• ベストアンサー

うつ病の休暇期間について

昨日いつも通っているメンタルクリニックへ行きまして、先生から「うつ病」と診断されました。とりあえずは10日から2週間ぐらい会社を休みなさいといわれたので休むことに決めました。基本的には有給休暇を使って休む形をとるつもりです。あと先生から必要であれば診断書も書いていただけるそうなので安心しました。この場合は基本的に会社へ提出書類として診断書は必要なのですか?どなたか教えてください?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DEFS-7
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.6

自分はまず、「自律神経失調症」だと言って、出来うる限りの有給休暇を取りました。その後、病休に入る際に、「今まで取った有休の分は、病休にカウントする?」と聞かれました。どうやら、診断書を根拠に、さかのぼって病休扱いとか、してくれるみたいです。 なので、診断書は、病休に入る時でいいと思います。うつ病は、すぐ決断するのが辛い時とかありますので、なんでも後回しがいいです。お医者さんには、即日発行可能なのか、聞いておいた方が、予定が立てやすいですよ。 自分は、さっさと病名を職場に告げましたが、偏見は感じませんでした。誰もが納得する環境でうつ病になったせいかもしれません。何事も状況によると思います。

babukke
質問者

お礼

返事遅くなってごめんなさい。大分調子のほうは良くなってきたので無理しないように自分のペースで生きていきたいと思っています。回答有難うございます。

その他の回答 (5)

  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.5

有給休暇を使って休めるなら特に提出する義務は無いと思います。でも有給期間を超える休みになってしまった場合は提出して休暇を取った方が良いと思います。色々人によって鬱病に偏見を持っている人もいるので、診断書を提出するかどうかは慎重に考えてからの方が良いと思います。

babukke
質問者

お礼

返事遅くなってごめんなさい。大分調子のほうは良くなってきたので無理しないように自分のペースで生きていきたいと思っています。回答有難うございます。

回答No.4

(1)レスの中にありましたが、会社は精神疾患に神経質です。でも会社によると思います。私はもっとはやくカミングアウトしていたら、もっとはやくなおっていたのではないかと思っています。 (2)会社の理解度 上司の理解度 等総合的に判断する必要があります。ただ  本当のうつなら1ケ月以上やすまれたほうが中途半端でないと私の経験か らは思います。 総合的に判断するといっても、「うつ」にはいっている  時は判断力が鈍っていて、正しい判断ができないことがよくあると思いま す。 (3)もっと客観的 総合的に判断できる、信頼おける経験者が同じ会社におられて相談できたらいいのでしょうが・・ 私はいててラッキーでしたが・・ この程度のアドバイスしかできなくてごめんなさいね。

babukke
質問者

お礼

ありがとうございます。一応医師の確認をとったので間違いないとは思います。僕ももっと早くカミングアウトしていたら症状は軽かったんじゃないかと思います。今後どうなるかどうかわからないですが何とか規則正しく生きて生きたいと思っています。

noname#71482
noname#71482
回答No.3

2週間程度の有給消化なら、”まだ”「うつ病」を会社にカミングアウトしないほうがいいと思います。 体調不良でしばらく病院で検査あたりでごまかせませんか? 企業というのは精神疾患に神経質です。 質問者様の今後の企業人としての人生を大きく左右します。 うつ病の原因が現在の仕事内容にあり転属が必要な場合や、1ヶ月以上の長期にわたる休職が必要な場合はこの限りではありません。 ちなみにうつ病が2週間程度でよくなることはレアケースだと思います。 復帰後もよく医師と相談して無理せず、規則正しく生活するようにして下さい。

babukke
質問者

お礼

ありがとうございます。もう会社の人には病名を言ってしまいましたのでやはり神経質みたいです。後ほど役員の方から電話でお話しがあるようなのでそこで会社の考え方がわかると思います。何とか規則正しい生活をしていきたいと思います。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.2

有給休暇を使って休むのでしたら診断書は必要ないと思います。 私は、「休職」するため診断書を出しました。休職になると給与は出ませんが、健康保険から最長1年6ヶ月間、給与の60%が「傷病手当金」として支給されます。 1年6ヶ月と言うのは通算ではなく、初めてこの制度を利用してから、同一傷病についての期間ですので注意が必要です。 「とりあえずは10日から2週間ぐらい」とのことですが、有給を使ってしまって大丈夫ですか?中途半端に休むより、2~3ヶ月休んだほうが有効な場合も多くあります。休みすぎて職場復帰に手間取ることもありますが、期間が限定されていて、その間に治さねばと思うとなかなかうまく行かないものです。 どこまで有給を使うか、傷病手当金制度をどこで使い始めるか、うつ病闘病に重要なポイントですので、ご自身の病状、主治医のご意見、職場の環境を考慮して、有効に制度を活用してください。

babukke
質問者

お礼

ありがとうございます。休職すると傷病手当金が支給されるのですね。 貴重なご意見を頂けて嬉しいです。今日会社で有給休暇の手続きをしました。今後どうなるか分からないですが、自分の体調と相談しながら生きて生きたいと思います。

