• ベストアンサー

クリムトなどの、画家のコスチュームについて

クリムトのスナップ写真を見たときも、丈の長い、ギャザーたっぷりの、ダボッとした白衣のようなものを着ているものがありました。 よく漫画などでも、画家のコスチュームとして、ベレー帽に、ギャザーたっぷりの白衣が出てきますよね? それを入手したいのです。 以前フランスの、ジャックマールアンドレ美術館の売店で見かけた気がするのですが、定かではありません。 どなたか入手方法をご存知ないでしょうか?大きな画材店に行ったらあるのかしら? 名称だけでもわかれば嬉しいです。 なんなら自作したいと思っていますので、イラストでも写真でも、載っているよ、知ってるよ、という方があれば、お教えくださいませ。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.2

ちょっと検索してみたらたまたまヒットしたのですが、こんな話題がありました。 http://aol.okwave.jp/qa2702072.html 実際には「つなぎ」を着ている人が多そうな気がします。 高校の美術の先生はつなぎを何着か持ってました。 映画『クリムト』は見たことないんですが、あの映画の中ではどんな装いなのでしょうか。。。 http://www.janjan.jp/culture/0609/0609250743/img/photo117455.jpg それとこんなご本人の写真発見。 http://rose.petal.holy.jp/images/Gustav-Klimt-1902.jpg.400px.jpg http://taroscafe.cocolog-nifty.com/taroscafe/images/20060101Klimt2JP.jpg 「クリムト」でGoogleイメージ検索してみました。 「スモック」でやってみるとどうでしょうか、、、

参考URL:
http://images.google.com/imghp?ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&tab=wi&q=
naminotani
質問者

お礼

クリムト本人の写真、ありがとうございました! そうそう、私のイメージしている感じは、ちょうどこんな感じです! 質感といい、布の分量といい、こういう感じ…。 貴重な情報ありがとうございました! 私が以前に見た画像は、たぶんこのショットの全身像だったと思います。このイメージが頭にあって…。 近くで見ると、肩の部分にコーヒー豆のような、葉っぱのようなプリントか刺繍がしてあるのですね…。素敵です。 この写真を元に自作してみようかしら??イメージだけではちょっと大変そうではあるなぁ…むむ…。 クリムトの映画があるんですか!?それは見てみないといけませんね。 ありがとうございました!感謝・合掌。

その他の回答 (2)

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.3

こんにちは。画家のスモックですが 市販されてなかった場合ですが レンタルする(写真なし、下のズラズラに「画家風スモック」とあり) http://www13.ocn.ne.jp/~sc328/contents2.htm 写真を送って作ってもらうなど 11月2日分です。 地図を表示すると電話番号でます。 http://mail.fukushima-tv.co.jp/jisya/s_news/2005/koriyama/0511/k_main.htm  です。 クリムトは母も私も はまった画家です。

naminotani
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。 でも、もしかしたら、私のイメージしているスモックとは、なかなか実在しないものかも…と思えてきました… ご存知だといいのですが、クリムトの作品で、「女友達」(こんなタイトルだったかしら??)のうちの手前のひとりが着ている、オレンジの大きな袖のスモックみたいなのもいいなあ…と思っていて、イメージとしては、あんな感じも頭に浮かんでいるのですが…。 なので、私のイメージするスモックというのは、頭の中で妄想となって膨らんでいるのかも…。 とにもかくにも、ご親切に感謝です。合掌。平身低頭なり。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

スモックですね。 画材店にも置いてあると思いますが。 http://style.beauty.yahoo.co.jp/fashion/dictionary/491_4.html

naminotani
質問者

お礼

あーーっ。スモック、スモックですか!そういわれればスモックですねー。ちょっとスッキリしました。 回答、ありがとうございました。 何故その名称に気付かなかったのだろう?? しかし… その名称を使ってネットで検索してみましたが、思い描いているような形のものは見つけられませんでした。 頭の中にぼんやりイメージはあるのですが、 具体的に思い描けないのです。 ディティールや素材の厚み、ギャザーの分量などがわかる画像があれば、自作もできるのですが…。 画材店へ行くしかないのかもしれませんね…。と、遠い、遠すぎる…

