• ベストアンサー

リシャフト

先日使用していたテーラーメードのドライバーのシャフトが折れてしまいました。 BUBBLEシャフトのLong(47インチ)で、ヘッドに刺さっているところで折れてしまったのですが、これはもう一度先を切って、挿し直す事はできるのでしょうか?(見た感じ10cm以上は同じ太さに見えます。) また、BUBBLEシャフトの刺さっている部分(先の方)は普通のシャフトと径が異なるものなのでしょうか?(通常のシャフトはささりますか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 使えない事は無いと思いますが、当然シャフトが短くなるので バランス、調子を考えるとお勧め出来ません。 >また、BUBBLEシャフトの刺さっている部分(先の方)は普通のシャフトと >径が異なるものなのでしょうか?(通常のシャフトはささりますか?) 径は太いです。がスペーサーの様な物は市販されています。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Colosseum/5288/fslab/f02-2.html

関連するQ&A

  • リシャフトに詳しい方!

    現在少し古いヨネックスのUS仕様のドライバー(46インチ・R)を使っております、日本仕様に比べ少し重くかつ硬めですがなぜか自分にピッタリで非常にいい弾道に球が打てます、シャフトは気に入っているのですが低反発400ccのヘッドがどうも?の感じがします、コブラとテーラーメードr5を持っているのでヘッドだけ替えようかと思っております、そこで問題ですがUS仕様のシャフトでも他のヘッドに入るのでしょうか?知人に聞いたところUS仕様と日本仕様では微妙に太さが違う(US仕様の方が太い)ので入らないかも、と言われました。どなたかリシャフトに詳しい方がおられましたらご指南願えますか?

  • 旧バーナーTPのリシャフト

    テーラーメイド社の旧バーナーTP(スーパーファスト65シャフトS)を構えた感じがよかったのと460CCが欲しかったという理由で先日購入しました。 カタログ値でヘッドバランスD6というのが関連しているのかはよくわからないのですが、打った感覚としてシャフトやヘッドの動き(走り)に慣れることができずにリシャフトを考えています。ちなみに以前使っていたのは「r7quad HT DIAMANAS73シャフトS」でした。こちらの印象は、ちょっと硬いけど上記のような感覚はなくまあまあという感じでした。 長さを44.75から45インチ位 特に理由はないのですが、ヘッドバランスD2位 総重量320グラム位で作るのにお勧めのシャフトはありますか? それとヘッドの重さというのはどれくらいアレンジできるのでしょうか? というのも、もともとD6のクラブをリシャフトでD2にできるのかがよくわからなかったもので・・・  よろしくお願いします。

  • フェアウェイウッドのリシャフトを検討してます。

    シャフトにお詳しい方ご教授ください。 先日ドライバーのシャフトを変更しました。フィッターにスイングチェックしてもらいそのまま従い購入。(DJ-6s → GT-7s ヘッドはテーラーメイドR11)なかなか調子が良いのでFWもリシャフトを検討中です。(現使用クラブはRBZ日本仕様純正シャフトで3W 5W 7W)アイアンはDG S300です。このような私に向いているFWに挿せるシャフトのオススメはありますでしょうか?カーボン?スチール?3Wだけカーボン? シャフトに詳しい方のご意見を頂戴したく質問させていただきます。 当方41才 174cm 78kg HS47 平均スコア100 ですよろしくお願い致します。

  • リシャフト

    はじめて質問します。 ドライバーで悩んでいます。最近の傾向でヘッドが大きいドライバーばかり販売されていますが、自分はどうも上手く打てません。以前、手放してしまった、ミズノの300Sがどうしても気になり、先日、中古ショップで手に入れる事が出来ました。早速練習場に行って打ってみたところ、重くてうまく打てませんでした。シャフトはデュアルアクティブ80gでクラブ重量は325gありました。このクラブばかり打っていると次第に良くなってくるのですが、FWを打つとフックしてしまいました。感覚的には300Sのシャフトを60g程度の軽いものにしたほうが良いように思っています。また、ミート率を上げたく44インチ程度で組みたいと思っています。今までリシャフトして使った事が無いのですが、シャフトを選ぶにはどのような条件で選ぶのが一般的なのでしょうか?過去にミズノのフィッティングでドライバーを見て頂いた際にはツアーADのGT6が良いと言われました。できれば300Sにあまりお金かけたくないので安いシャフトを考えたいと思っています。最近のスコアは90前後、ヘッドスピード44程度と思います。実際に打ってみると300Sの打感がとても気に入っています。ヘッドは小さいですが、今後使っていきたいと思っています。アドバイスをお願いします。

  • リシャフトのヒントを下さい。

    ドライバーのシャフトを何本も変えてますが、 しっくりくるものに出会えてません。 何か合うようなシャフトのヒントを教えていただけませんか。 他のクラブに関しては、満足しています。 その中でもテーラーメイドのVスチールはほぼ思った弾道球筋で 90パーセントぐらい納得いきます。 以下のスペックからドライバーのシャフトのヒントになるような シャフト名、スペック等教えていただけませんでしょうか? Vスチール純正シャフト (M.A.S2 55 PLUS)フレックスS クラブ重量  55g シャフト重量 321g トルク     4.0 バランス    D0 キックポイント 中元