noname#36531
noname#36531
回答No.1

就業規則を読み、人事部に問い合わせて下さい。 私もうつ病でしたが、当社の場合、7年以上勤めると、留学などの個人的な理由は別として、怪我・病気等では1年貰えるとの事でした。診断書は必要ありませんが、総務部長と所属長が一緒に先生の見解を聞きにいらっしゃいました。 私も辛いですが、何とかやっています。 休める範囲でゆっくりしてくださいね。 この「ゆっくりする」と言う行為、どうしたらいいのか私も知りたいです・・・。

babukke
質問者

お礼

ありがとうございます。会社の規模は役員含めて10人程度の零細企業なので、事実上人事に関しては決裁権は社長が行なっています。総務の人もいますが社長の使者みたいなことしかしていません。今後はどうなるかわかりませんが自分のペースで直して生きたいと思っています。

関連するQ&A

  • 有給休暇について(長文ですが)

    入社して10年になります。 最近有給休暇の事について疑問に感じることが多々あります。 (1)怪我をしてしまい手術をし通院しています。有給扱いにすると言われ診断書が必要と言われました。必要なのでしょうか?また、必要な場合診断書料は会社に請求出来るのでしょうか? (2)昨年の話なのですが有給を使わせてもらおうと会社に要望したところ、拒否されてしまい、「有給をとるなと言うことですか?」と聞くと「そう言う事だ」と言われました。これは仕方が無いことなのでしょうか? (3)風邪で会社を休んでしまい後日、有給休暇届けを提出したのですが給料が引かれていました、「病院に行って診断書を提出しないと認められない」と言われました、これは認められない事なのでしょうか? 詳しい方、経験された方、教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 長期有給休暇で診断書

    入院することになり会社に有給休暇の申請を7日前[口頭では1か月前に報告してあります。](就業規則では3日前までに提出)に提出し認可されましたが、診断書の提出を求められました。休暇期間は有給休暇14日間ですが、すべて有給休暇です。有給休暇は理由に関係なく休め、理由を報告する義務もないはずです。診断書の提出を断ることができますか?また、診断書を得るにお金が掛かりますので、提出するなら会社に費用を請求することができますか?ちなみに以前入院された方は入院前と退院後に2度診断書の提出を求められたと聞きました。診断書もタダではないのに。 私の会社は正当な理由なき物は有給休暇を認めてもらえません。

  • 有給休暇がもらえない?!

    11年ほど勤務している個人企業の会社に勤めているのですが、有給休暇がもらえそうにありません。 仕事のストレスから軽度のうつ病を発症して会社を2週間ちょっと休んでいます。 会社には「1か月ほどの休息を要する」旨の医師の診断書を提出済みです(出せと言われたので)。 先日、経過報告の為、会社に電話したのですが「休んでいる間は給料は出せない」と言われました。 有給休暇はあってないようなものでしたが、今までは年数日(病気や私用での外出など)きちんとお休みをいただいてました。 なのに長期休養が必要となったとたん「今、仕事に出てきても日給月給で日割りだから。今までの分(2週間)は無給。」と言われたのはちょっと納得できません(月給制なのに)。 少しくらいは有給休暇もらえるかな・・・と思っていたのですが。 せめて有給が出ないなら、傷病手当をもらいたいので会社に書類を書いてもらいたいのですが、それも渋ってます(会社に非があると思われたくないようです)。 仕事に穴を開けているのは重々承知しています。他の社員さん(1人)に負担がかかっていることも・・・。 実は4年前にもうつ病を患い一週間ほど休み、復職しました(投薬は2カ月ほど。今回発病するまでは全く薬なしで過ごしていました)。この時は有給をいただきました。なのでゆっくり休んで万全の状態で復職したいのです。 復職がもし無理ならば転職も視野に入れています。原因が仕事のストレスなので退職すれば快方に向かうと思います。原因について私は会社にどうこう言う気はありません。 生活もあるので会社の言いなりにはなりたくないです。この場合どこに相談すればいいのでしょうか? カテ違いだったらすみません。よろしくお願いします。

  • 有給休暇の取得に診断書が必要ですか?

    夫が肺炎を患い、一週間自宅療養中です。 入院は免れましたが、朝夕 点滴をしに通院しています。 有給休暇を4日以上取るなら、診断書を提出するように会社からいわれたそうです。 有給休暇を取得するのに、診断書が必要なものなのでしょうか。 毎年 余らせている有給休暇なので まだ残日数はたっぷりあります。 治療費も結構かかっているので、診断書代も負担するのは 結構痛いです。

  • うつ病で休暇中です

    会社で管理職をしています。9/20の朝、心労(不眠、過労)で起き上がれず、そのまま休暇を取っています。心療内科の診断結果では「うつ病」であり、1ヶ月の自宅療養と言われました。うつ病で頭が働かず、このまま会社に出社しても無理だと判断し、思い切って休暇を取りました。同じような経験をされた方はおられませんか?復帰後の仕事が心配で仕方がありません。何か良いアドバイスをお願いします。

  • .有給休暇全部使って退職はいいんですか?