関連するQ&A

  • クリムト展

    都内でやる予定はないのでしょうか・・。 ポスターでない接吻を見てみたいです。。

  • クリムトの絵

    つい先日ウィーンに旅行に行ってクリムトの絵を見てきました。 有名な「接吻」はあったのですが他の「ユディット」他は日本に貸出しされているとのことだったのですが、どこを調べても展覧会が開催されるようなことは書いてありません。 何か情報を知ってる方は教えてください。

  • コスチューム

    良いカテゴリーが見つからないため、ここに質問させて下さい。 見当違いかもしれませんが、よろしお願いします。 ゲームやアニメで個性的でいろんなコスチュームが出ています。 レースクイーンのコスチュームをデザインするには 何を参考にしたらよいでしょうか? 1 海外に進出するため、日本らしい物を作りたいのです。 2 今までのイメージのコスチュームではない物を希望します。 FF10のユウナみたいな袴リメイクみたいなのがかわいいです。 今,考えているのは、雑誌かなにかで『デザインコンテスト』をひらき、優勝者のデザイン画で制作するという方法です。 イラストでも,CGでも、デザイン画でもOKです。 もしのせるなら、どんな雑誌が一番効果があるか? そういうコンテストを扱っている媒体があれば知りたいです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 着てみたいコスチューム。

    世の中にはいろんなコスチュームがありますよね。 それを着てるだけで素敵に見えたり・・・。 そこで、皆さんが一度は着てみたいコスチュームは何ですか? そしてそれを選んだ理由をお答えください。 (それを着て何がしたいかはあえて聞きません、笑) 出来れば性別年代もよろしくお願いします。 お礼が遅くなると思います。 気長にお待ちいただけると嬉しいです。

  • コスチューム

    仮装パーティーに数名で参加することになったのですが、 全員でセクシー系のコスチュームで行く事に決定はしまし たが、そのコスチュームを買う手立てを誰も知りません。 町のブティックへ行ってもありきたりの服だし、と言って 看護服や学生服のようなイメージとは違って、海外の映画 スターがアワードで着ているような大人のセクシー系を イメージしています。 昔日本で流行ったボディコン系でもいいのですが、どうせ なら本場アメリカのセクシー系をと思いまして、、 そのような大胆なコスチュームを取り扱っている良い サイトをご存知無いでしょうか。(できれば格安で) お店に直に買いに行くには勇気が無いし・・^_^; 宜しくお願いいたします。m(__)m

  • あのコスチュームはなんというのでしょうか?

    ・帽子をかぶっていて、顔に白粉をつけている。中国の衣装だとは思うのですが、 ・お札をつけると動きが止まり、お札をはがすと手を前に突き出して 跳ねながら踊り始める。 あれはなんていう名前なんですか?

  • ルーミスの本について

    こんにちわ。私はゲームのプログラマーになろうと情報技術者系の大学へ通っている大学生1年生です。 卒業間際に美術部の友人から「絵を描くのは面白いよ」と勧められ、ゲームを作るにはグラフィックやサウンドの知識もある程度あったほうが作業についての話し合いも効率よく勧めるし、自分だけで自分だけのキャラクターを作り、何かを紹介したり、機能的に役立つ何かしらのアプリケーションを作れたらいいなと思い、今年の3月あたりから独学で勉強しています。 そして、絵を描くことが趣味になりつつあります。 エドワーズの『脳の右側で描け』とジャック・ハムの『人体のデッサン技法』を読み、そして今、ルーミスの『やさしい顔と手の描き方』を購読しています。 そこでわからないことがあります。 その本の頭の方のページの、面による頭部の構成、面取りの勉強の仕方がいまいちハッキリみえません。 ページのイラストを模写をしたり、誰かが書いた絵や写真に線を入れて、勉強して、量をこなしたとしても、まったく違った他の角度から描けるようになったり、ルーミスがいう見えていない部分の面を描ける(あるいは、感じ取ることができる)ようになるのでしょうか? そう疑問をもちつつ調べていくうちに、アトリエや中高の美術部がよく練習用の画材として用いる石膏像があることを知り、これを買って目測や練習をしたほうがいいのだろうかという疑問が新たにできてしまっている状況なのです。 助けてください!面取りを習得したいけれど、練習方法がよくわからないんです!

