• 締切済み

中田浩二

例の浩二のバックパス(ですよね?)はあんなに玉足が速くないと敵にとられるほど危険な場面だったでしょうか? もっと楢崎が扱いやすいパスのスピードでよかったのでは? それとも遊びでしょうか? あれがなければ というぶりかえしではなく、純粋に あの場面であのパスはあってた?

みんなの回答

回答No.5

私はその試合の前半はニュースでしか見ていないのでよくはわかりませんが、皆さんのおっしゃっている通り、雨足でしょう。  ただ、一言、声を大にして言いたい。 「遊びなんかじゃない!!」  ってこと。きっと浩二が一番悔やんでいるでしょう。彼は、彼らは真剣でした。それに、1点取られても、韓国のように逆転もできたはず。確かに、昔の、ちょっと頼りない日本のプレーみたいだな。とは思っちゃいましたが。決勝トーナメント進出で集中力がちょっと変わっちゃったのかもしれませんね。 サッカーの神様に頼らなくとも強い日本であるよう、これからも応援していきましょう!

embrace
質問者

お礼

遊び という表現は語弊がありますね。えーと 彼は とりあえず 外に出して次のワンプレーを待つという判断をしたのかと思って・・・ 彼にはドイツまでの名誉挽回を期待します

noname#2712
noname#2712
回答No.4

私も雨による、パスミスだったと思います。 一連の試合を通して今回の日本代表は、実はパスがあまり正確ではありませんでした。 フリーキックも、全部外れています。 セットプレーから、得点はしていない事からもわかると思います。 個人技も見劣りします。1対1で負ける場面がかなりありました。 それでも、それをカバーする見事な連携プレーがかみ合って、ここまで 勝ち進めてきたと思います。 なんとなくトルコ戦は日本代表のいつもの悪い所が如実に現れてしまった、 くやしい試合だったと思います。残念だ~~・・・・

embrace
質問者

お礼

悪いところが総合して出てしまった試合とも言えますね。

• yumesawa
回答No.3

お世話になります。  やはり、当日が雨だった事も、影響があったのかもしれません・・・  私はサッカー経験がございませんので詳しく知らないのですが、天候によりまして先述の変更などあったのではないのでしょうか・・・。  また、ピッチがすべりやすく、視界も不安定な状況でございましたので、いくら選りすぐりの日本代表選手といえども、僅かな計算ミスがあったのかもしれませんね・・・  当日の天候と、そのミスを見逃さなかったトルコチームと合わさりまして、「僅かなミス=大きなミス」と結果的になってしまったのではないのでしょうか・・・  あくまで、素人の私の憶測の域ではございますが、お目を通していただけたら幸いでございます。失礼いたしました。

embrace
質問者

お礼

やはり天候にも影響されるスポーツですしね

noname#228154
noname#228154
回答No.2

物議をかもしてますけど、確かに他に選択肢はあったかもしれませんねぇ・・・クリアしてしまうとか。 それに一回だけじゃなくて二回パスミスありましたからね、同じような展開で。 その他にも何度もパスミスから危ない場面を作ってしまっていたし、よく1点でしのげたと思います。 どちらにしても真剣勝負なわけですし、あの場面で遊びということは考えられないと思いますよ? 済んでしまったことでしょうがないのですが、勝てた試合を落としたと思ってます。 天候・フォーメーションなどでも違うことずくめでしたしね、先発メンバーにも疑問があった人も多いと聞きます。 あ、これは関係なかったですね、すみません。

embrace
質問者

お礼

やはり 彼は本調子でなかったという事は言えますね。パスミス、僕もいろいろ見ちゃいました。

• kakuni-
回答No.1

こんにちは、kakuni-です。 昨日は、くやしかったですね。 私は、横浜のパブリックビューで5、000で見てたのですが、 ほんと、会場は呆然でした。 さて、例のバックパスですが、 雨によりボールがすべりやすくなっていた為、 玉足を速くしたというよりは、玉足が速くなってしまったという 事ではないでしょうか。 中田 浩二選手も予想外だったと思いますよ。 あそこでのバックパスが必要だったかというと必要なかったかも しれませんが、結果論ですからね。 確かにあのパスがなければ...って思いますけど、全体を振返ってみると 日本は、パスミスが多かった。逆にトルコは、少なかった。 雨という条件は同じなので、やはりそこが世界との差でしょう。 トルシエ采配も納得いかない部分があるし。(森島の交代が遅すぎ) ドイツ大会に期待しましょう。

embrace
質問者

お礼

コリア ジャパンは終わりましたね。 今もまだ 中田選手を非難する声は続いています。芸能人も堂々と戦犯と言っています。しかし そう見えない部分もないです。ベツカムのように叩かれてそれで成長してほしいです。