• ベストアンサー

付き合って半年・自分の気持ちがわかりません。

付き合って半年の彼とのことです。 私が新社会人(働いて2ヶ月です)になって彼に対する気持ちが分からなくなりました。 具体的にどんなことがきっかけでこの気持ちに気づいたかというと、まず彼とのHが気持ちよくないと感じたことがきっかけです。(以前までは気持ちよかったです) それが原因で彼に対する気持ちを考えるようになりました。 社会人になってストレスも溜まりそれが原因かなあと思いますが、ストレスで不感症?みたいなことになることってあるのでしょうか? あと、原因のもうひとつとして考えられることが、彼が仕事をやめて今何もしていないということも気になります。 彼女のほうが仕事をしていて、彼氏のほうが何もしていないという状況の下にあると別れる率が高くなるという話を友人から聞いて妙に引っかかります。 友人の話では彼氏が仕事をしだせば私の気持ちも元に戻り丸く収まるというのですが… 同じような立場に立ったことがある方、仕事をしだして余裕がない時期にこのようなことってありますか? それともただ私の気持ちがさめてしまったのでしょうか? でも彼とは別れたいと思わないし考えられないです。 これって別れたらかわいそうとか、情で付き合っているのでしょうか? 自分のことなのに気持ちが分かりません。 こんな質問読んでいただいてありがとうございます。 いいアドバイスくれるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rabitwo
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.1

環境が変われば心が変わってもおかしくありません。実際、新社会人になったり、環境が変化したことで別れるカップルって結構いるんじゃないかなぁ。それに質問者さまは「仕事をしだして余裕がない時期だ」って書いていますし、恋愛って余裕がないとできないものですよ。

kitty---
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに余裕がないと恋愛ってできないですよね…改めて思いました。 気持ち的にも時に不安定なときがあったり、逆にすごくいいときがあったりととても不安定なのでこれも余裕がない証拠かなと思っております。 もう少し仕事に慣れたら、改善するといいと思っていますので前向きにがんばりたいと思います。 お忙しいところ貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • lumix07
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.2

>ストレスで不感症?みたいなことになることってあるのでしょうか? ありますよ。ストレスは体を緊張状態にします。 緊張すると血行が悪くなります。そうすると感度が悪くなります。 体を温めてからするといいかもしれませんね。 でも、問題はやはり彼が仕事をしていないことが大きいように思います。 彼は積極的に仕事を探していないのでしょうか? そうだったら、やはり頼りない彼に体を預けるのは不安だし、 自分を解放できないのではないでしょうか。 (セックスにはリスクがありますからね。) なにはともあれ、彼に仕事に就いてもらうことですね。 そうしたらあなたの気持ちもはっきりしてくるでしょう。

kitty---
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もまだ彼のことが好きなのでいろいろな工夫をしていきたいと思います。なので体を温めてからするという意見は参考になりました。 彼も仕事を早く見つけたいらしく、本人なりにがんばっているみたいなのでもう少し見守ってあげたいと思っております。 お忙しいところ貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちを正直に伝えるべき?