  • こういう人がいるのですが‥

    私は女性です。職場にイラストで個展を開いたり有名になったりすることに野望を持っている少しだけ年下の女性がいて、どん欲なのはわかりますがネットワークや情報をやたら人からもらうばかりしようとします。 わりと仲も良いほうなので、情けないことにうざったく思っていることを言い出せません(汗) たとえば最近海外旅行をしたのですが、ヒッチハイクで知り合った女性二人にお礼の手紙を書きたいために私が聞いたアドレスをくれだの、そのつながりを利用して海外で個展をひらきたいだの一人で騒ぎまくります。また彼女は英語を全く話せません。なので通訳は殆ど私なのですが、人に海外でのエピソードを話すときあたかも自分がすべてやりとりしたかのように話し、人から英語はどうしたの?ときかれるとごまかして人に手伝ってもらったという話は一切出しません。 これにはいったいどういう意図があるのでしょうか。 あげくのはてには私がその旅行で撮った写真も『ブログに載せたいのでくださいよ~』、美術館で見た画家の名前や、向こうでアートについて得た情報など、逐一甘えたかんじで『くださいよ~』と言ってきます。 また、もらっておいて感謝の色も見えません。(その彼女はたとえば今回のように旅行に出ても家族や世話になっている人への土産よりも自分のものばかりにお金をつかったりするということも今回わかりました) 私のこういう心の貧しさは棚にあげて申し訳ないですが、感謝の色もない人に更に何かを与える気にはまだなれません。 同僚ですし、きっぱりとはヒドすぎるのでそれとな~く距離をおきたいのですが何か良い方法はないでしょうか(汗) 皆さんの周り、こんな人はいませんか? 長々とありがとうございました。

  • クリムトとエゴン・シーレ

    絵に造詣が全く深くないんですが、なんとなく「クリムト」の絵が好きです。知人はエゴン・シーレがいいと言ってました。こういうものに理屈を言い出すとつまんなくなっちゃうんですが、それと、見るものが感じればいいという意見もある、でもただ「いい」とか「好き」では作者の意図を誤解なく受け止めてるかどうか、又他人と共有できているかどうか確認のしようがありません。なんとなくいいなといいましたが、理屈的には服が平面で顔や手などが立体というところが美しく感じるのと、とりあえず顔がきれいだからだと思います。ごっつ、下世話なところで惹かれている。絵のいいわるいはどういうところを見ているのでしょう?ご意見ください。純粋に絵がいい場合と、背景含めていいという場合がありますよね。たとえば岡本太郎の太陽の塔はデザイン的にいいと単純に言えるが、絵によってはあれは恋人のだれだれで、友人から奪い取って、その哀しみが浮き出てるとか「説明つき」のやつあるじゃないですか。でも背景は絵の評価と関係ない気もするし。ということで、絵の見方とはなにか?教えてください。

  • 画家をさがしています!

    引っ越しを計画していて、物を処分していたらある風景画が見つかりました。これは有名な画家が描いた風景画なのかと疑問に思っています。その画家のサインは、英語で読めず結構古い風景画です。約20~40年前の書いたものだと思っています。だれでもいいので、約20~40年前にいた画家の名前を教えてください。お願いします。 出来れば、お早めに・・・ww