    20年勤続の今年の年末に退職をするつもりです。やっと家族は了承してくれました。9月に会社で人事調査があり、退職予定がある場合は記入しなくてはいけません。有給休暇(35日)、と積立年休残日数(30日)=病気した時に診断書(うつ病)と一緒に提出し休暇の権利がある制度です。人事調査には、本年度までという調査票を提出するつもりです。会社に未練はなく、有給休暇は全部使いたく思っております。問題はないですか・・・・。次の職の心の準備の為、2ヶ月間はなにもせず。登山にいくつもりです。 高校ー大学ーメーカー留年、浪人、欠勤は今までありません。妻子はいますが、人生折り返したため自分を見つめなおしたいとおもったからです。甘いといわれればそれまでですが。意見をお願いいたします。

  • 有給休暇をとるとき、会社に理由を言わなければならないの?

    有給休暇をとったあと、会社から、なぜ有給休暇をとったのか、理由を用紙に書かせられました。 別に理由なんて、適当に書いて提出したんですけど、会社に、「有給休暇をとった理由は彼女とディズニーランドでデートしたかったからです。」なんて言う必要はないと個人的には思っているんですけど、普通、有給休暇って会社に理由も言わないといけないのですか?もしかしてそれって常識的なことなのですか?

  • 退職日の指定について(有給傷病休暇の消化)

    よろしくお願いします。 うつ病のため、退職する予定でいますが、できれば賞与支給日後を退職日としたいと考えています。 体調が悪いため、長くは出社できず、最終出社日は2週間後くらいを考えていますが、その日から有給休暇の残日数のみでは、賞与支給日までは在籍できなくなります。 会社には有給休暇以外に、風邪をひいたとき等の為の有給の傷病休暇があり、その残日数を消化することができれば、賞与支給日までは在籍することができます。 他の質問で、有給休暇の消化についてはできることは分かったのですが、有給の傷病休暇の消化も権利として認められるのでしょうか。 (もちろん、うつ病の診断書を提出することは可能です。) 今のところ、最終出社日+有給休暇残日数+有給傷病休暇残日数で退職日を設定した退職届を提出しようと思っていますが、これが会社側に却下されるのではないかと不安です。 皆様、是非ご指導をよろしくお願いいたします。

  • 激しい頭痛によるうつ病で困っております

    激しい頭痛で困っています。もちろん、MRI等の検査では異常は見つかっていません。メンタルクリニックでは、うつ病と診察されました。どの医者に聞いてもうつ病です。会社に医師診断書を提出し休んでします。ご回答よろしくお願いします。

  • うつ病

    現在、50歳の会社員(製品検査員)ですと言っても中途採用で20年目です。 実は、今うつ病と診断され傷病休暇の手続きをこれからするところです。 情けない話ですが、これで3回目のうつ病で会社を休みます。 1回目は、3年前仕事が忙しく休暇どころか徹夜続きのハードな部署に所属していましたが、不眠症になってしまい病院へ行ったところうつ状態と診断され2週間の休暇の診断書を手渡され休みその後、職場移動を命ぜられて移動しましたが、しばらくは、移動先の同僚や上司も1ヶ月ぐらい気を使ってくれていましたが、その後は、何でも仕事を任されるし、上司は、仕事処理が遅いとか、溜まっているとか怒鳴り散らされているうちに、1年間頑張りましたが、体調が悪くなり病院へ行くと2回目のうつ状態と診断され3週間の休暇の診断書を渡されました。 その後復帰しました。1回目発病してから定期的に通院し診察をし薬を調節してもらっていましたが、あまり体調は良くありませんでした不眠症は完治せず睡眠薬を飲んでいますが眠れないときは眠れません。 しかし、いずれも有給休暇がありましたので、経済的にはあまり影響ありませんでした。 そんなこんだで、通院しながら2年間ごまかしごまかし有給休暇を使いながらやって来ましたが、相変わらずの職場(会社)体質の悪さで今年2月1日からうつ状態悪化で完全にうつ病で2ヶ月療養の診断書を手渡されました。もう有給休暇も無いし、傷病休暇の手続きを提出する事になってしまいました。確かに今まで一番体調悪いです。 しかも、会社辞めたいです。しかし、家族を養わなければと思うと しかし、何もしたくないが頭を支配しています。 今日、3回目発病から1週間目の病院へ行きます。 私は今回は長引きそうです。 家計の事で落ち込んでいます。 話が前後しますが、長男が私立高校(他県ですので生活費別)1年で学費お金が大変掛かっています。 又、長女が今春私立大学へ入学でお金が掛かります。 おまけに、両親は80歳と85歳で年金(少ないし出せれないと断られました)ぐらし。 まず、生活費をなんとか威厳する方法を教えてください。