• ベストアンサー

パソコンのリカバリについて

いつもお世話になっております。 今回社内のノートパソコンのリカバリを行おうとしたのですが、 一台だけCDからのブートができないパソコンがありました。 CDドライブを交換しようか迷ったのですが、 CDからのブートが出来ないだけで、通常はCDの読み取り ができます。 そこで一つ思いついたのですが 【ハードディスクを取り出し、USBで他のパソコンに繋げて 、そのハードディスクをリカバリできるのでしょうか】 上記ネットで調べてはいるのですが、中々良い方法が見つからず 作業が中断しております。 ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おそらく、CDからのブートの設定になっていないと思われます。 BIOS画面でCDから起動するように設定すれば動くかと… BIOS画面の起動方法は機種により異なるので、調べてみてください。 起動時にファンクションキーのどれかを押すと思いますが。

haru_777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 BIOS設定では全てCDブート(それ以外は除外しております)の 設定にしているのですが、何故か 『本機では再セットアップはできません。・・・』 というメッセージが表示されリカバリを行う事ができないのです。

その他の回答 (1)

回答No.2

>『本機では再セットアップはできません。・・・』 ということは、おそらく ・リカバリCDがそのノートパソコン用ではない。 ・ハードの増設(メモリ,HDD等)を行ったため、他社製品と認識された。 のいずれかでしょう。 リカバリCDを確認し、増設したハードを外してみてください。

haru_777
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンの修理履歴を確認したら、 ネットボードが他社製品となっておりました。 取り外し、再度リカバリを実行しましたら正常に リカバリを開始することができました。 ありがとうございました。

haru_777
質問者

補足

確認致しました。 リカバリCD ⇒ 付属のCDでした。 増設箇所 ⇒ メモリが増設された形跡があったため        一時的に取り外しましたが、結果は同じでした。 他社製品が取り付けてありそうな部分は全てチェックしましたが どれも問題ありませんでした。 やはりCDドライブの問題でしょうか・・・。

関連するQ&A

  • パソコンのリカバリーについて

    東芝の現在windows vistaのパソコンを使用しておりますが最近調子が悪くなったのでリカバリーディスクでリカバリーしようとしたところ誤ってハードディスクの全消去(機密情報含む)を実行してしまいました。そこでリカバリーディスクでリカバリーしようとするとBOOT is missiingとかいう表示が出てリカバリー出来なくなりました。回復オプションを使ってドライバーの読み込みをクリックしてコンピューターをクリックするとcドライブとboot(x)という表示が出てきます。cドライブはハードディスクの空き容量が完全な状態が表示されますが、boot(x)というドライブは30MBという少ない容量が表示されます。今現在このパソコンともう一台windows 8.1のパソコンがありますがパソコン同士をつないでwindows vistaのパソコンを完全フォーマットすることは出来ないでしょうか。ハードディスクをかえればリカバリーして使えるようになると思いますがなるべく今の状態で使いたいので詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

  • HDDからリカバリーで

    ハードディスクからリカバリーするタイプでハードディスクがクラッシュしました。HDDは簡単に交換できるのですがリカバリーが出来ません。東芝ノートパソコンは最初にリカバリーCDを作るソフトも入ってませんしCDも販売してないみたいです。同じパソコンが1台正常に動いているのですがこれで何とかできないでしょうか?

  • USBブート対応 ?ならば外付けドライブでもリカバリー可?

    現在、富士通のノートパソコンNB8/90DRを使用していますが付属のCDドライブにCDを挿入し、マイコンピュータから確認しEドライブをクリックしても『ドライブにディスクを挿入して下さい』と表示されるのです。この件をメーカーサポートに電話し症状を訴えたところ、電話で言われるまま再起動後F2を押し以下、作業したのですが、『ドライブの交換』と言われました。ところで私は現在、外付けライター『バッファローのDVM-RDH16U2』を使用していますがリカバリー、OS再インストールの際はPC付属のドライブでないとできないのでしょうか?もしこの外付けドライブでこれらの作業ができるのであれば修理せずにこの外付けドライブのみ使用しようと思うのですが、可能でしょうか?USBブート対応ならば外付けドライブでもリカバリーなどができるのではというのを見たのですが、この場合、USBブート対応かどうかを調べる方法、また、もし対応、リカバリー等可能ならば通常のリカバリーと作業方法に違いがあるのかをぜひ、お教え下さい。ちなみにCDドライブは読み込もうとするのですが読み込めません。