    私は、一ヶ月前、付き合って一ヶ月になる彼氏に、 「あゆ(←私のこと)のことは好きだけど、今はやらなあかんことがあるから、  仲のいい友達でいたい。俺が落ち着いたら、またちゃんと付き合おう。」 って言われました。 やらなあかんことって、ハッキリとは聞きませんでしたが、おそらく仕事上のこと。 来年の春頃に国家試験を控えているらしいので。 同い年だけど、彼は社会人、私は大学生。ちょっと立場が違います。 彼に言わせると、”付き合うからには、いっぱい遊んであげたいけど、今の自分 にはそんな余裕がないから”ということだそうです。 それを言われたときは、すごくいきなりだったので、そのときなりに冷静に考え てみて、彼の言うこともわからなくもなかったんですが…。 私の意見としては、別にしょっちゅう会ったり、メールや電話も頻繁にできなく てもいいし、ちゃんと事情を話してくれたら、理解するし…。 でも、そのときは、彼の意見に妙に説得されて、”仲のいいお友達”ってことに なりました。 それから一ヶ月。たまに、メールや電話もしています。 会えないのは寂しいけど、仕方のないことだと思っています。 でも、”友達”っていう関係…って。すごく微妙じゃないですか? 気持ち的な問題なんです。もともと、私から告白して付き合いました。 もしかして、私だけが彼を好きなだけなのかな?とか、いろいろ考えてしまいま す。でも、これって相手に聞いてみなきゃ何もわからないですよね? そんな想いを、伝えたくて、ある日、彼に私の話を聞いて欲しいなあ…ってこと をメールしました。 そしたら、明日、会ってくれることになりました。 今、私の思っていることを正直に伝えても大丈夫ですかね? でも、ちょっと怖いです。 どうしたらいいでしょう? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 自分から振ったのですが・・・

    23歳女性です。 先日、2年間付き合った彼氏と別れました。 私の方から「別れよう」と言ったわけではないですが、 私の気持ちが離れていったのが原因でした。 しかし、自分の気持ちが離れたにもかかわらず、 こんなことを言うのは勝手なのですが、 やはり2年間付き合ったということもあって、 今、寂しさと情で胸が苦しいです。 寂しさは長く付き合って別れたなら誰もが 抱く感情だと思うので仕方ないと思うのですが、 情というのは本当に困ったもので、もう好きという 感情は薄れてしまっているのに、「元気にしてるかなぁ」 とか「私から連絡来るの期待してるのかなぁ」とか 「早く立ち直ってくれるかなぁ」とか思ってしまうのです…。 (最後の別れ方が、お互い号泣だった上に、彼氏が 「寂しくなったらいつでも連絡しておいで」なんていう 後ろ髪引かれるような発言をしたのもあると思います。 また、彼氏が過去の失恋で激やせした話なども聞きましたので…。) 私は彼氏が次の恋愛に目を向けて元気を取り戻しつつある ことがわかれば安心できると思うのですが、 私から連絡するなんてもってのほかだと思ってます。 (彼氏は上のような発言をしていますが…) 私と同じような心境になったことのある方、 気持ちの切り替えができるようになった きっかけとかありますか? やはり時間がこの気持ちを薄めてくれるまで 待つしかないのでしょうか? あまり質問になっていませんが、 宜しくお願い致します。

  • 自分の気持ちがわからない

    はじめまして。今自分の気持ちがよくわかりません。 彼に対する気持ちが揺らいでいます ●彼と半同棲で暮らしていましたが、彼が土日休みなのに対して、私はシフト制で、時間のすれ違いがあった ●一緒にいる時に話を聞いてるのかわからなくなった ●約束しているのにすっぽかされた ●精神的に仕事でいっぱいいっぱいになっていて、私のことをかまえなくなっていた 以上のことに対してわたしも彼の仕事が大変なこととか、もっと考えてあげられるような余裕があったならよかったのですが、私も仕事でいっぱいいっぱいだったため、自分のことで精一杯でした。 そのころから妙に気持ちが冷めてしまって会いたくなくて実家に帰ってくれるように話しました。 その時に私を元気付けてくれたのがメッセンジャーの友達でした。ほんとうにうれしくて元気がでました。 でも彼に後ろめたくなってしまいました。 自分の気持ちがわからないです。メッセの友達は恋愛感情があるのかどうかは微妙ですが、彼に対する自分の気持ちがわからないんです。 少しでもアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします!!

