• ベストアンサー

うつ病の休暇期間について

昨日いつも通っているメンタルクリニックへ行きまして、先生から「うつ病」と診断されました。とりあえずは10日から2週間ぐらい会社を休みなさいといわれたので休むことに決めました。基本的には有給休暇を使って休む形をとるつもりです。あと先生から必要であれば診断書も書いていただけるそうなので安心しました。この場合は基本的に会社へ提出書類として診断書は必要なのですか?どなたか教えてください?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DEFS-7
回答No.6

自分はまず、「自律神経失調症」だと言って、出来うる限りの有給休暇を取りました。その後、病休に入る際に、「今まで取った有休の分は、病休にカウントする?」と聞かれました。どうやら、診断書を根拠に、さかのぼって病休扱いとか、してくれるみたいです。 なので、診断書は、病休に入る時でいいと思います。うつ病は、すぐ決断するのが辛い時とかありますので、なんでも後回しがいいです。お医者さんには、即日発行可能なのか、聞いておいた方が、予定が立てやすいですよ。 自分は、さっさと病名を職場に告げましたが、偏見は感じませんでした。誰もが納得する環境でうつ病になったせいかもしれません。何事も状況によると思います。

babukke
質問者

お礼

返事遅くなってごめんなさい。大分調子のほうは良くなってきたので無理しないように自分のペースで生きていきたいと思っています。回答有難うございます。

その他の回答 (5)

• mokopu
回答No.5

有給休暇を使って休めるなら特に提出する義務は無いと思います。でも有給期間を超える休みになってしまった場合は提出して休暇を取った方が良いと思います。色々人によって鬱病に偏見を持っている人もいるので、診断書を提出するかどうかは慎重に考えてからの方が良いと思います。

babukke
質問者

お礼

返事遅くなってごめんなさい。大分調子のほうは良くなってきたので無理しないように自分のペースで生きていきたいと思っています。回答有難うございます。

回答No.4

(1)レスの中にありましたが、会社は精神疾患に神経質です。でも会社によると思います。私はもっとはやくカミングアウトしていたら、もっとはやくなおっていたのではないかと思っています。 (2)会社の理解度 上司の理解度 等総合的に判断する必要があります。ただ  本当のうつなら1ケ月以上やすまれたほうが中途半端でないと私の経験か らは思います。 総合的に判断するといっても、「うつ」にはいっている  時は判断力が鈍っていて、正しい判断ができないことがよくあると思いま す。 (3)もっと客観的 総合的に判断できる、信頼おける経験者が同じ会社におられて相談できたらいいのでしょうが・・ 私はいててラッキーでしたが・・ この程度のアドバイスしかできなくてごめんなさいね。

babukke
質問者

お礼

ありがとうございます。一応医師の確認をとったので間違いないとは思います。僕ももっと早くカミングアウトしていたら症状は軽かったんじゃないかと思います。今後どうなるかどうかわからないですが何とか規則正しく生きて生きたいと思っています。

noname#71482
noname#71482
回答No.3

2週間程度の有給消化なら、”まだ”「うつ病」を会社にカミングアウトしないほうがいいと思います。 体調不良でしばらく病院で検査あたりでごまかせませんか? 企業というのは精神疾患に神経質です。 質問者様の今後の企業人としての人生を大きく左右します。 うつ病の原因が現在の仕事内容にあり転属が必要な場合や、1ヶ月以上の長期にわたる休職が必要な場合はこの限りではありません。 ちなみにうつ病が2週間程度でよくなることはレアケースだと思います。 復帰後もよく医師と相談して無理せず、規則正しく生活するようにして下さい。

babukke
質問者

お礼

ありがとうございます。もう会社の人には病名を言ってしまいましたのでやはり神経質みたいです。後ほど役員の方から電話でお話しがあるようなのでそこで会社の考え方がわかると思います。何とか規則正しい生活をしていきたいと思います。

• mac_res
回答No.2

有給休暇を使って休むのでしたら診断書は必要ないと思います。 私は、「休職」するため診断書を出しました。休職になると給与は出ませんが、健康保険から最長1年6ヶ月間、給与の60%が「傷病手当金」として支給されます。 1年6ヶ月と言うのは通算ではなく、初めてこの制度を利用してから、同一傷病についての期間ですので注意が必要です。 「とりあえずは10日から2週間ぐらい」とのことですが、有給を使ってしまって大丈夫ですか?中途半端に休むより、2~3ヶ月休んだほうが有効な場合も多くあります。休みすぎて職場復帰に手間取ることもありますが、期間が限定されていて、その間に治さねばと思うとなかなかうまく行かないものです。 どこまで有給を使うか、傷病手当金制度をどこで使い始めるか、うつ病闘病に重要なポイントですので、ご自身の病状、主治医のご意見、職場の環境を考慮して、有効に制度を活用してください。

babukke
質問者

お礼

ありがとうございます。休職すると傷病手当金が支給されるのですね。 貴重なご意見を頂けて嬉しいです。今日会社で有給休暇の手続きをしました。今後どうなるか分からないですが、自分の体調と相談しながら生きて生きたいと思います。

noname#36531
noname#36531
回答No.1

就業規則を読み、人事部に問い合わせて下さい。 私もうつ病でしたが、当社の場合、7年以上勤めると、留学などの個人的な理由は別として、怪我・病気等では1年貰えるとの事でした。診断書は必要ありませんが、総務部長と所属長が一緒に先生の見解を聞きにいらっしゃいました。 私も辛いですが、何とかやっています。 休める範囲でゆっくりしてくださいね。 この「ゆっくりする」と言う行為、どうしたらいいのか私も知りたいです・・・。

babukke
質問者

お礼

ありがとうございます。会社の規模は役員含めて10人程度の零細企業なので、事実上人事に関しては決裁権は社長が行なっています。総務の人もいますが社長の使者みたいなことしかしていません。今後はどうなるかわかりませんが自分のペースで直して生きたいと思っています。