• 締切済み

骨折の影響で曲がった手は元に戻りますか?

banaripa1の回答

• banaripa1
回答No.2

私も同じような体験をしました。 6歳のころ交通事故で、足の太もも部分を骨折しましたが、その時はギプスではなく、足に針金のようなものをさして固定させていました。その後、骨はくっついたのですが、かなり曲がってしまい、骨折していない方の足より短くなってしまいました。経過観察し、場合によっては手術(腰から骨をとり、足に付け足す手術)が必要と親は言われたようですが、まだ子供で骨がやわらかいので、沢山動かすことによって徐々にまっすぐになることもあると聞き、親がつきそいながら、毎日何時間も歩いたり、自転車をこいだりする運動をしていました。 病院でのリハビリもありましたが、親の方が病院より懸命になって、病院から戻って家の中でも、当時まだ幼い私に付き添って運動させてくれたのを覚えています。(病院では形ばかりの簡単なリハビリしかしてくれないし、それでダメなら手術、という感じなので、あまり親身にはなってくれませんでしたので) その結果、1年くらいで徐々に足は真っすぐになってきて、手術がいらないくらいに回復しました。完全ではないし、まだ少しだけ曲がって いてさわると骨が盛り上がっている状態ですが、本当に実際にさわってみないと分からないレベルです。 最悪のときは通常の歩行が出来なくなる可能性もある、といわれていましたが、もちろん今は後遺症もなく普通の人と同じように歩いたり走ったりしています。 当時の病院には曲がってくっついてしまった原因なども聞いたそうですが、あまりいい顔をされなかったようで、リハビリは転院して別の病院へ通いました。 部位も違うので、私のケースが参考になるかどうか分かりませんが、まだ骨折してから2ヶ月半ですし、娘様の年齢も私が骨折したときと同じくらいですので、元に戻る可能性があるのではないでしょうか。 よくなることを願っています。

kenkoroge
質問者

補足

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 お気遣い頂きありがとう御座います。 お話を拝見し、大変なご苦労をなさったんだなあと頭が下がる思いです。ANo.1でも補足で書かせて頂きましたが、やはり別の病院で見てもらった方がいいでしょうか。 新しい病院に移る時は、前の病院から治療状態などは、ご自身で経緯や症状を告げられたのでしょうか。又、リハビリで注意された事(動かし方や、力のかけ方など)もし差し支えなければ教えて頂けないでしょうか。よろしく御願いします。