  • 自分の気持ちが分からない

    母子家庭の母です。恋愛のことで相談します。 私には長い付き合いの男友達がいます。子供を産んで、女友達との価値観がどんどんずれて疎遠になっていく中、彼だけはなぜか今でも良い友達です。無理してるわけではなく、本当に趣味や価値観もあうし、一緒にいて楽なんです。いつも悩みを聞く立場になりがちな私が、唯一悩みや愚痴を言える相手でもあります。 私は彼に今まで散々お世話になってきました。遊びに行く時は車で送迎してもらったり、引越しの時は荷物を運んでもらったり。でも私はあまり経済的に余裕がないのでおごったり何かお返ししたりが出来ないのです。いつもいつも悪いな~と思います。 でも遊びに行く時は彼と一緒が楽しいんです。お互い仕事をしてて休みが合わないのですが、たまに遊びに行きたくなることもあります。でも彼も疲れてるだろうし、趣味もあるので誘ったら悪いかな~と思って誘えません(自分がお金や車を出すわけじゃないですから)。 今は特に意識はしてないのですが、私の友人に紹介することも多いため「彼氏?」とよく聞かれますが2人とも「違うよ」と答えてます。 私の友人に紹介して、友人と彼が友達になることもあります。それ自体はかまわないのですが、私が知らないうちに友人とメールしてたりすると「なんだよ~いつの間に!?」なんて思ってしまうことも。 男友達に嫉妬してるのか、はたまた自分で良く分かってないだけで本当は恋愛感情があるのか…(離婚後すっかり恋愛とは縁遠くなりました)。 「いきなり迫ってみる」とかそういうのじゃなくて、自分自身の気持ちを確かめるにはどうしたらいいのでしょう?別に確かめなくてもいいとは思うんですが(特に再婚を望んでるわけでもないし)、モヤモヤしてしまって。 それとも自分の気持ちなど確かめる必要はないですか?

  • 自分の気持ちがわからなくなってしまいました‥

    はじめまして。最近悩んでることがあるので、皆様のお力を貸していただけないでしょうか。 私には4年近く付き合っている彼氏がいますが、彼のことで悩んでいます。彼はどうも”ぬけている”ことがあり、昨日もイベントに行く約束をしていて、予約や入金など私がすべてやっていたのですが、実際仕事があることをうっかり忘れていて、結局イベントには行けませんでした。これだけだとたいしたことじゃない!と思われるはずですが、4年の間ケンカする原因は、彼のうっかりや勘違い。しばらくするとすぐ忘れてしまい、また繰り返し。 最初の頃は、しょうがないなで済んでいましたが、4年近くいて全く変わらない彼を見ていて、もう何か面倒みるのも疲れたなぁと。しかも、長く一緒にいることで甘えというか、私が怒ってももう動じない感じなんです。 ケンカがひどくなると別れ話が出ますが、なかなか本当に別れることもできず‥好きな気持ちがあるのに、嫌なところばかり最近見えてしまいます。別れようかと思っても、あまりにも思い出が多すぎて、彼がいなくなったらどうなってしまうんだろうと怖くなるときもあります。 いま、自分自身どうしたらいいのかわからないんです。 好きだけど彼に対してイライラしてしまう、なかなか許せずに今まで押さえられていた怒りをストレートにぶつけてしまう。お互い結婚も考えていましたが、これってもうダメなんでしょうか。 私が仕事で疲れているから、余裕がないのも原因かもしれませんが、25歳の男性に対して、精神的な成長を求めるもは難しいのでしょうか。 長文、乱文で申し訳ございません。同じような経験をした方がいらっしゃったら何でもいいのでアドバイスいただけないでしょうか。 明後日から、彼と旅行に行くので、何かじっくり話ができたらいいなと思っています。よろしくお願いします。

  • もし自分ならどういう気持ちでいますか?

