベストアンサー

マイナス思考とプラス思考は脳内物質の違い?

wintererの回答

  • ベストアンサー
  • winterer
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.3

それは確かに、プラス思考とマイナス思考で脳内物質の分泌量 は違っていると思いますけど、 自分の態度次第で脳内物質の分泌量は変わるんですから 脳内物質が原因とも言えませんよね。 確かにうつ病の人は、プラス思考を引き起こす脳内物質は あまり分泌されにくい状態のようだが、 それでも自分があまり苦痛を伴わないでできる趣味とかスポーツとか そういう日常の簡単なことに集中していくことによって 自分の病的ではない領域を広げ、生活の質を高めることにより 精神的に健康な状態に持っていくことは可能といわれます。 要するに、脳内物質の分泌量は確かに無気力に関係すると思うが、 無気力な状態:脳内物質の分泌の少ない状態から多い状態に変えるには、無気力な状態でも何か行動した方が良いということです。 何でもいいからできることから着実にです。

関連するQ&A

  • 脳内かく乱物質

    環境化学物質についてのレポートが出て、特に「脳内かく乱物質について」を詳しく調べなければならないのですが、「脳内かく乱物質」で検索をしても、「内分泌かく乱物質」でしかヒットがありませんでした。 脳内かく乱物質とはどのようなものなのですか? 内分泌かく乱物質とはどのような違いがあるのですか? もし、詳しくご存じの方、もしくは詳しい内容が掲載されたHPをご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 鬱病で脳内物質に異常が起きているかどうか調べれるのですか?頭の中

    鬱病は脳内物質の分泌がおかしくなって、なるそうですが、その脳内物質が本当にキョドってるかどうかって、調べられるのですか?本当に自分の脳内物質に異常が起きているかどうかということは調べれるのですか?調べられるとしたらどんな方法ですか?生きている人間のときそれが調べられなければ、本当に鬱病なのか分からないじゃ?

  • プラス思考・マイナス思考

    私は、かなりのマイナス思考です。 自分の事が嫌いです。 先日、職場の先輩と話していたときに、「私は自分の事が大好き」と言ってました。 自分の事が好きな人なんて、すごい自信家な人が言うことで、大抵煙たがられてる人が言う言葉だと思ってました。 でも、その先輩はいつも明るくて後輩にも優しく頼りにされてる人気者です。 私はその正反対なので、周りから嫌われるんだろうなと思います。(この発言がもうマイナス思考ですが…) 愚痴や否定ばかりする友人がいて、正直うんざりしたことがあるので、人前ではマイナス発言をしないように気をつけて、サラッとかわしたり、のんびりマイペースな自分でいます。 だから、何も悩みなさそうだよね。とよく言われますが、マイナスの塊です。 ・以前、車を運転していて相手に怪我をさせたことがあります。それ以来、今度こそ誰か殺してしまうかもしれない。私が運転するなんて調子に乗ったからいけないんだ、と思ってもうほとんど運転していません。 ・面接の電話をしたいが、私みたいなの採用してくれるわけがない、電話で切られてしまうかもと思って電話ができない。 ・いつも必ず止まる信号がスムーズに行けてしまった。今日は今から悪いことしか起きない。 いつからかはわかりませんが、プラス思考でいって駄目だった時のダメージがマイナス思考のほうが「予想通り、やっぱりね」 で済むからマイナス思考になっていった気がします。 もちろん、少しでも自信をつけるために何度も練習したこともあります。 何度も重ねれば、マイナスの意識をプラスに変えることが出来るかもと思ったからです。 惨敗でした。人前に出た瞬間、頭が真っ白で今まで頑張ってきたものも一瞬で無くなりました。 私は努力しても報われない人間なんだと思いました。 自分で「努力しても」と言っている時点で駄目だったのかもしれません。 以前、マイナスな悩みを友人に少し話したとき、顔が苦笑いというか、ひきつっていたのを見て、もう二度としないようにしようと心に閉まってきました。 でも、ここで相談させて下さい。 明るく生きたいです。でも、どうしたらいいのかわかりません。 気づいたら自分のマイナス思考の殻に入り込んで、抜け出せなくなっています。前向きになりたいのに、このままじゃ誰にも相手にされず一人置いていかれて一人で死んでいくんだろうな、と最近本当に思ってます。

  • 「お迎え現象」って脳内物質による幻ですか?

    臨死体験をしたヒトの話では、よく「死後の世界」とか「幽体離脱」、 「お迎え現象」が語られます。 でも、こういうのって予め ヒトが死ぬ前には「脳内で快楽物質が分泌されるようプログラム」 されていて、楽に死ねるようにできているからではないのでしょうか? そうすると、「お迎え現象」というのは死ぬ間際、活動を停止する直前だけど まだ働いている脳が見せている幻にすぎないことになります。 「お迎え現象」というのは幻でしょうか、 あるいは幻なんかではなく、本当にあることなのでしょうか?

