解決済み

役員改選後の引継ぎ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.295477
  • 閲覧数401
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 19% (4/21)

任意団体での役員の改選を、行ったのですが前会長がなかなか引継ぎを行ってくれません。新会長が、数回引継ぎを願いに行ったのですが、解りましたと言ってそれっきりです。通常引き継ぎと言うものは、新会長が何度も尋ねて、引き継いでもらうものなのでしょうか?また、前会長が新会長に出向いて引き継ぐものなのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 No1です。落選をしたことに対して、わだかまりが残っているのかもしれませんね。しかし、そこは大人の世界ですから、気持ちを切り替えてほしいものです。再度お願いをしても応じてくれない場合には、引き続き役員をお願いしている方もいるでしょうから、その方などが中心となって前年度からの引継ぎ事項を話し合い、新会長を中心として運営をしていくしかないでしょう。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

>実は、会長選任時に選挙になり会長交代となりました。当然、前会長も立候補したのですが・・・

おそらく、落選したことで気分を害しているのでしょう。
再度、副会長などと同行して依頼してみましょう。
その結果、引き継ぎに応じないのであれば、他の役員と相談して、前会長抜きで、会の運営をするしかないでしょう。
お礼コメント
hamaun

お礼率 19% (4/21)

邪魔くさい質問なのに、丁寧に回答いただきありがとうございました。
実は、前会長が副会長になってしまいました。
おしゃる通り他の役員と相談して運営して行こうと思います。
投稿日時 - 2002-06-19 18:05:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 任意団体の役員が改選になった場合には、改選後の早い段階で引継ぎを行なうことになります。方法については、新旧役員の都合の良い時という事になりますが、どちらが出向くということではなくて、新会長は旧会長に引継ぎをお願いすると言うことになりますし、旧会長も新会長に引継ぎをお願いする、と言うように考えると、どちらも対等な立場になると思います。

 どのような方法で引継ぎをするかは、互いで相談をすれば良いと思いますが、数回お願いしても実施してくれないのは、困りますね。新会長から、事業に支障が出るので、と言うことで再度お願いをしてみてはいかがでしょう。あまり波風も立てたくないでしょうから。
補足コメント
hamaun

お礼率 19% (4/21)

ありがとうございます。実は、会長選任時に選挙になり会長交代となりました。当然、前会長も立候補したのですが・・・
改選後、数回会議を行っているのですが、代理ばかりで一度も出席しない状況です。もう既に波風たっている状態です。
仕方ないので自分で、回れる範囲は、挨拶に行ってみます。
投稿日時 - 2002-06-19 17:36:52