    付き合った期間は2年。彼から別れを言われ1年半経つ。約1年全く連絡を取らない状態が続く。あるきっかけがあり友達を通じて彼に会い、私はまだ未練があったが気持ちを抑えて、今後は友達としてたまにはメールしたりみんなで遊んだりしてもいいかな?と問いかけたらokをもらう。 その後私の誕生日にメールが来て返事をしたけどそれ以上は返ってこなかった。彼が仕事を辞めるとき話したりもした。辞めるときの彼はいままでなかた位弱い感じでした。また、新しく仕事が決まった時報告のメールが来る。 夏にお互いの友達と遊ぶ事になりみんなで会ったが特に会話することなく終わる。 それ以来彼と連絡することはない状態です。 最近聞いた話ですが私と別れてしばらくした時友達に後悔していると言っていたそうです。 でも自分で決めた事だから変えるつもりはないとも言っていたそうです。 彼は別れるとき今後よりを戻すつもりは無いと言っていたし、再会はしたけど変に優しくして私が期待しないようにかなり一線をひいているのもよくわかります。でもやっぱり彼が好きです。もう一度彼に自分の気持ちを伝えたいと思っているのですが正直怖いです。 あなたが彼の立場ならどうゆう気持ちでこのような態度で接していますか?

  • 上手に自分の気持ちを伝えるには

    付き合って1ヶ月位になる彼がいます。車で3時間程の距離なので、週末少しの時間で会っています。 ただ彼は仕事だけではなく趣味もかなり多い人で、いつも慌しく、そして会ってもかなり疲れています。 まだ付き合いも浅いので私は相手のことをもっと知りたいと思ってしまい少しあせってしまうのと、彼の時間のルーズさにかなりイライラしてしまいます。会えるわずかな時間なのに、ルーズにされると頭にきてしまう。 もう少し私に余裕があれば・・・と思ってしまいますが、どうしても気持ちに余裕が持てないんです。 この私の気持ちを彼に伝えたいのですが、いつもこのような大事な話をできないんです。過去にも自分の気持ちが言えなくて、我慢がたまり爆発するときはもう別れ話になっていることが多いので、今回はそれだけは避けたいのです。 いざ言おうとしても相手の顔を見ると「まあいいや」って思ってしまうし、話の切り出し方が良く分からないんです。 こんなことを言ったらうざいと思われるんじゃないかって頭をよぎってしまいます。 「あんまり細かいことを言わない」のが自分の良いところだと思っていました。その方が相手も自分も楽だと思ったから。だから私も「考えない」ようにしてきました。でも自分を変えたい!と思うようになってからは「考える」ようになってしまい、いろいろ気になるようになってしまったんです。 この心境の変化に自分もついていけてないのかもしれません。 何かアドバイス・ご意見をお願いします。

  • 彼の気持ち

    仕事が激務で気持ちに 余裕のない彼氏のことです。 仕事に全てのエネルギーを注ぎ くたびれて帰宅する。 彼からのメールも無くなり プライベートで会えなくなって3ヶ月 一ヶ月目で もう少し 待っててと言われました。 二ヶ月目に 余裕ないからな。と言われました。 季節がかわっても 彼の激務は変わらず 職場が同じなので 毎日顔を合わせているから 彼がどれだけ大変か知っています 仕事の話をしても 私にだけ余裕ないキツイ言葉と態度 これが一番悲しいです。 会えないけれど、想われてると 分かれば受け止めます でも、今は彼の気持ちが分かりません… 彼は、とっくに私のことなど 切ってるのでしょうか。 ならば、ちゃんと別れたいです それさえ鬱陶しいなら 自分の中で 終わりにしなきゃ いけないですよね。