  • マイナス思考

    私はもともとすごくポジティブでいつも周りには友達もたくさんいました。 ただ今の私はすごくマイナス思考になり、友達と言える人はクラスにほとんどいません。 何がきっかけでマイナス思考になったのか分からないのです。 いつも一人になると、今日あった出来事を思い出すのですが、どうしてもいい事よりも悪い事ばかりを思い出してしまい、自分を責めてしまいます。 考えを変えるようにしようと頑張ってはみるのですが、気づくとネガティブになっています。 昔の自分は何でもうまくいって自信満々だったのが、今では何か新しい事をしようとすると うまくいかなくてさらに自分を責める結果に・・・ 気持ち次第だとよくネットでも目にしましたが、その気持ちを変えることができなくて とても悩んでいます。笑顔でみんなに好かれていたあの頃の自分に戻りたいです。

  • 恋愛感情を抑制する脳内物質について

    質問のカテゴリを間違えていましたらご指摘下さい。 恋愛感情を抑制する脳内物質について調べております。 セロトニン・フェニルエチルアミン・エンドルフィンの働きが関係している事、MAO抑制剤がフェニルエチルアミンを分解するのを抑制している事が解りました。 しかし、どうしても ・セロトニン(の分泌、分解)を抑制する物質(検索の結果、プロザックという物質が出てきたのですがこれだけでしょうか?) ・エンドルフィン(の分泌、分解)を抑制する物質(これも検索の結果、ナロキソンが抑制すると出たのですが、これは薬などによって多く分泌されたりするのでしょうか?) ・それぞれの抑制物質はその対象となる物質を完全に抑制する事が出来るのか ・もし完全抑制出来たとして、心身や感情に障害は現れないのか ・抑制物質を過剰投与するとどうなるのか ・セロトニン抑制・MAO抑制・エンドルフィン抑制を同時に行った場合の相互関係 ・抑制物質で、恋愛感情は完全にコントロール出来るのか についてが解りませんでした。 以上について詳しく解る方、もしくは詳しく記述されているサイト等をご存知の方、お教え頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • マイナス思考

     私はすごくマイナス思考なところがあります。誰かが笑っていたら、もしかしたら私のことで笑っているのかもしれない。とか、私は嫌われているのかもしれない。といつも思っています。そのため人ごみを避けたり、下を向いて歩いたりというのが習慣になってしまいました。  また、私の心が狭いのでしょうか、私に出来ないことが出来る人を見ると悔しくてその人のことを嫌いになってしまったり、自分は何も出来ない人間なんだとすごく落ち込むときもあります。  人と話すときも嫌われたくない一心で、無理に笑ったり自分のことはなるべく話さないようにしています。人ともっと会話をしたいけれど、相手を笑わせないととか、相手の自分の話に対する反応をうかがうようになり、顔色を伺うようになりました。  こういったことを治すためにはどうしたらいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 脳内物質のドーパミンとセロトニンについて

    脳内物質のドーパミンとセロトニン、交感神経と副交感神経 は似たような役割がありますが、どうして似た役割の仕組みが共存してるのでしょうか?また、複雑な体の仕組みを簡単にコントロール出来る方法ってありますか?例えば規則正しい生活とか?あまり医学的な事はわかりませんが知ってる人がいれば教えて下さい。

  • 脳内彼氏について

    こんにちは いきなりですが、皆さんには脳内彼氏っていますか?? 私は理想が高いわけではないのですが、好みが狭くてなかなか理想の人とお付き合いできてません 頭の中で理想は出来ていて脳内彼氏がいます いるとしたら脳内でどういう事をしたりしてるかも教えてください

  • プラス思考になりたくて

    こんにちは 長文失礼します。また、宗教等のお誘いはお断りさせてください。 今思えばもともと心配性だったし、ネガティブだったと思いますが、 母親になってからその傾向が強くなってしまいました。 私自身、ちょっと変わった子だったと思います。 今は独身時代からの友達やママ友にも恵まれていますが、 子供のころは(自分はそのつもりがないのに)何かとトラブルを起こしてしまったり、 嫌われてしまう事が多かったです。 もしや今で言う発達障害?とも思い、調べてみましたがそうではないようです。 自分の経験から、子供に同じ思いをさせたくないという思いが強すぎて 思いっきり空周りしている自分がいます。 子供達の人間関係、特に持病を持っている息子に対しては異常かと。。。 心配し過ぎて何かとしつこくしてしまったり、ネチネチしてしまって、 間違えなく子供たちに悪影響だと思います。 (息子には持病については「あなたの個性」と言い続けてきていますが、 言いすぎて逆に息子を不安に陥れていることに、やっと気が付きました) 友達に相談すると、「自分に自信を持て」「子供達もいい子に育っているよ」と 励ましてくれます。 見栄りな所もあるので、腹を割ってない人から見ると、 気持ちに余裕のある人だったり、自分に自信のある人に見えるみたいです。 またプラス思考の本は読みあさっていますので、 人に相談された時や問診?アンケート?のようなものに対しては、 模範解答と思えるいいことが言えちゃっているようです。 でもいつもモヤモヤしていて、 子供の事や自分の発した言葉で(自分自身が子供のころのように)相手に不信感(特に我が子に対しての)を持たれたらどうしようと悩んでしまいます。 なので、なんとか ・先の先まで考えて一人でブルーに陥る(特に息子の持病)のを 「なんとかなるさ」とドンと構えられる人になりたい ・自分に自信のある人になりたい と思っています。ぜひアドバイスをお願いします。