• ベストアンサー

マイナス思考とプラス思考は脳内物質の違い?

wintererの回答

• ベストアンサー
  • winterer
回答No.3

それは確かに、プラス思考とマイナス思考で脳内物質の分泌量 は違っていると思いますけど、 自分の態度次第で脳内物質の分泌量は変わるんですから 脳内物質が原因とも言えませんよね。 確かにうつ病の人は、プラス思考を引き起こす脳内物質は あまり分泌されにくい状態のようだが、 それでも自分があまり苦痛を伴わないでできる趣味とかスポーツとか そういう日常の簡単なことに集中していくことによって 自分の病的ではない領域を広げ、生活の質を高めることにより 精神的に健康な状態に持っていくことは可能といわれます。 要するに、脳内物質の分泌量は確かに無気力に関係すると思うが、 無気力な状態:脳内物質の分泌の少ない状態から多い状態に変えるには、無気力な状態でも何か行動した方が良いということです。 何でもいいからできることから着実にです。