  • リカバリーできない

    リカバリーできない panasonc Note CF-A2R4 でお尋ねします 起動画面で BooT disk faiIure と表示され 修復するなら リカバリーCDを 表示画面が出ます ノートパソコンには CDは付いていませんが USBは有ります 現在使用中のデスクトップPCの DVDドライブからUSB接続のHDDにリカバリーCDの要領を移行する事は可能ですか 教えて下さい    リカバリーCDは有ります USB接続のHDDも有ります

  • パソコンのリカバリーについて

    最近のパソコンでは、リカバリーを掛ける際も、リカバリーデータがハードディスクに納めてあるので、DVDやCDからリカバリーを掛けなくても、初期化が出来ると思いますが、ハードディスク交換後、又はハードディスクはそのままだとしても、DVDやCDからリカバリーを掛けた場合は、その後のハードディスクには購入時の様に、リカバリーの復元用のデータも格納されるのでしょうか?

  • CDドライブ無しのノートへのリカバリーについて

    使用していたノートPCのハードディスクが壊れてしまったようで起動できなくなりました。 リカバリーCDはありますが、外付けCDドライブを失くして復旧ができません。復旧の方法として手っ取り早いやり方がありましたらご教授願いたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 現在の環境、状況について CDドライブ無しのノートPC sony pcg-3314です。 オプションで外付けCDドライブがありましたが 失くしてしまいました。 LOGITECの外付けFDはありますが bootできません。 sony製CRX85Aの外付けcdドライブもあります。bootできませんでした。 システムリカバリーCDは 2枚とアプリケーションリカバリー1枚があります。 障害のあったHDD20Gは 新しいHDD20Gへ換装済みです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パソコンを売りたい!でもトラブル発生!!

    VAIOのノートパソコンを持っています。 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-XR100F/ オークションで出品します。 当然リカバリーが必要。でも、せっかくリカバリーCDがあるのに、内臓CD-ROMドライブが故障の為リカバリーできません。泣 そんな中リカバリー(=何らかの方法でCDからブート)する方法ありませんでしょうか? 1.IBMの外付けUSBのCDドライブを持っています。 そいつからブートできれば片付く話なんですが、BIOS画面で認識してくれません。泣 2.FDDは生きています。 3.もう一台パソコン持っています。そいつのCDドライブは元気です。 (ネットワーク経由でそいつからブートできないものか??) 4.他目立った故障箇所はありません。 なんとか方法ありませんでしょうか??

  • 故障したノートパソコンのリカバリの方法です。

    以下の条件のノートパソコンです。1.内蔵DVD及びCDドライブの故障、2.ハードディスクにリカバリ領域がない、3.リカバリディスクはDVD-ROMです。このノートパソコンのリカバリ方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ハードディスクからのリカバリーは出来る?

    Gateway ノートパソコン LT41Pです。 USBドライブにリカバリーバックアップを作成しておくように、マニュアルに書いてあります。 USBメモリがないので、外付けハードディスクにリカバリーバックアップを作成しました。 ハードディスクからのリカバリーは出来るのでしょうか? それとも、USBメモリでないとダメなのでしょうか?

  • ソニーのパソコンHDD交換してリカバリーは出来ないのでしょうか

     ソニー製のパソコンPCV-HX50Bのハードディスクが壊れ、HDD交換リカバリー(ソニーから購入のリカバリーディスク使用)リカバリー出来なくて、DVDドライブも交換して何とかリカバリー出来ましたが、最初から搭載されていたDVDドライブは、CDドライブとしか認識されず(ドライバー、ファームウエアーのアップデートしても入らず)また、USBが2.0で動作していません(ドライバーをネットで探しインストールするも入らず)  ソニーから購入したリカバリーディスクは、リカバリー起動ディスクとリカバリーディスクの2枚です。  リカバリー起動ディスクの中にCDドライブのドライバーはあるのですが、DVDのドライバーはありません。  リカバリーディスク内のI386フォルダ内にもDVDドライブのドライバーがありません。  ソニーのサポートセンターに問い合わせたのですが、ソニーの対応(パソコンをコチラに送れ等)DVDのドライバーが入っていないというと「私は知りません、私どもの送ったリカバリーディスクでリカバリー出来るようになってます。リカバリー出来ないのはお宅のHDD,DVDドライブなど本体側に問題がある」といい本体送付を強要するので、もういいと電話を切ってしまいました。  私は今までパソコンの自作を数台してます、リカバリーなど簡単に出来ると思っておりましたがお手上げです。  誰が解決法、情報などありましたら教えていただけないでしょうか。