  • リシャフトをする際の選択肢について(長文です)

    毎度皆様のご意見を頂戴している者です。 今回はリシャフトについてなのですが少々お付き合い願います。 今年に入りスイングに開眼?したせいかゴルフが楽しくなってきました、そこで今まで物置に放置されていた道具を見直ししようと思っております、ヘッドやシャフトなども結構あるのでとりあえずドライバーから始めようと思い程度の良いヘッドの「スリクソンW404」と「Xドライブ405」に合うシャフトを入れようと思案中です、前回質問した時のクラブ(確かテーラーのR5だったと・・・)などは仲間にあげてしまいました(泣:失敗しました) そこで問題なのですが仲間曰く現在使っているドライバー(ヨネックスのUSモデルで46インチ、低反発です)とスペックがあまり変らない方がいいよ、と・・・ならば今のヨネックスのシャフトを抜いて前記のヘッドに入れてはどうか?その方が無難な感じがしてきました・・・今まで何本ものドライバーを使いましたがコレ(多分シャフトではないか、と・・))が一番合っている?ような気がしております・・・ 入れ替える、にしても新しいシャフトを入れる、にしても当然専門ショップに頼み(大変信頼しているクラフトマンです)バランスなどを今のクラブに合わせてもらうつもりですが・・・ はて皆さんならどうされますか? (1)前記のヘッドに他のシャフト(新品も選択肢です)を入れる (2)今のシャフト抜いて前記のヘッドに付ける どちらも似たような事ですが経験豊富な皆様よりのご意見を頂戴したいと思っております。 ちなみに自分としては今のシャフトに「Xドライブ」のヘッドを入れてみようかな?と思っております、現在のドライバーのH/Sは約42m/sで平均飛距離230位、中弾道でストレート系、H/Cは21ですが先日のコンペでベスグロを取り何故か一気に13にさせられました(笑)

  • ドライバー・FWのシャフトについて

    ドライバー・FWのシャフトについてに教えて頂けますか? ドライバー・FWのシャフトを交換を考えているのですが、 機会があって、フジクラシャフトで測定して頂き、 Motore Speeder VC7.2が合うと言われました。 ただ、他のシャフトを試していないのもあり、 もし、合うと言われたMotore Speeder VC7.2とスペックの近い シャフトはご存知ないですか? 教えて頂いたシャフトも試して一番自分にあったシャフトを 選びたいと思っています。 勿論、ヘッドに付けた時には、振動数やバランスは調整致します。 宜しくお願い致します。 ちなみにヘッドは、 ドライバイー:テーラーメイド R9 10.5 FW:テーラーメイド V-STEEL です。 ヘッドスピードは、47~48程度です。 (計測して頂いた数値です) 宜しくお願い致します。

  • リシャフトか買い替えか 悩んでいます。

    現在 EPON AF-101にフジクラ7Z08(S)のシャフトを 使用しています。自分でもハードスペックかと思いながら使用していま したが、最近右にスライスすることが多くなり、買い買え他を検討して います。(身長180cm、体重89キロ、ヘッドスピード45) 一昨日某ゴルフ店でテイラーメイドG9 Motore F1 TP 65J(S)を試打を したところかごの中での計測ではありますがはじくようなインパクト、 まっすぐな軌道といい結果が出ました。 非常に気に入り購入も考えましたが、現行のヘッドにこのシャフトを 差し替えたら良いのでは?という考えもあるなと思いました。 某ゴルフ店の技術者も私には先中のシャフトの方が良いですよとの ありました。 初心者に毛の生えた程度の知識しか持ち合わせておりません。 賢者の皆様からアドバイスをいただけたらと思います。

  • レディースドライバーのリシャフト

    現在使用しているレディースのドライバーが重さは軽めでちょうど良いのですが 長さが短く感じるので45インチくらいのシャフトにリシャフトを検討中です。 レディースのヘッドに合うシャフトはどういったものがあるのでしょうか? フィッティングなどをしてもらうとクラブごと男性用に変えることを薦められます。 男性用ですと全体に重く感じて振り遅れるような気がします。 女性用のドライバーのリシャフトについての情報があまり無いのでアドバイスをお願いします。 アイアンは男性用のカーボン、ウェッジは男性用でスチールを使用しています。H/Sは37前後です。

  • 女性で男性用Rシャフトのクラブを利用しようか悩んでいます。

    女性で男性用Rシャフトのクラブを利用しようか悩んでいます。 ゴルフを始めて1年半の女性(30代半ば)です。 現在、最初に購入したフルセットのLシャフトのクラブを利用しています。 ドライバーがだいぶ飛ぶようになり、ヘッドスピードを測定してもらった際に35~37だったため、シャフトをAやRにした方がいい、とアドバイスを受けました。 女性用のAシャフトは、結構値段もかかるので、男性用のRシャフトにしようと思っています。 そこで、女性でも打ちやすいクラブがあれば教えていただけませんか? ちなみに先日試打に行き、テーラーメイドのR9 MAX TYPE-EとXXIO、ViQのRシャフトを試しました。 一番きれいにまっすぐと飛んだのは、テーラーメイドでした。

専門家に質問してみよう