  • 自分の気持ちが分からない彼女への接し方

    約6年付き合った彼女と今年の3月に別れました(お互い25歳社会人、遠距離恋愛)。 別れた直接の原因は彼女の浮気ですが、それはそもそも私の彼女への言動も原因だったので、 お互いの話し合いの末の別れです。 別れて3か月は連絡を取っていなかったのですが、 6月に同窓会関係で彼女に連絡を取らなければならなくなったためメールを取ると、 明るく対応してくれました。 それから何度かメールをするようになり、付き合っていたとき以上に 楽しい雰囲気のメールをするようになりました。 そして先日、彼女に「大切な話があるから会って話がしたい」とお願いし、 彼女に復縁したいことを伝えました。 彼女は泣きながら私の話を聞いてくれたのですが、 「今の気持ちでは付き合えない。だから考えさせてほしい」と保留の返事をもらいました。 私はそれを了承しましたが、彼女は 「もしまたやり直すっていう結論を出すとしたら、それには時間がかかると思う」とのことでした。 彼女曰く、別れて半年たった今でも自分の気持ちが本当にわからないらしく、 「情のような気もするし、でも逆にこのまま終わってしまうと思うと辛い」とのことでした。 また、「自分の浮気で○○と一緒の幸せな将来を壊してしまったんじゃないかって思う時がある」と言っていましたが 一方で「でもまた付き合ったとしても、お互い我慢しながら付き合わなきゃいけなくなる気がする」ということも言っていました。 振り返ると、別れる前から彼女は距離を置きたがっていたり、一人で考える時間を欲していました。 今回も、たとえば私が「メールとか電話は時々してもいい?」と聞くと 「最初のうちは一人で考えたい」という答えが返ってくるなど、本当に自分の気持ちを知りたがっている様子でした。 このように彼女が自分の気持ちになかなか気づけないときに、 私はどのように彼女に接していくべきでしょうか? 一人でゆっくり考えてほしいという気持ちもあるのですが、 ほぼ一人で半年間考えて出なかった答えを、さらに今からまた一人で考えさせるのはどうなのかな、と思っています。 かと言って、決して彼女の邪魔はしたくありません。 なので、私としては適度な距離を保ちつつ、楽しく彼女が笑顔になれるようなメールや電話を したりしながら、地道に彼女の気持ちを取り戻していく方法しかないかと考えています。 ちなみに、もし気持ちがもどったら結婚してほしいと伝えています。

  • 自分の気持ちがわかりません。

    長文になります;;アドバイスよろしくお願いします。 彼氏との価値観の違いや溜まっていた不満のことで悩んでいるときに最初は女友達に相談しようと思ってたんですが仕事が忙しくて相談にのってもらえませんでした。誰かに相談に乗ってもらいたくて男友達に相談することにしました。彼は男友達の中でも優しくて頼りになる友達です。 話を聞いてもらってるうちにだんだん涙がでてきてしまい、その彼の前で泣いてしまいました。すると彼が私の頭を撫で、抱き締めてくれました。 彼は「アイツ(彼氏)と距離を置いて冷静に考えてみて良い方向に行くといいな」と言ってくれました。 その後も彼氏のことで悩みながらも彼のことが忘れなくなってしまって…。女友達にもその事を相談したら「自分がヘコんでるときに優しくされたから勘違いしただけだよ」と言われました。確かにそうかもしれないと思い、距離を置いていた彼氏と会って溜まっていたことを言いました。それで仲直りして今に至るんですが… 今になっても彼のことが忘れられない自分がいます。友人達と遊ぶときに彼の笑った顔や喜ぶ顔を見るとすごく楽しいし嬉しいです。この気持ちもあの時優しくされたから勘違いしてるんだって思う中、時間が経ってもこの気持ちのままなのはやっぱり本当に好きなのかなとも思ってしまいます。 でも今の彼氏も私にすごく優しくしてくれます。寂しいときもそばにいてくれます。 そこまで思ってくれているのに私は心の中で彼のことを考えてしまいます。 私が今の彼氏と離れられないのはただ一人になるのが嫌だからなのかと考えてしまいます。でも周りの女友達は失ってから気付く事ってあるんだよと。 すごく自分勝手な気持ちになっているのはわかっています。でもこんな中途半端な気持ちで今の彼氏と一緒にいるのも申し訳なく思います。 だからと言って別れて彼に気持ちをぶつけることもできません。彼氏と彼も友達同士なので私の勝手な気持ちで2人の関係を壊したくありません。私は今の彼氏と別れて1人になることを考えています。この考えも身勝手なのでしょうか?