• ベストアンサー

mailの返信の文字化け

PPC G4のMacintoshをOS10 10.4.9で使用しています。 MailでWinユーザーに返信する際必ず文字化けとなってしまいます。 防止する良い方法はありますか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.2

システム環境設定で言語環境パネルから「優先言語」を「日本語」になっているか確認してみて下さい。 (1番上にドラッグします)

その他の回答 (3)

noname#40524
noname#40524
回答No.4

稀にWindows使い宛にメールを返信すると『文字化け』の指摘が有ります。 その時は『新規』メールを作成してます。 *OSXの文字コードはユニコードで、XPのソフト上はJISに成っている 関係と考えています。 PCでは大概HTMLメールに成っている為か返信すると文字化けする時が多いです。 機種依存文字は現在でも存在しますが、半角カナ以外なら考慮する必要は無いでしょう。 (一部が文字化けするだけなので)

• mac-f
回答No.3

相手が機種依存文字を使っているからです。 文字化けしない様にするコマンドもありますがあまり効果はありません。 一番良いのは相手の本文を全て消してから文字を入力すれば大丈夫です。

• s-macwin
回答No.1

mac初心者なので詳しいことは分かりませんが、 mac → win でテキスト形式でメールの送信はできなかったでしょうか? テキスト形式のメールなら文字化けしないかと。